【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

こんばんは。

堀江さんが、武部さんにだしたとされているメールですが、本物だと思いますか?

私は・・・偽者かな?と思っています。
理由は・・・そんな気がするから(笑)

まず、隠さなくていいところまで隠されている気がする。
そんなスグにばれる偽装メールだったら、最初から利用しないだろうとも思いますが。

次に、メール送信時間3分前まで、選挙運動の映像が録画されている。
メール送信時間も、家庭ビデオも簡単に偽造できますが。
あのメールは、本人が書いたか、隣で「こう打って」って言った様な内容です。
しかし、そのタイミングが悪すぎる気がします。

どの理由にも「だけれど」が付きますが、そんな気がします(笑)

A 回答 (17件中1~10件)

もう出尽くしてますね。

No8,No12の方の回答を見れば一目瞭然です。
客観的に見て偽者であることは間違いありません。

大体、こんな穴だらけの手打ちの文章なんか私だって5分で作れます。
文面もかなりとってつけたような感じでしたし
ぱっと見最初からかなり違和感は感じてましたが・・・

まぁ自民党の工作なのかもしれませんね。
それにひっかかってしまう民主も民主ですが。
    • 0

真相はいずれわかるのではないでしょうか。

ライブドアの不正問題が終われば堀江自身の問題へと捜査も移行していくと思います。政治家との繋がりも次第にわかってくると思ってます。

裏金を口座に入金する事はしないと思うのでメール事態は偽者だと思います。だた、お金の動きはあると思ってます。お金が動いていることを知っている人のリークじゃないかと・・・・。

彼女にやったパソコンから粉飾のメールが出てきたくらいだから、この先どんな展開になるかわかりませんよ!!!
    • 0

そうですね、偽物にしては、よく出来ているので、つかまされたか、本物か、どっちかでしょう、ただし、立証は難しいので、送金の問題を調べるべきでしょう、民主党はメールを重視しすぎたように感じます。

• 0

ニセモノに一票。

「メールは入手した時点で一部黒塗りだった」と言っていましたよね?つまり画像・印刷文書で入手したという事ですよね?
その他にも怪しい点が沢山…。なぜもっと信用できそうな説明をしてくれないんだろう…。

もしかしたら裏金は真実かもしれないですけどね。事実なんだけど証拠が無い。だからニセモノメールを作ってボロを出そうとしているのかな?と。
    • 0

あのメールが本物か偽者かはわかりませんが、

偽者だとしたら自民党の仕掛けたガセネタではないかと思いました。
自民党や小泉内閣の旗色だいぶ悪かったですからねぇ。
矛先をかえるつもりで仕掛けられたんではないかと。
現にずいぶん形勢が変わったようだし。
メール送信時間3分前まで、選挙運動の映像が録画されているんですか。
益々怪しいですね。
アリバイ時間をきっちり確保した時間に犯行を犯すと逆に不自然だから、微妙に犯行時間をずらす犯人の心理のような・・・。
そうやってホリエモンのアリバイが確証されている時間を微妙にずらした時間を設定したメールをガセとして流す・・・

なーんて考えすぎですかね。
テレビでメールが偽者扱いされてるのを見た瞬間、すぐにこの話をしたら
「うわっ。すごいこと考えるな。悪知恵働かせるやっちゃな~」
と、家族に言われてしまいました(^_^;)
    • 0

もう出尽くしてますね・・・(笑)

1.メールのヘッダーがへん。

2.シークレットの「ー」がおかしい。

3.送金先の名前も口座番号も具体的な記載がない。(「既に判ってる」とか言ってますが、「出せない情報」なら、それは既に情報(証拠)にはなり得ない。)

4.「選挙コンサルティング費用」なんて課目で経費処理したら、それは既に「シークレット」にはなり得ない。(アホか?)

以上からニセである可能性が高いと思われます。でも!

このニセメール(と言うか印刷物)で無理やり国勢調査権を発動させて銀行口座を本当に調べたら・・・出てくるかも・・・

つまりあのメールははじめからガセ、永田議員は単なる鉄砲玉、武部さんは本当に影でおカネをもらっており、それを燻りだすために刺し違える覚悟で騒ぎを起こした、ってのはどうです?
    • 0

いま、スーパーモーニングで民主党からこの件に関してゲスト出演してますが、

このひと、泣きそうです。
ガセネタかどうかは分かりません。
本当にもらっていたかもしれません。
ですが、証拠は明らかにガセですよね。
投げ込んだ剛速球を軽々ピッチャー返しされて、ピッチャーに直撃寸前という感じですね。
    • 0

ガセか本物かはわかりませんが、

文字の打ち方が不自然らしいですよ。

シ―クレット

シークレットの『ー』が記号『―』になってるんです。
パソコンに使い慣れたホリエモンがこのミスをするのか疑問です。
一文字一文字キーボードを打った場合、このようなミスが生まれるそうです。
    • 0
    • 0

そもそも最初から疑問に思ってたのですが、あのプリントアウトだけで、メールの記録だと言うことに無理があると思います。

サーバーを押さえての話ではないですよね。検察の方では否定してのですから。

あんなプリントアウトなら、ワープロで10分もかからず作れると思うのですが。
本当にメールのプリントアウトだとしても、本当に、当事者間で送信されたかは、証明できない程度の物です。

そもそも、本物なら、フリーのジャーナリストが手に入れられる物でしょうか。
また、信憑性の高い物なら、政治家に渡すより、大手のマスコミに売る方が自然ではないでしょうか。
それとも、マスコミで相手にされ無かったのかもしれませんね。この程度じゃ。

内容から見ても、信憑性はかなり低いと思います。

実務的に見て、個人の選挙に関わる金銭を、堂々と会社の経費で処理しろと命令するでしょうか。
少なくとも、「選挙コンサルティング料」などと言う名目じゃなく、わからないように処理しなければいけません。
あんな処理すると、それだけで「背任罪」で捕まります。そんな初歩的なこともわからないわけ無いと思いますが。

また、「宮内の指示を仰いで」とありますが、それなら、宮内宛に指示すると思いますよ。トップなら。

この程度の物でしたら、永田町で沢山流れてる怪文書以上の物ではないと思うのですが。メールというのが目新しかったのでしょうか。

とりあえず、あのメールのプリントアウトだけで、立証できると考えているのでしたらお笑いです。
民主党はよほど、電子情報に疎い人間ばかりだとしか言いようがないでしょう。

自民党じゃないけど、もっとちゃんとした証拠を、早く提出して欲しいです。
    • 0