dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、彼の元カノが亡くなられたそうです。
元カノと言っても、付き合ったのは3年以上前の話で、高校卒業してからは全く連絡取ってなかったそうなんですが、初めて付き合った彼女らしいです。
そんな彼女の死を聞いて、彼はとても落ち込んでいます。少し泣いたとも言っていました。そして、これからも彼女のことは一生忘れないし、手紙なども取っておくと言っています。
とても落ち込んでいる彼を慰めるべきなんでしょうが、それよりも、亡くなった彼女を思う彼を見ていると、嫉妬してしまい、とても切なくなります。
昨日の夜『faiverは長生きしろよ』というメールが来てました。
こんなメールや彼の口調や声色から、彼がどこか遠くへ行ってしまいそうな気がして、不安で仕方がありません。
彼女は初めてお付き合いした人だし、さらに、亡くなったことで、私の存在よりも強く彼の心に残ると思うと、なんだかとても切ないです。
今の彼の心はには、少しも私の入り込む隙間なんて無いように感じてしまいます。


亡くなった人に嫉妬してしまう私は、おかしいのでしょうか?心が狭いのでしょうか?
男性にとって、初めてお付き合いした人って特別なのでしょうか?
写真や手紙ってずっと取っておくものでしょうか?
彼にどう接していいのかさえも分かりません。
ショックで気が遠くなりそうです・・・

A 回答 (15件中11~15件)

私(♀)の友人(♀)が婚約していた時、彼の元カノが大きな事故で亡くなりました


質問者さんのケースと同じように、別れてから何年も経ってからのことでした
テレビのニュースで知ったそうです

友人とは結婚して以来10年あまり経ちますが、今でも命日近くの休みになると、お花を手向けに行っているようです
友人は、「元カノも彼の歴史の一部」と受け止め、さすがに一緒にお墓参りは行きはしないものの、容認しています

>男性にとって、初めてお付き合いした人って特別なのでしょうか
それは男性に限らず、女性でも同じではないかな
質問者さんが嫉妬してしまう気持ち、なんとなく分かります
ただ一つ言えることは、元カノのことは「思い出」、質問者さんのことは「現実」です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

彼はまだ、彼女の死を受け入れられていないみたいで、そんな彼を見ていると辛くて、人が亡くなる悲しみや彼女に対する嫉妬など色んな気持がごちゃ混ぜで、私のほうが涙が止まらなくなってしまいます。

donna13さんのご友人の方のように、、「元カノも彼の歴史の一部」と受け止められるようになりたいです・・・

お礼日時:2006/07/31 17:52

亡くなった彼女には申し訳ありませんが、時間て言うのは残酷でもあると思いますよ。


彼は元カノが亡くなったと言う話を聞いてまだ間もないから、今は元カノの事で頭がいっぱいだと思いますし、思い出も美化してる事かと思います。
でも時とともに、そういう気持ちは薄れてしまうと思います。
やっぱりこの世にいない人より、側にいる人の方が自分が生きてく為には必要かと思います。
貴方は彼の事を独り占めできない事に嫉妬をしてるのかも知れませんが、相手はこの世にいない人です、
彼がいくら彼女を思っても何も返答がない人なんですから彼だってそのうち現実を見る様になると思いますよ。
必ず貴方に戻ってくると思います。
その間だけ彼の好きな様にさせて見守ってあげたらいいと思います。
それと彼の元カノ云々じゃなく、一人の女性として若くして亡くなった彼女の事を供養する気持ちに切り替えられたら少しは楽になるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね・・・聞いたばかりだから、彼女のことでいっぱいいっぱいなのかもしれませんね・・・

彼女のことばかり見つめている彼を見るのは辛いですが、
彼がちゃんと現実に戻ってくると信じて、
私も若くして自ら命を絶ってしまった彼女の、冥福を祈りたいと思います。

お礼日時:2006/07/31 17:32

25歳女です。



嫉妬してしまうのも仕方ありませんよね。
元カノって気になる存在ですもんね。

今私は長く付き合っている彼がいて、彼ととっても幸せです。
元彼(初カレ)とは連絡を取ってません。
初カレに未練は全くないし、どうしてるかなーと思うことはあっても、会いたいとは思いません。
こんな状況ですが、もし初カレが亡くなったって連絡がきたら相当ショックを受けると思います。
泣いちゃうし、昔の写真を探してみたりもすると思います。

