dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来月で24歳になる主婦です。

友人(24歳になった高校時代からの女友達です)が、物凄い小文字を使ったメールを送ってくるのです。
一度、読みにくいから使わないようにして欲しいと伝えたのですが「こっちのが可愛ぃし、みんな使ってるから~」と言われ、以後も「今日ゎ彼氏とデートしてきたょ(*´ェ`*)」とか「就職の面接受かったょ☆」とか送ってくるんですが、使わない人にとって読みにくすぎませんか?

それに、こういう小文字を使ってて社会に出たとしてもやっていけるとは思えないのです(^^;)
「可愛いから」だけで使用するのは、安易というか・・・。

25歳以上の人とか、たまに使われてますが皆さんそういう方を見て「この人痛いな~」とかって思いませんか?

せめて18歳ぐらいまでが限度だと思うのですが、皆さんは何歳が小文字使用の限度だと思いますか?

「若者文化」と言われていますが、日本語は正しく使用して、次世代に昔から使われてる文字を残して欲しいと思うのですが考えが古いでしょうか?(^^;)

A 回答 (22件中1~10件)

二十歳大学生♀です


私も小文字を使ってメールをされると、読みにくいというか、何だか気持ちが悪いです。
友人にも使っている子がいますが、二十歳にもなって・・と思いますが、多分高校から使っていたんだろうな、と思って諦めています。
さすがに友人以外には使わないと思うので、社会に出ても多分やっていけるとは思います。
でもやっぱり、せいぜい二十歳までじゃないかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
読みにくいのもありますが、気持ち悪いというのもわかります。

私としては、「20歳にもなって、日本語がまともに使えないのは痛いな。」というのが本音です。
私も本人の自由だし仕方ないと諦めていますが、彼女が使い出したのは23歳からです。
丁度、小文字が流行りだしたぐらいからですかね・・・。

さすがに友人以外には使用しないと思いますが、そんなので礼儀とかマナーは本当に大丈夫?
常識とかわかってる?と思ってしまうんですよね。

私の頭が固いのかもしれませんが、出会ってきた人全てに「今時の20代とは全然違う」と言われてきたので、考えが古すぎるのでしょうね・・・。

お礼日時:2006/08/23 23:17

20歳過ぎたら小文字遣いは、とりあえずイタイ人認定ですね…


いやがらせで、全部カタカナのメールを送り返しちゃいます。

最近気になるのは、「こんばんわ!」の「わ」と
メールを送るときに件名ナシで送ってくる人。
とくに後者は、迷惑メールと間違えるので大変に失礼!!

あとは、いいおじさんが「やむおえず」とか「こうゆった」という文章を
堂々と書いている時には 本当に情けなく思います。

この回答への補足

これまで回答頂いた皆様、本当に有難うございました。
色々な意見が聞けて、大変参考になりました。

これにて締め切らせて頂こうと思っています。
ポイントをつけがたいので、ポイントをつけないでおこうと思っているのですが、それでは失礼ですので・・・。

一番最初に回答を頂いた方と2番目に回答頂いた方にポイントをあげたいと思います。

皆様にポイントをあげられず、申し訳なく思います。
またアンケートを出した際には宜しくお願い致します。

8/25 PM12:43

補足日時:2006/08/25 12:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

20歳過ぎたら痛い人認定ですか・・・。
でも、本当言うとそうですよね。
20歳ですと成人式を迎えた大人ですもの。

嫌がらせで全部カタカナのメールを送り返す・・・ですか。
それもいいですね。今度、友人が小文字を使ったメールを送ってきた時にやってやりたいと思います。

メールについてですが、私は「こんばんわ・こんばんは」のどちらも使っています。
件名なしでも送ってますし(^^;)

私の場合はですが、指定受信設定にしてあるので気にした事がありませんでした。
(ドコモは迷惑メールが大量なんですよね)

たまに間違えてる文章とかを見ると、自分も間違えてるので人の事は言えませんが、突っ込みしたくなりますね・・・。

お礼日時:2006/08/25 12:38

私も不愉快に思います。


高校生までならいいけど、社会人でこうゆうメールを送ってこられると非常識な人だという印象をうけ、付き合いしたくありません。
(仲良しの友人なら少しは許せますが。)
以前ネットショップで質問したときに、小文字いりのメールが送られてきて、購入する気をなくしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

やはり不愉快に思いますよね。
せいぜい小文字使用は高校生までだと私も思いますし、社会人の方が小文字多用したメールを送ってくる事が非常識&マナー等をわきまえていない印象を受けますね。

