プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子メールの事を
「電子媒体」って言いますか?


私の職場では メールの事を
電子媒体っていいます。

たとえば、先方から紙で書類を
送って欲しいときは
「その件は紙媒体でお願いします」
といいます。


あなたのまわりでは
メールの事を「電子媒体」って言いますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


私もメールは言いませんね。
「電子媒体」と言ったら、前の方同様、フロッピーだのMOだの、USBメモリとか・・・いわゆるストレージの事として言ってます。

メールはメール、ファイルはファイル、ストレージ関係はひとくくりにせずそれぞれの名前で呼びます。
アダプタやドライブを持ってるか、とかの都合があるので。

>電子媒体でください・・・って言われたら、使えるメディアの指定を聞いて、こちらと一致する物を選んで書き込んで送ります。
当然直接運ぶか郵送でしょうね。
    • good
    • 0

> メールの事を「電子媒体」って言いますか?


絶対に言いません。

電子媒体とは…
 ⇒ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90% …

もし、「その件は『電子媒体』でお願いします」と言われたら、データを保存した電子媒体を郵送します。
    • good
    • 0

こんばんわ。



メールは「メール」と呼びます。
質問者様と同じように、紙の書類は「紙媒体」です。
電子媒体といえば、PDF,Excel,Wordのようなファイル自身をさすことが多いですね。
使用例:「じゃ、その議事録は電子媒体で残しておいてね」
    • good
    • 0

社内でも知り合い内でも言ったことはありません。



社内ではメールは「メール」で済んでいます。
「おーい、XX。メール送ったから!」てな感じです。

下手すると電子媒体なんて言い方すると「FDかCD辺りに書き込んだデータ」となりそうです。社内では。
    • good
    • 1

言ってません


電子メールなどとも言わず、単に"メールで"とか"Eメールで"と言ってます
先方から紙で書類を送って欲しいときは"宅急便で"とか"FAXで"です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!