昔途中まで読んだ本で、今気になってしょうがないので質問します。
ストーリーは、
「アパートの裏の空き地を畑にして、
その畑でいろんな人がいろんなことを学んでいく」、
みたいな内容です。
多分舞台はアメリカだったと思うんですけど。
こんなおぼろげな記憶しかないんですけど、
ご存知の方、お願いします。

A 回答 (1件)

おそらく、『種まく人』あすなろ書房ではないですか?



参考URLを覗いてみてください。

どうでしょう?

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/paper/9808/18/pa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです~~!!!
ありがとうございます~~。
これで読めます。うれしいなー。
早速明日本屋さんに行って来ます。
こんなにおぼろげな記憶しかなかったのになんとかなるなんて!
ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2002/03/09 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライ麦畑でつかまえて

小説の「ライ麦畑でつかまえて」の内容知っているかた教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。昔、読んだことはあります。
しかし「内容」といわれると困ってしまいます。
割とつかみ所のない小説といいますか・・・。あと長いですし。
強引にまとめるなら「回想的青春小説」?かもしれません。
Google検索「ライ麦畑でつかまえて」でかなりのヒット数です。
根強いファンも多いのでご覧になってみてください。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A9%E3%82%A4%E9%BA%A6%E7%95%91%E3%81%A7%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%BE%E3%81%88%E3%81

Qライ麦畑でつかまえて

ライ麦畑でつかまえてっていう小説って面白いでしょうか??ご覧になった方、さわりだけ内容をおしえてください!!あと、小説でこれは面白い、ためになる!!っていうオススメの本などがあったらおねがいします!!

Aベストアンサー

「ライ麦畑でつかまえて」で検索するとヒットしますよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=476817
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385336
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454947

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=510484

Q『ライ麦畑でつかまえて』について

サリンジャーの『ライ麦畑でつかまえて』を読んだのですが、かなり(メチャクチャ)感動しました。
内容はよかったのですが、個人的に語り口がイマイチで(17?の少年とはかけ離れてるよう気がして)、村上春樹さんのに期待してます。

『ライ麦畑』の感想を教えて下さい!
批判でも構いません。

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは

サリンジャーが好きな頃があって、きっかけは『ライ麦畑でつかまえて』です。
少年の話すような会話文章に慣れるまで少し時間がかかりましたが、
2回目に読んだ時から、ホールデン少年が身近に感じられるように
なりました。
私は、男の子って、大人っぽくお話したり、何でも知ってるよ!って
教えてくれたりするので、17歳でもこんな感じなのかなぁって
思っていました。

ご質問がいいきっかけになりました。再読してみま~す!

Q男女が逃亡するストーリー。

男女が逃げる、または冒険するストーリーの小説を探しています。
冒険や逃亡を続けるうちに謎が明らかになっていくといったミステリー要素が含まれているとうれしいです。
よろしくお願いします。

ちなみに私が今まで読んだ中で好きなのは以下のものです。

バトルロワイヤル(高見 広春)
ファイアスターター(スティーブンキング)
コインロッカーベイビーズ(村上龍)
レベル7(宮部みゆき)

小説以外では、
天空の城ラピュタ(宮崎駿)
3×3EYES(高田裕三)

Aベストアンサー

逃げる、冒険、謎、ミステリーすべてを満たす作品は
貴志祐介の「クリムゾンの迷宮」がピッタリだと思います。
面白い内容ですので、あっという間に読み終わってしまいますよ。

Qライ麦畑でつかまえて

この本を読みたいのですが、
文庫版は出版されないのでしょうか?
私はほとんど文庫しか読まないので・・
(本棚に文庫だけだと綺麗なので。^^;)
野崎孝さんと村上春樹さんと出てますが、
どちらも新書版だけですよね。
これから文庫になる、なんてことあるのでしょうか?

Aベストアンサー

サイズで言うならこれが該当するのでは。
ひょっとして日本語ルビつきのかな?

ライ麦畑でつかまえて [英語版] 講談社英語文庫 71
文庫: 326 p ; サイズ(cm): 15
出版社: 講談社インターナショナル
ISBN: 4770022476 ; (1991/05)

因みにNo.1さんの回答にある、白水Uブックスは、質問者 haruka0122 さんの仰せのとおり新書サイズです。

"The Catcher in the Rye"に限っては白水社からしか翻訳が出ていないもようです。今後の出版の可能性については、出す気のあるヒト、カネ(版権契約も含めて)の都合でしょう。

美しい本棚のために、新潮文庫で入手できるはずの「ナイン・ストーリーズ」「フラニーとゾーイ」をお薦めしておきます。

いずれにしても半世紀前(ライ麦は1951年)に発表された作品たち。ずいぶん前に話題になって、いまでは文春文庫になっている「サリンジャーをつかまえて」は未読ですが、面白そうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報