さんってどういう方なのでしょうか?
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。
どぞ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>今では自分で何も楽器はプレイせずに、プロデュースに徹しているだけなのでしょうか?



うーん、もともとキーボーディストなんで、そんなことはないと思いますが。こういうページもあるし(KEYBOARD magazineのインタビュー告知とかライブ情報、ま'99年だが)。
http://www.ro-jam.com/news/pastnews1999.html

あとさっきのURLの下の方にある最新アルバムというかDVDのジャケット(昨年9月発売)を見ると、キーボードを弾く写真が載っております。
http://www.pldc.co.jp/music/artfile/sagisu/pibl1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

benjaminさん、す、すいませんっ!ご、ごめんなさいましっ!

そして、どうもありがとうございます♪

なるほど…、いや、あのページにも載っている「曲」に関わったプレイヤーにしても、他の方々がプレイしているようでしたので、じゃあまるっきりアレンジャーであり、プロデューサーであり、はたまたコンポーザーのみの活動しかやっていないのかしら?と思ってしまったのです。

あと、あ、ホントですね、このジャケでキーボード弾いてましたね(いや、本当に、情けないのですが、「ごめんなさい」の連発です。でも、まだそれこそ今日初めて見知った方なので、正直どれがどの人なのか「写真」だけだと、どーにもこーにも判断もつかない状態でして…。もう一つのジャケなんかもあれって鷺巣詩郎さんなのか、女性なのか(だって、真面目にそう見えるんです!笑)がよく分からないのとかあったりなんかして。しかも、私が今、愛用しているPCがバイオのC1タイプなので、余計に見にくいんですね、これがまた。笑)。

いや、本当にどうもありがとうございます!助かりました!
これに懲りずに(本当におバカですみません!)、またひとつどうぞよろしくお願いします♪
【2002.3.7〆】

お礼日時:2002/03/08 00:41

あ、参考URLもすでに先の回答で紹介されてましたね。

失礼しました。

代わりといっては何ですが、こんなURLをご紹介。
http://www.pldc.co.jp/music/artfile/sagisu/picl1 …
http://www.pldc.co.jp/music/artfile/sagisu/picl1 …

この回答への補足

す、すいません…。もう一度よく見てみたら、きちんとローマ字で「サギス」と書かれておりました。も、申し訳ございませんでしたー。曲だけ聴いて満足してしまったもので(ホント、注意力散漫でございます。いけない、いけない)。
というかなんでもかんでも人を頼るなっちゅうことでございますね(トホホ。情けないですっ)。
と、とにかくっ…ご、ごめんなさいまし~(汗)。

補足日時:2002/03/07 22:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

~あ、参考URLもすでに先の回答で紹介されてましたね。失礼しました。
いえいえとんでもないです(笑)。

~代わりといっては何ですが、こんなURLをご紹介。
いつものことながら、お手数をおかけします。どうもありがとー♪うっうっ(嬉泣)。

さて、
ほほーーーーーーーーーーーー♪
なかなかよかですねーーーーー。こんな曲を書くんだ、このお方。なるほど…。
うーん、いや、これはまた。なんというかちょっと納得。って何が(笑)?
でも、これはちょっと良かったです、今回の紹介していただいたこのページ。
非常に助かりました。

で、何て読むのかしら「鷺巣詩郎」(笑)?

あ、あと、どうやらあちらの質問、bさん(ってどっちもbなんだけど。笑)、締め切ろうとか企んでいるご様子ですね(笑)。ただでさえ、ネタのつきそうな私、せっかくこの質問、100件まで行くかなーとか期待していたというのに…、残念無念でございますです。benjaminさん20件(すご過ぎる…)書かれたんだから、ついでにあともう10件くらい書いてくださいよー(笑)。私もなんとか頑張ります(笑)。しっかし、ネタみつからないと書き込めないのがつらいところでございますね(笑)。

benjaminさん、どうもありがとうございましたん♪

お礼日時:2002/03/07 20:49

めずらしいお題の質問だなあと開いてみればdfrさんじゃありませんか(笑)。



鷺巣詩郎:1957年8月29日生まれ(らしい)
元スクエアのメンバーであるのはすでに回答がでている通り。
現在はロンドン在住で、ゴスペルやR&B文脈の音楽をやっております。
最近ですとMISIAやACOに曲提供したりしてます。
詳細は参考URLの公式サイトをご覧下さい。曲試聴も出来ます。

