ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

昔、浅川マキの歌で知った「GOVINDA」という歌。
ヒンディー・クリシュナ関係のサイトで男声の歌で聞けるのですが、浅川バージョンに比べたら気の抜けたサイダー。RASAのCDにあるのをアマゾンで視聴してみましたが、今度はムーディーに過ぎていそう。
浅川バージョンでは、
Govinda Jaya Jaya Gopala Jaya Jaya
Radha Ramana Hari Govinda Jaya Jaya
Govindam Adi-Purusham Tam Aham Bhajami
venum kaantam aravinda dala-yata-kaam
bar-havatam saam-asitum buda-sundaran-gam
kaandar-pa koti-ka-miniya veshesha-shobaa
Govindam Adi-Purusham Tam Aham Bhajami
Angani yasya Sakalen Driya-Vreeti-Manti
Pasyanti Panti Kalayanti Cheeram Jaganti
Ananda-Chin-Maya Sadhu  Jvala Veegraa-hasya
と歌ってましたが、彼女のCDではなく、原語で歌っているCDをご存知の方おられたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

定番のバジャン(賛歌)なので、インドで探せば山ほどありそうですが、日本で入手は困難なのではないでしょうか?

個人的には、Tシリーズ(インドのレーベル)創設者グルシャン・クマールの元愛人アヌラダ・パウドワル(Anuradha Paudwal)が歌うのが好きです。
ちなみに『Govinda Jaya Jaya』はサンスクリット語で、ヒンディー語では『Govind Jay Jay』となり、こちらのほうが曲のタイトルとして使われていることのほうが多いような気がします。
『Govind Jay Jay』でも検索してみてください
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有難うございます。
定番のバジャンなのですか。
RASAのCDを取り寄せたりしたのですが、色んな歌い方があるんですね。
その後調べてみたら「BrahmaSamhita」5.30,32の詞を歌ったものと判明。
ISKCONのサイトでは「ジョージ・ハリスンによるTempleVersion」なるものがあって、これがまさしく浅川ヴァージョンでした。
アヌラダ・パウドワルも探してみようと思います。
有難うございました。