アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらの記事を読んで思ったのですが

被害者家族の情報提供、捜査に生かされず 茨木女性監禁↓
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200608040044 …

僕は携帯メール等のやり取りでも絵文字を使う事はほとんど無いのですが
特に女性の方は、緊迫した状態や真剣に相談したりする内容のメールを送る際
絵文字を使ってしまうものなのでしょうか?

先の事件では

>「事件性をうかがわせる要素はメールしかなく
>そのメールも涙を流す絵文字が交じったもので
>受け取った友人も冗談かもと思っていた。」

と書かれていて、「そんなモノなのかなあ」と思いまして・・・。

A 回答 (8件)

20代後半、女性です。


私は普段から相手が絵文字を使う人じゃなければ使いませんが、
深刻な内容のときは一切使いませんし、自分が怒っているときも使いません。
確かに冗談だと思っても仕方ないかなと思いますね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり普通は使わないものなんですね。「切羽詰った状態でも、自然と絵文字を打ってしまう事はありえるのか」というのが一番の疑問だったのですが(多分、意識して絵文字を使ったわけではないと思うので・・・)、どんな心理状態だったのでしょうね。

お礼日時:2006/08/07 21:07

20代前半です。


私はいつも絵文字、顔文字使いますが、そんな緊迫した状況じゃ絶対使いませんね。
真剣な時は使いません。怒っている時も。
絵文字は余裕がないと使いません。。
私もそのようなメールが来たら冗談とかふざけてるのかと思っちゃうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。怒っているような絵文字を使っているときでも、別に本気で怒っているわけではないのが普通なんでしょうか。僕も、絵文字を入力するだけでもそれなりの手間がかかると思いますので、半分冗談だと受け取ってしまうかもしれません。

お礼日時:2006/08/07 21:14

質問文が事実なら顔文字入れてる場合じゃないだろう、というのに、顔文字が入っている文章。

このサイトの中でも、時々見かけます。

> 助けてください!こまってます!
> いつも、キレると彼が殴るんです!(>_<)
> こないだも殴られて救急車で運ばれちゃいました(;_;)

みたいな感じのものが。。

どういう心理かは分かりませんが、どんな状況でも顔文字を使う人は居る、のだと思います。(28歳女)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと話はそれますが、確かにこちらのサイトでも、困り度3で内容はかなり深刻なのに絵文字が使ってあり、回答者の人から「深刻さが感じられない」とダメだしされている事がたまにありますね。

お礼日時:2006/08/08 02:01

23歳 女性です。


私はあまり使いませんが、相手が使うのなら
使うかもしれません。
緊迫した状態では恐らく使うことは無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手によって変わってくる事もあるんですね(相手が絵文字を使ってきたら、こちらも使うという感じかな)。今お礼を書いていて思ったのですが、質問の中で書いた方の場合は、メールを送った当初は、そんなに緊迫している状態ではなかったのかもしれませんね。

お礼日時:2006/08/08 02:04

もし私がこの状況だったとしたら、絶対使いません。


しかし、もしこの被害者女性が日常的にかなりの頻度で絵文字を使うような方だとしたら、話は別だと思います。癖のようなものだったかもしれません。

ただこの内容を見た、特に警察の方はそれなりに年を召している方だろうし、このような判断をされても仕方が無いと思います。言葉は受け取り手によってどう捉えるかかなり違いますからね・・。
このような言い方は良くないかもしれませんが、送り手の思慮にかけるような印象を受けました・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。絵文字を使い続けていると、癖になってしまって、自然と使ってしまう事は有り得るのかもしれないですね。ただ、僕としては、どうしても緊迫した状態で絵文字をわざわざ使う(変換もしなくてはいけないだろうし・・・)心理がよく理解できませんでした。送り手にどう受け取られるか、を考える事は大事かもしれませんね。

お礼日時:2006/08/08 02:10

>「事件性をうかがわせる要素はメールしかなく


>そのメールも涙を流す絵文字が交じったもので
>受け取った友人も冗談かもと思っていた。」

絵文字って文章表現を和らげる効果があるから、真剣さに欠けるというか、
冗談かな~と軽く受け止められても仕方ないかなと思います。

私も、緊迫した状況、真剣なときは使いません。
使う余裕もないと思います。
(「!」くらいは使うかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに絵文字は、文章全体を良い意味でも悪い意味でも和らげる(軽くする)効果はありそうですね。本当に真剣に相談したい時に使うのは、適切ではないのでしょうね。

お礼日時:2006/08/08 02:12

記事読みました。

確かに「なぜ110番じゃなくメールなのか」とは思いました^^;

私だったら、顔文字は使いませんね。
思いっきり「助けてくれ!!」オーラ出しまくりの文にします。
だって、ホントの本当に切羽詰まってるんですから!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんにお礼を書いているうちに、この記事の方がこのメールを送った当時は、あまり切迫した状態じゃなかったのかもしれないな、と思うようにもなってきました。確かに電話じゃなくてなぜメール?と思いますよね。

お礼日時:2006/08/08 02:15

真剣な話をしてる時は使わないかもしれないですねぇ。



> この記事の方がこのメールを送った当時は、あまり切迫した状態じゃなかったのかもしれないな

私もそう思います。ところでNo3さんへのお礼に書かれている、【困り度3で内容はかなり深刻なのに絵文字が使ってある人】に関してですけど、
どん底の自分をそのまま他者にさらすのが不安っていう心理ないですか?
なんとなく空元気を装って、まだ余裕があるように見せたり。
テレビで見たんですが、まだ日本に外国人が珍しい存在だった頃。
(江戸or明治or戦後すぐ。詳しい時代を忘れました(汗))。
その外国の方が、日本人観を手紙に書き綴っていたんですけど、
日本人は辛い時にも笑顔を作る。苦しい時ほど口元に笑みを浮かべる。それが外国人には理解できなく気味悪くうつる、というような内容だったと思います。
それ見た時、辛い時に口元だけで笑みを作ろうとしちゃうのって私だけじゃないんだ。そんな昔からの日本人の特質だったんだ、と私は思いました。
ずいぶん前に、苦しい時にも無理に作り笑いしてる、と人に指摘されたことがあって、そういやそうだな~と思ってたんですよね。
<目が笑ってなくて、口だけ無理に笑ってるんですって。
なんで作り笑いを浮かべてしまうのかっていったら、
やはり全く余裕のない状態を人にさらす事に抵抗があるのでしょうね。
顔文字にもそんな心理が出てるのかもしれませんよ。
或は、的確に今の自分を表してる顔文字を使っているつもりなのかもしれませんが。
私は昔、辛い時に作り笑いする人ってけっこう見たような気がするんですが、そういや最近は見ないかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。外国人の方が書いた手紙の内容は、日本人の特徴をよくとらえているように思いますね。
確かに、心とは裏腹の表情を浮かべる場面はありますね。日本人は、あまり素直に感情を表に出す事を良しとしないところがあるような気がしますし。

お礼日時:2006/08/12 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!