初めて知ったのはスクエアではなく(私の場合、スクエアは音よりも1stアルバムのジャケット(特に裏だが)最高でそれの印象の方が強烈)、松本伊代のデビュー曲「センチメンタル・ジャーニー」('81年)のアレンジャーとしてだったように記憶している。しかしこのシングル、作曲は当然筒美京平氏なのだが、本当はB面の「マイ・ブラザー」が大名曲。アレンジは(この時期としては珍しく)京平さん本人であるが、微妙な洋楽のつまみ食い風味がたまらないのでご一聴をオススメ。でもこの曲って、かなり昔に出たシングルA・B面集でしかCD化されてないから、アナログ探すしかないだろうなあ。もちろん私はこの1曲のためにCDゲットいたしました。
下記URLはそのスクエアのジャケが見られるCD紹介のURL。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=85195

ちなみに最初この人の名前を見たときは、てっきり鷲巣詩郎(わしすしろう)だと思い、何て呼びにくい名前だと思いつつも、しばらくそう呼んでいたのも今はいい思い出である(何じゃそりゃ)。

参考URL:http://www.ro-jam.com/shiro.html

この回答への補足

うっ、上の補足に名前についてのお詫びを書くのではなかった…どうせならこちらにそのことについては書いておけば良かったと今更、後悔している私。
こっちも見て見て~、お願いっ!
いや真面目な話、neko2100さんの補足にも書かせていただいたのですが(言い訳もそこに書いてあります)、私なりに、今一度じっくりご紹介いただきましたページを見ていたのですが(あ、本当に同じ内容になるな、これじゃ(笑)。でも知りたいので)もう一つ補足していただけないかしら…というものが出てきてしまいました。
あのー、結局、この方は今はもう、アレンジなどを手掛けるプロデュースのみの方なのでしょうか?というか、何か楽器はやる方なのですか?というか、今では自分で何も楽器はプレイせずに、プロデュースに徹しているだけなのでしょうか?うわっ、またまた恥ずかしい、こんなこと聞いて(二度同じようなこと書くとますます恥だわ…汗)!
すいません、もしご存知でしたらよろしくお願いします。
あともしも、こちらのコメント読まれた方の中で、何かそういう情報をご存知な方もよろしくお願いします(ごめんなさい!benjaminさんへの補足部分にて他の方へもお願いしてしまって!すみません、でも知りたいので…)。ホントお願いします…。

補足日時:2002/03/07 23:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

~めずらしいお題の質問だなあと開いてみればdfrさんじゃありませんか(笑)。
め、めずらしいでしょ(笑)?って、真面目にちょっとワケありでして、でも、「知らんこの人!」とか思い、夜中だというのに、チョロっと出したのでございますぅ♪

ということで、毎度おいどっ!←このおいどって何?職場の人がよく使うんですけどこのフレーズ(で、うつった。なんかノリがいいので、これ。笑)。

~鷺巣詩郎:1957年8月29日生まれ(らしい)
らしい…って何(年齢不詳なの)?

~元スクエアのメンバーであるのはすでに回答がでている通り。
はい、はっきりいって知りませんでした(笑)。

~現在はロンドン在住で、ゴスペルやR&B文脈の音楽をやっております。最近ですとMISIAやACOに曲提供したりしてます。
MISIAは兄がファーストを購入して、ついでに(笑)聴いたんですが、この方が曲の提供なさっていたなんて…そこまで見ませんでしたねー(というかたったの一度しか聴かなかった、あ、いいや一回聴けばとか思って。でもMISIAのライブをテレビで見た時は、やっぱ上手いな、この子とか思ったのは事実です)。

~初めて知ったのはスクエアではなく(私の場合、スクエアは音よりも1stアルバムのジャケット(特に裏だが)最高でそれの印象の方が強烈)
へー、って裏なの?あ、urlがあるー♪どれどれ、見てみよう。
うーーーーーん、確かに…「裏」が気になるような感じではありますねー(笑)。
benjaminさんが強烈とか言うくらいなのだからそーとーなモノであろうと…。
裏ジャケだけちらっと見に行ってこよーかなー(笑)。

~松本伊代のデビュー曲「センチメンタル・ジャーニー」('81年)のアレンジャーとしてだったように記憶している。
げげっ、そんなことまでやってる方なのですか。というか、初めて知ったのがこれだったという所がbenjaminさんらしい…(笑)。

~しかしこのシングル~本当はB面の「マイ・ブラザー」が大名曲。
ふふふー、私の兄が、確かこのシングル(もちろんアナログ)持っていたと思うので(笑)、今度実家に帰ったら聞いてみます。

