最新閲覧日:

さんってどういう方なのでしょうか?
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。
どぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>今では自分で何も楽器はプレイせずに、プロデュースに徹しているだけなのでしょうか?



うーん、もともとキーボーディストなんで、そんなことはないと思いますが。こういうページもあるし(KEYBOARD magazineのインタビュー告知とかライブ情報、ま'99年だが)。
http://www.ro-jam.com/news/pastnews1999.html

あとさっきのURLの下の方にある最新アルバムというかDVDのジャケット(昨年9月発売)を見ると、キーボードを弾く写真が載っております。
http://www.pldc.co.jp/music/artfile/sagisu/pibl1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

benjaminさん、す、すいませんっ!ご、ごめんなさいましっ!

そして、どうもありがとうございます♪

なるほど…、いや、あのページにも載っている「曲」に関わったプレイヤーにしても、他の方々がプレイしているようでしたので、じゃあまるっきりアレンジャーであり、プロデューサーであり、はたまたコンポーザーのみの活動しかやっていないのかしら?と思ってしまったのです。

あと、あ、ホントですね、このジャケでキーボード弾いてましたね(いや、本当に、情けないのですが、「ごめんなさい」の連発です。でも、まだそれこそ今日初めて見知った方なので、正直どれがどの人なのか「写真」だけだと、どーにもこーにも判断もつかない状態でして…。もう一つのジャケなんかもあれって鷺巣詩郎さんなのか、女性なのか(だって、真面目にそう見えるんです!笑)がよく分からないのとかあったりなんかして。しかも、私が今、愛用しているPCがバイオのC1タイプなので、余計に見にくいんですね、これがまた。笑)。

いや、本当にどうもありがとうございます!助かりました!
これに懲りずに(本当におバカですみません!)、またひとつどうぞよろしくお願いします♪
【2002.3.7〆】

お礼日時:2002/03/08 00:41

あ、参考URLもすでに先の回答で紹介されてましたね。

失礼しました。

代わりといっては何ですが、こんなURLをご紹介。
http://www.pldc.co.jp/music/artfile/sagisu/picl1 …
http://www.pldc.co.jp/music/artfile/sagisu/picl1 …

この回答への補足

す、すいません…。もう一度よく見てみたら、きちんとローマ字で「サギス」と書かれておりました。も、申し訳ございませんでしたー。曲だけ聴いて満足してしまったもので(ホント、注意力散漫でございます。いけない、いけない)。
というかなんでもかんでも人を頼るなっちゅうことでございますね(トホホ。情けないですっ)。
と、とにかくっ…ご、ごめんなさいまし~(汗)。

補足日時:2002/03/07 22:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

~あ、参考URLもすでに先の回答で紹介されてましたね。失礼しました。
いえいえとんでもないです(笑)。

~代わりといっては何ですが、こんなURLをご紹介。
いつものことながら、お手数をおかけします。どうもありがとー♪うっうっ(嬉泣)。

さて、
ほほーーーーーーーーーーーー♪
なかなかよかですねーーーーー。こんな曲を書くんだ、このお方。なるほど…。
うーん、いや、これはまた。なんというかちょっと納得。って何が(笑)?
でも、これはちょっと良かったです、今回の紹介していただいたこのページ。
非常に助かりました。

で、何て読むのかしら「鷺巣詩郎」(笑)?

あ、あと、どうやらあちらの質問、bさん(ってどっちもbなんだけど。笑)、締め切ろうとか企んでいるご様子ですね(笑)。ただでさえ、ネタのつきそうな私、せっかくこの質問、100件まで行くかなーとか期待していたというのに…、残念無念でございますです。benjaminさん20件(すご過ぎる…)書かれたんだから、ついでにあともう10件くらい書いてくださいよー(笑)。私もなんとか頑張ります(笑)。しっかし、ネタみつからないと書き込めないのがつらいところでございますね(笑)。

benjaminさん、どうもありがとうございましたん♪

お礼日時:2002/03/07 20:49

めずらしいお題の質問だなあと開いてみればdfrさんじゃありませんか(笑)。



鷺巣詩郎:1957年8月29日生まれ(らしい)
元スクエアのメンバーであるのはすでに回答がでている通り。
現在はロンドン在住で、ゴスペルやR&B文脈の音楽をやっております。
最近ですとMISIAやACOに曲提供したりしてます。
詳細は参考URLの公式サイトをご覧下さい。曲試聴も出来ます。