私は仲良しの友人だとしても、きちんとした文章で読みやすい文章で書いてもらえる事を大前提としてますので、さすがに私が「読みにくいし嫌だからやめて」と伝えているにも関わらずなので、メールがきたら、当分放置orやり返してみようかと思っています(大人げないですが)
やられてみないと人の気持ちって意外とわからないものですよね・・・人間って。

しかし、ネットショップで質問された時に小文字入りのメールが送られてきたというのには私自身、驚きというか・・・呆れました。

そのような言葉遣いで、そのお店大丈夫でしょうか・・・(^^;)
そのうち潰れてる・・・なんて事になってそうで怖いですね。

お礼日時:2006/08/25 00:03

ここを見つけてこれを思い出しました。


お友達にも紹介してあげて下さい。
http://www.kincho.co.jp/cm/html/2006/combat_anim …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

このCM、よく見かけていました(笑)
友人はネット環境は整っているものの使用していないみたいですので宝の持ち腐れですね。

もし、今度メールが来て、ネットを使用しているようであれば紹介して反応を見たいと思います。

しかし・・・このCMの声をやっている方の声って本当に若く聞こえますよね。
不思議です・・・。

お礼日時:2006/08/24 23:19

同じ歳、女です。



小文字のメール・・・冗談で友達がたまに送ってきますね。
その場合、冗談だと分かっているので「いやいや、キミのキャラじゃないから!」と笑ってつっこめますが、
普段からそんなメールを送ってくるような子とは、正直友達にもなりたくないです。
あとはブログなどをそういう文章で書かれていると、例え内容が面白くても読む気なくしますね。
(私、許容範囲狭すぎでしょうか?)

使っても許されるのはやはり高校生くらいでしょう。(内心、義務教育で終了して欲しい・・・)
自分自身正しい日本語が使えているとは思ってませんが、さすがに小文字メールには勝てそうです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた同じ歳の方からの回答で親近感が・・・。
回答有難うございます。

冗談だと分かって、友達がやってきている場合は突っ込めるのですが私の友人の場合は普段から(小文字が流行り始めた頃からでしょうか)小文字を使ったメールを送ってきますので、正直頭が痛いです(^^;)

読まずに消去してしまおうかと思うぐらいに私は不愉快なんですよ。

ブログ等でよく使用されてる方いますよね~。
私も内容がどんなに面白かったとしても読む気ありません!
だって、読みにくい・解読するのに時間かかる・どこで区切ればいいのか不明なんですもの!
他にも沢山言いたい事はあるのですが、基本的に私が嫌いな理由は、この3点です。

私も許容範囲はかなり狭いと思います。
ですが、使わないでと頼んでいるにも関わらず使用してくる友人に対しては小文字使用したメール以外なら返信をしようかなと思えるのですが・・・。

今の時点では、本音を言うと「面倒・読みづらい・解読するのに時間かかる・馬鹿っぽくて読みたくない」です。
やはり使うのが許されるのは高校生ぐらいまでですよね。

私も正しい日本語が使えているとは思っていませんが、彼女達が使用している小文字メールには確実に勝てると思います(^^;)

お礼日時:2006/08/24 23:16

かなりひきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

やはり普通であれば、ドン引きされますよね・・・。
私は最初、「はぁ?何この文字の遣い方」と思いました(^^;)

友達に向かって失礼ですが、「あんた高校卒業して、専門行ったのに今まで何学んできたの?」と言いたくなってしまう自分がいます。

確かに流行っているのかもしれませんが、嫌いなこちら側としては不愉快極まりない文字遣いですね・・・。

お礼日時:2006/08/24 23:08

同じくもうすぐ24歳になる主婦です。



私の友達も子文字使う人いますよ~~~
でも、ハッキリ言って不愉快です!笑
全然かわいくないよ、いい年してさ・・・なんて内心思います。
前に久しぶりにメールをした人が小文字を使っていて(2年位前はしてなかったというか、小文字自体あまり使われてなかったような)

「なんで小さい文字混じってるの?」
って聞いたら(すごく嫌な人ですね、私^^;
「自然とこうなっちゃぅだけだょ★」

って書いてあってサブ~~~って思いました。。
自然にって・・・めちゃくちゃ不自然ですよね。

私は真面目でもなんでもないですけど、自分が高校生の頃は使われてなかった小文字を20代超えてから使い始めるのはちょと考えられないかな。
中学生とか高校生がずっと使い続けて20代前半でも使っているのはまだ、なんとか許せるけど・・・でもいやですね^0^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

同じ歳の主婦さんとの事で親近感が沸きます(笑)