~もちろん私はこの1曲のためにCDゲットいたしました。
この1曲のために…。いや、そういう質問出そうかと思ってるんですよねー実をいうと、この曲だけのために買ってしまったアルバムとか、そういうので。でも今、何度もあちこちで書いてますが(笑)ホントに出したい質問があり、それが出せないので困っておりますです(早く試聴可能にしてくれー)。

~ちなみに最初この人の名前を見たときは、てっきり鷲巣詩郎(わしすしろう)だと思い、何て呼びにくい名前だと思いつつも、しばらくそう呼んでいたのも今はいい思い出である(何じゃそりゃ)。
ははははは、わしすしろう!すごーー(笑)。勝手に読み間違えておきながら、何て呼びにくい名前とか思ってたなんて。しかも「いい思い出」って、笑えます!

ですが、人の事は言えません、私。
あのね、benjaminさん。私、実を言うと、この方のお名前、昨日来たメールに書いてあったもので(ちょっとワケありで、メール送られた方には恥ずかしくて聞けない。笑。だからこの質問出してるくらいなのですけど…)、お題にしている『鷺巣詩郎』。この読み方すらわかりません!←読み方を知ってたら補足してほしいくらいです。って知ってるんですよね?!教えて!笑!ろすしろう?しかもどこで区切ればいーの?この方のお名前。
うーーーーーーーーーー!

どうもありがとうございました♪

お礼日時:2002/03/07 20:37

鷺巣詩郎さんは、F1グランプリのテーマで有名な、元ザ・スクエア(現T-スクエア)のメンバーだったミュージシャンの方で、現在作曲・編曲家として活躍しています。



数々のテレビ番組の音楽を担当され、代表作としては「笑っていいとも」等のバラエティ番組や「新世紀エヴァンゲリオン」など多数のアニメ番組の曲を作られています。

また、小泉今日子などのアイドルから、クライズラー&カンパニーのようなクラシック系まで多種多様のアーティストのプロデュースにも携わり、最近はMISIAの最新アルバムでも仕事をされています。

参考URL:http://www.ro-jam.com/shiro.html

この回答への補足

本当に申し訳ございません!先ほどはとにかく早くお礼を書かなくてはと思っていたというのもあるのですが。neko2100さん、および、上記benjaminさんよりのご紹介にあった文面やurlページも含め、今一度じっくり見た結果(いや、きちんとあの最初のお礼書きをした際にも飛んで見に行ったんですよ、ほんとの話です。でもまずは何より、「音源」が聴きたかったので、そっちを先行してしまったのです。だから名前の読み方とか聞いたりしてるくらいなので…。あ、これはもう分かりました。笑)、もう一つ補足していただけないかしら…というものが出てきてしまいました。

ということで、いろいろ私なりにあちこちページ内を見たのですが…。

あのー、結局、この方は今はもう、アレンジなどを手掛けるプロデュースのみの方なのでしょうか?というか、何か楽器はやる方なのですか?うわっ、恥ずかしいこんなこと聞いて(何も知らないので、汗)!すいません、もしご存知でしたらよろしくお願いします。

補足日時:2002/03/07 23:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neko2100さん、早速のご回答くださいまして、ありがとうございます。
って、夜中に出したこの質問(ちょっとワケがあり、非常に知りたくなったので思わず出しました。笑)に対し、あっ、よく見ると明方にご回答いただいていたのですねー!そ、それなのに、すいません。今日はもーーー本当に超に超がつくほど忙しくて、今自宅に戻るまでこちらのページ、見れませんでした。ごめんなさいまし!

さて、
えっと、あー、そういう方だったのですね!T-スクエアのメンバーだったのかー、まったく知りませんでした(T-スクエアは知ってるというのに。笑)。

~代表作としては「笑っていいとも」等のバラエティ番組や「新世紀エヴァンゲリオン」など多数のアニメ番組の曲を作られています。
そそそ、そなんですか?どちらも知っていますが、この方の作品だったのか…。うーん。

~また、小泉今日子などのアイドルから、クライズラー&カンパニーのようなクラシック系まで多種多様のアーティストのプロデュースにも携わり、最近はMISIAの最新アルバムでも仕事をされています。
これまた、そんなに多彩に活動されてる方でしたのね。
ほんとにほとんど邦楽聞かないもので、まったく知りませんでした。

いや、本当に助かりました。
どうもありがとうございます♪

お礼日時:2002/03/07 20:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Qこの電波系?萌え系?ソングの曲名「2曲」をご存知の方はいらっしゃいませ

この電波系?萌え系?ソングの曲名「2曲」をご存知の方はいらっしゃいませんか?