初めて知ったのはスクエアではなく(私の場合、スクエアは音よりも1stアルバムのジャケット(特に裏だが)最高でそれの印象の方が強烈)、松本伊代のデビュー曲「センチメンタル・ジャーニー」('81年)のアレンジャーとしてだったように記憶している。しかしこのシングル、作曲は当然筒美京平氏なのだが、本当はB面の「マイ・ブラザー」が大名曲。アレンジは(この時期としては珍しく)京平さん本人であるが、微妙な洋楽のつまみ食い風味がたまらないのでご一聴をオススメ。でもこの曲って、かなり昔に出たシングルA・B面集でしかCD化されてないから、アナログ探すしかないだろうなあ。もちろん私はこの1曲のためにCDゲットいたしました。
下記URLはそのスクエアのジャケが見られるCD紹介のURL。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=85195

ちなみに最初この人の名前を見たときは、てっきり鷲巣詩郎(わしすしろう)だと思い、何て呼びにくい名前だと思いつつも、しばらくそう呼んでいたのも今はいい思い出である(何じゃそりゃ)。

参考URL:http://www.ro-jam.com/shiro.html

この回答への補足

うっ、上の補足に名前についてのお詫びを書くのではなかった…どうせならこちらにそのことについては書いておけば良かったと今更、後悔している私。
こっちも見て見て~、お願いっ!
いや真面目な話、neko2100さんの補足にも書かせていただいたのですが(言い訳もそこに書いてあります)、私なりに、今一度じっくりご紹介いただきましたページを見ていたのですが(あ、本当に同じ内容になるな、これじゃ(笑)。でも知りたいので)もう一つ補足していただけないかしら…というものが出てきてしまいました。
あのー、結局、この方は今はもう、アレンジなどを手掛けるプロデュースのみの方なのでしょうか?というか、何か楽器はやる方なのですか?というか、今では自分で何も楽器はプレイせずに、プロデュースに徹しているだけなのでしょうか?うわっ、またまた恥ずかしい、こんなこと聞いて(二度同じようなこと書くとますます恥だわ…汗)!
すいません、もしご存知でしたらよろしくお願いします。
あともしも、こちらのコメント読まれた方の中で、何かそういう情報をご存知な方もよろしくお願いします(ごめんなさい!benjaminさんへの補足部分にて他の方へもお願いしてしまって!すみません、でも知りたいので…)。ホントお願いします…。

補足日時:2002/03/07 23:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

~めずらしいお題の質問だなあと開いてみればdfrさんじゃありませんか(笑)。
め、めずらしいでしょ(笑)?って、真面目にちょっとワケありでして、でも、「知らんこの人!」とか思い、夜中だというのに、チョロっと出したのでございますぅ♪

ということで、毎度おいどっ!←このおいどって何?職場の人がよく使うんですけどこのフレーズ(で、うつった。なんかノリがいいので、これ。笑)。

~鷺巣詩郎:1957年8月29日生まれ(らしい)
らしい…って何(年齢不詳なの)?

~元スクエアのメンバーであるのはすでに回答がでている通り。
はい、はっきりいって知りませんでした(笑)。

~現在はロンドン在住で、ゴスペルやR&B文脈の音楽をやっております。最近ですとMISIAやACOに曲提供したりしてます。
MISIAは兄がファーストを購入して、ついでに(笑)聴いたんですが、この方が曲の提供なさっていたなんて…そこまで見ませんでしたねー(というかたったの一度しか聴かなかった、あ、いいや一回聴けばとか思って。でもMISIAのライブをテレビで見た時は、やっぱ上手いな、この子とか思ったのは事実です)。

~初めて知ったのはスクエアではなく(私の場合、スクエアは音よりも1stアルバムのジャケット(特に裏だが)最高でそれの印象の方が強烈)
へー、って裏なの?あ、urlがあるー♪どれどれ、見てみよう。
うーーーーーん、確かに…「裏」が気になるような感じではありますねー(笑)。
benjaminさんが強烈とか言うくらいなのだからそーとーなモノであろうと…。
裏ジャケだけちらっと見に行ってこよーかなー(笑)。

~松本伊代のデビュー曲「センチメンタル・ジャーニー」('81年)のアレンジャーとしてだったように記憶している。
げげっ、そんなことまでやってる方なのですか。というか、初めて知ったのがこれだったという所がbenjaminさんらしい…(笑)。

~しかしこのシングル~本当はB面の「マイ・ブラザー」が大名曲。
ふふふー、私の兄が、確かこのシングル(もちろんアナログ)持っていたと思うので(笑)、今度実家に帰ったら聞いてみます。