やはりお友達でいらっしゃるのですね・・・。
本当に使わないこちら側からしたら不愉快ですよね。

>全然かわいくないよ、いい年してさ・・・なんて内心思います。
私も同感です。
どこが可愛いの?ただ馬鹿っぽいだけじゃない。と思ってます。

自然になる人なんて絶対いません!
真似して、そのようにやっているだけですよね。
身の毛がよだちます・・・。
不自然すぎます。

私は漢字の読み書き等や新聞を読む事が小学生の時から大好きでしたので、尚更不愉快な気分になるんだと思います。

確かにおっしゃる通りに中学生・高校生の時からずっと小文字を愛用していたら、分からない事はないのですが友人の場合はごく最近なんです。
ここ1年近く前辺りから使用するようになりました。
多分、小文字が流行り始めた辺りからではないかと思います・・・。

でも、やはり相手が嫌がっている限りは読みやすい文章を心がけるべきではないのかと私自身は感じています。

お礼日時:2006/08/24 23:04

小文字を多用する方同士ならとにかく、


そうでない人にとっては不快だと思います。
昔、携帯サイトのオークションで、
取引先の方(売り手)が小文字を多く多用する方が多かったのですが、
ハッキリ言ってあまりいい気にはなりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

本当にそうですよね。
小文字を多用している同士でなら許されるかもしれません。ですが、そうでない私にとっては不快の他の何ものでもありません。

私も結婚する以前に使用していた携帯のオークションで小文字多用してる方が沢山いらっしゃいましたし、マナーもあまり良くありませんでしたから、一度も利用しませんでした。

はっきり言って、本当にいい気にはなりませんよね。
心が狭いと言われれば、それまでですが(苦笑)

お礼日時:2006/08/24 16:48

No.8の方の考えに近いです。



年下のギャルの友人がいましたが、その子は大学まで出ている私なんかよりも大人びたしっかりした子でした。その子から来る「今日は楽しかったょ☆またぁそぼうね」というメールは悪い気がしませんでしたね。おそらくNo.8の方が上げている条件を彼女がクリアしていたからでしょう。

それができれば、しっかりした日本語と、くだけた遊び文字が両方使えるということは、引き出しが広くて良いんじゃないですかね。(そういうケースは稀ですが)

質問者様の知り合いの方は、ちょっと周りへの配慮に欠けているようです。「この子大丈夫なの??」って気にもなりますね。

>小文字使用の限度
うーん、高校生過ぎたら痛いですよね。

>考えが古いでしょうか?
気持ちはよくわかります。
でもちょっと、遊び心が足りないかなって気がします。
いつも正しい真面目な日本語を使うのも悪くありませんが、つまらない。遊びと本気の使い分けが出来るのも、粋ってもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私もNo8の方が上げている条件をクリアしていれば、少しは許容できるのですが・・・私の友人は3点全て駄目なのです。

そして、私的にはしっかりと他の方が読みやすい日本語を使用した上で顔文字を使うなりで感情も表現できるので、それで十分なのではないかと思うのです。
小文字は読みづらい人にとっては、不愉快でしかないのです。

友人の配慮の無さもマナーも常識の無さにも私は呆れています。
人の嫌がる事をしてはいけない事を習ってきているにも関わらずなので、彼女にメールをするのは当分控えるつもりです。

私は遊び心って、小文字多用されてる方同士でなら通用すると思います。読むのも慣れているでしょうし。

読み慣れていない方にとっては、小文字よりも綺麗な日本語を使って、遊び心を演出するべく顔文字使用で事足りるのではないかと考えています。
頭が固いのかもしれませんが、私的にはそれで十分かと思っています。

お礼日時:2006/08/24 16:44

#9です。




 確かに古い考えかも知れませんが、その考えはとても大切で、決してないがしろにされていいものであるとは思いません。私も日本語は正しく使われるべきであるという思いに賛同します。
 古いものでも、現在でも通用する大切なものって沢山あって、それを大切にして欲しいです。


 という意味で書きたかったのですが、誤解されそうな書き方になった気がするので訂正しておきます。日本語って難しい。


 本音を語ると、本当にあの文字はアホっぽくて寒くて痛くて私も嫌です。

 若く(ついでに可愛く)見られたいのかもしれませんが、それは「年齢相応でない知性の低さ」を露呈しているということに、そのお友達にも早く気づいていただきたいですね。

 「成績は良いから余計なお世話!」って反論する人もたまにいるのですが、それは別問題で、学力=知性では、決してないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございます。

そうですね。
私もないがしろにされて良い物であるとは思えません。
現在でも、周りに迷惑をかけていない限りは大切にするべきかと思いますが、私的には小文字多用は大切にしたくないものですね・・・。

本当に友達もその「知性の低さ」を露呈している事実に気づいてもらえればと思います。

学力=知性では決してないと思います。
私は学力が知性とイコールだとしたら、それは納得がいきませんね(^^;)

お礼日時:2006/08/24 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!