これってきっと男でも女でも一緒じゃないでしょうか。
一度はホントに好きになった人が亡くなったんですから。

嫉妬しちゃうのも分かるけど、彼を責めるのはやめよう。辛いけど。
彼を優しく包み込んであげることが、あなたと彼の関係を深くすると思いますよ。
優しく聞いてあげるのが最高。
でも、あんまり言われるとたまらないだろうし、
「大丈夫?彼女、残念だったね。でもちょっと嫉妬しちゃうな」って感じで、かわいくスネるくらいはいいんじゃないでしょうか。

私は今まで付き合った人の写真は、今の彼が心配性なので全部捨てました。
でも捨てたつもりでも、ぽろっとどっかから出てきたりします。
なので全部捨てるのは無理かな(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私は、もし元彼が亡くなったと聞いても、多分泣かない気がします・・・
好きかどうかもよく分からないまま付き合って、そんな状態で体だけの関係ですぐに捨てられてしまったからかもしれませんが。
写真や手紙も思いでも無いですし・・・

でも、彼にとって彼女は、初カノ云々以前に、高校3年間を共に過ごした大事な友達なんでしょうね・・・

そうと分かっていても、切なくなります。

昨日彼女の話を聞いていて、とても苦しくて、言葉も出なくなってしまいました。
同じ年の女の子が、自ら命を絶ってしまったこと、しかも彼女は初めてお付き合いした人、そしてそんな彼女のことばかり思っている彼・・・
全てがショックすぎて、頭の中がごちゃごちゃで、わけも分からず涙が出てきて、泊まらなくなってしまいます・・・
彼はもっと辛いはずなのに・・・

可愛くスネれたら良いんですけどね・・・

できるだけ彼を優しく包んであげれるよう、心がけたいと思います。

お礼日時:2006/07/31 17:19

今は、彼をそっとして置いてあげて下さい。


やっぱり、身近にいたひとの死は悲しいものです。
それが、過去のことでも。

特に、男は過去に付き合った女の子に未練とか、いろいろとあるものです。

私の場合・・・妻帯者で40代、過去数人とお付き合いしました・・・
初めても沿うかもしれないし、特に・・・って子もいます。
写真や手紙、一緒に作ったもの残しています。(奥さんは知ってます)

あと、付き合い方や、別れ方・・・などでもかなり変わってくると思いますが。

今の自分だったら、もしそのような死が有ったとしても、
結婚して10年以上経っていますし、
歳も歳だから・・・
そんなに動揺はしないと思いますが、それもわかりません。
まして、彼は3年なんて・・・まだ最近のことだし、
若いし・・・
優しく接してあげて下さいね。
あなたの株を上げますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人が死ぬことがとても悲しいことだというのは分かります。
それが、自殺ならなおさらショックだと思います・・・

彼が高校生の時に彼女からもらった手紙に、『一人で溜め込んじゃだめだよ!』というセリフがあったらしくて、
『この言葉を俺が彼女にかけてたら、彼女は生きてたかもしれない・・・』と責任感じてるところもあるみたいで、
そんな彼を見てると、後追いでもするんじゃないかと不安になります。
『faiverは長生きしろよ』というメールも捨て台詞(?)みたいに感じて、不安で仕方がありません。

今でも彼女のことを?・・・と思って、切なくなってしまいます。

彼女のことばかり思ってる彼を見るのは辛いですが、できるだけ優しく接してあげれるよう心がけます。

お礼日時:2006/07/31 16:59

今は優しく見てあげてください。


若いのに身近な人が死ぬのはショックですしなおさら思い出のある元彼女なら落ち込むでしょう。
今は言葉をかけるよりも一緒にいてあげる時間をできるだけ増やすことがベストではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ショックなのは分かりますが・・・
彼の頭の中は彼女のことでいっぱいいっぱいみたいで、そんな彼を見てるのが辛いです。
一緒にいてあげれれば良いんですが、遠距離なのでそれもムリで、何のもできない自分にも悲しくなってしまいます・・・
彼が早く元気になるよう、優しく見守ることを心がけます。

お礼日時:2006/07/31 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A