~もちろん私はこの1曲のためにCDゲットいたしました。
この1曲のために…。いや、そういう質問出そうかと思ってるんですよねー実をいうと、この曲だけのために買ってしまったアルバムとか、そういうので。でも今、何度もあちこちで書いてますが(笑)ホントに出したい質問があり、それが出せないので困っておりますです(早く試聴可能にしてくれー)。

~ちなみに最初この人の名前を見たときは、てっきり鷲巣詩郎(わしすしろう)だと思い、何て呼びにくい名前だと思いつつも、しばらくそう呼んでいたのも今はいい思い出である(何じゃそりゃ)。
ははははは、わしすしろう!すごーー(笑)。勝手に読み間違えておきながら、何て呼びにくい名前とか思ってたなんて。しかも「いい思い出」って、笑えます!

ですが、人の事は言えません、私。
あのね、benjaminさん。私、実を言うと、この方のお名前、昨日来たメールに書いてあったもので(ちょっとワケありで、メール送られた方には恥ずかしくて聞けない。笑。だからこの質問出してるくらいなのですけど…)、お題にしている『鷺巣詩郎』。この読み方すらわかりません!←読み方を知ってたら補足してほしいくらいです。って知ってるんですよね?!教えて!笑!ろすしろう?しかもどこで区切ればいーの?この方のお名前。
うーーーーーーーーーー!

どうもありがとうございました♪

お礼日時:2002/03/07 20:37

鷺巣詩郎さんは、F1グランプリのテーマで有名な、元ザ・スクエア(現T-スクエア)のメンバーだったミュージシャンの方で、現在作曲・編曲家として活躍しています。



数々のテレビ番組の音楽を担当され、代表作としては「笑っていいとも」等のバラエティ番組や「新世紀エヴァンゲリオン」など多数のアニメ番組の曲を作られています。

また、小泉今日子などのアイドルから、クライズラー&カンパニーのようなクラシック系まで多種多様のアーティストのプロデュースにも携わり、最近はMISIAの最新アルバムでも仕事をされています。

参考URL:http://www.ro-jam.com/shiro.html

この回答への補足

本当に申し訳ございません!先ほどはとにかく早くお礼を書かなくてはと思っていたというのもあるのですが。neko2100さん、および、上記benjaminさんよりのご紹介にあった文面やurlページも含め、今一度じっくり見た結果(いや、きちんとあの最初のお礼書きをした際にも飛んで見に行ったんですよ、ほんとの話です。でもまずは何より、「音源」が聴きたかったので、そっちを先行してしまったのです。だから名前の読み方とか聞いたりしてるくらいなので…。あ、これはもう分かりました。笑)、もう一つ補足していただけないかしら…というものが出てきてしまいました。

ということで、いろいろ私なりにあちこちページ内を見たのですが…。

あのー、結局、この方は今はもう、アレンジなどを手掛けるプロデュースのみの方なのでしょうか?というか、何か楽器はやる方なのですか?うわっ、恥ずかしいこんなこと聞いて(何も知らないので、汗)!すいません、もしご存知でしたらよろしくお願いします。

補足日時:2002/03/07 23:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neko2100さん、早速のご回答くださいまして、ありがとうございます。
って、夜中に出したこの質問(ちょっとワケがあり、非常に知りたくなったので思わず出しました。笑)に対し、あっ、よく見ると明方にご回答いただいていたのですねー!そ、それなのに、すいません。今日はもーーー本当に超に超がつくほど忙しくて、今自宅に戻るまでこちらのページ、見れませんでした。ごめんなさいまし!

さて、
えっと、あー、そういう方だったのですね!T-スクエアのメンバーだったのかー、まったく知りませんでした(T-スクエアは知ってるというのに。笑)。

~代表作としては「笑っていいとも」等のバラエティ番組や「新世紀エヴァンゲリオン」など多数のアニメ番組の曲を作られています。
そそそ、そなんですか?どちらも知っていますが、この方の作品だったのか…。うーん。

~また、小泉今日子などのアイドルから、クライズラー&カンパニーのようなクラシック系まで多種多様のアーティストのプロデュースにも携わり、最近はMISIAの最新アルバムでも仕事をされています。
これまた、そんなに多彩に活動されてる方でしたのね。
ほんとにほとんど邦楽聞かないもので、まったく知りませんでした。

いや、本当に助かりました。
どうもありがとうございます♪

お礼日時:2002/03/07 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