曲は短いですが、動画にアップしてますので、よろしくお願いします。

https://www.youtube.com/watch?v=2WuyzRdiWL4

Aベストアンサー

1曲目
田村ゆかり (Yukari Tamura):めろ~んのテーマ ~ゆかり王国国家~

2曲目
「愛のブリッツクリーク~電撃作戦~」


http://lyrics.wikia.com/%E7%94%B0%E6%9D%91%E3%82%86%E3%81%8B%E3%82%8A_(Yukari_Tamura):%E3%82%81%E3%82%8D%EF%BD%9E%E3%82%93%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E_%EF%BD%9E%E3%82%86%E3%81%8B%E3%82%8A%E7%8E%8B%E5%9B%BD%E5%9B%BD%E5%AE%B6%EF%BD%9E

http://www.distortion-soft.jp/di01/pro_sound.htm

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Qキッシン・イン・ザ・レインボウ?この曲ご存知の方いらっしゃいますか?

昔に聞いた曲なのですが、ピアノの発表会の最後に先生方でアンサンブルされた曲なのですが、昔の記憶なので曲名も正確ではありませんが、メロディーは下記のような感じです。

ミファソドーーー(高いド)、ドードシラソファミファソドーーー(真ん中ドに下がる)ラーラソファミレ、ミファソド(真ん中ド) ドッラ、ファーミドラッレー~というようなメロディーでした。

リズムはタタタターーー、タータ、タタタタ、タタタタータータタタタタタタタタっタ~という感じです。
題名も違うかもしれません、ご存知の方いらっしゃいましたら題名と
楽譜があればその情報も教えてください。

その先生はヤマハのシステムの先生ですので、ヤマハのオリジナルの曲でしょうか?

教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今晩は
ヤマハ所属の女性キーボード・トリオのCOSMOSの「kissin’ In The Rainbow」ではないでしょうか?
「BOURBONSUITE」というアルバムに収録されていたようですが
残念ながらCD化はされていないようです。
御参考まで。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/LIVE/cosmos.htm

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q森は生きている 2009-2010公開スケジュールをご存知の方はいらっしゃいませんか

教えて頂きたいのですが、京都の保育園児童その他で、50名ほどで劇団仲間の「森は生きている」を見に行きたいのですが、公開スケジュールがわからず困っています。
京都から行きますので、出来たら関西近郊、もしくはその近辺で公開されるところを知っている方はいらっしゃらないでしょうか。。。
ぜひ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

劇団仲間のURLを貼っておきます。
一応、公演案内に2009年12月東京・紀伊国屋サザンシアターで「森は生きている」とありますが、関西近郊はわからないですね。
地方公演は、観劇団体の会員のみ鑑賞の場合もありますので、劇団仲間さんに電話でお問合せしてみては、いかがでしょう?

参考URL:http://www.gekidan-nakama.com/

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q田道間守(たじまもり)の歌をご存知の方いらっしゃいますか。

昔、小学校の唱歌の時間に習った覚えがあるのですが、はっきりと思い出せません。たじまもりが天皇の勅命で、遠い国から橘の実を持ち帰ったら、天皇は既に亡くなっていたという内容です。
今でもどこかで歌われているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

↓のサイトの下の方に唱歌『田道間守』が紹介されています。

http://www.kamnavi.net/jm/tatibana.htm

今では学校の教科書には掲載されていないと思います。

因みに田道間守はお菓子の神様として崇められていて、祀られている兵庫県の中嶋神社において、田道間守の命日にあたる4月19日に菓子祭が行われ、その記念式典に地元小学生による唱歌が披露されるとの事です。

参考URL:http://www.kamnavi.net/jm/tatibana.htm

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Qディズニー「星に願いを」の日本語の歌詞をご存知の方いらっしゃいませんか?

始めまして。
私はディズニー「星に願いを」が大好きなんですが、
英語の歌詞しか見かけません。
英語の歌詞を訳したもの ではなく、
メロディーに合わせて歌えるような
日本語の歌詞をご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

私が思い当たったのはこの歌詞です。
お探しのものかはわかりませんが…。

参考URL:http://www.dokidoki.ne.jp/home2/miimi/hoshinip.html


人気Q&Aランキング