プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文ですが聞いてください。

いつも誰かに聞いて欲しくて書き込もうとするのですが、思い出すと途中で気持ち悪くなってしまって書き込んだことありませんでした。
今日こそ聞いて欲しいです。

私は24歳の主婦で、今は夫と娘とお腹の子と幸せに暮らしています。

元彼の話をします。グロテスクかもしれないので、読むの気をつけてください。

元カレとは18の時に付き合い始めました。
彼はミュージシャンを目指し、私は遊園地で働いていました。
その頃の私は両親が出て行ってからワンルームで一人暮らししてました。

幼少時代から家庭に問題があり、精神的にまいっていた私を彼が慰めてくれ、いつの間にか私の部屋に住むようになりました。
優しい彼の言うことをなんでも聞きたいと思うようになり、わがままを聞いてるうちにDVされ始めました。
殴る蹴る…フォークでお腹を刺される…洗濯ロープで首を絞められる…

19歳になった頃には「彼の言うこと聞かなきゃ!彼が殴りたいなら仕方ないよね!」と思うようになり、殴られても何も思いませんでした。異常な光景だと思います。
彼の作曲中にトイレに行くと殴られ、足音も、咳も、あくびも許されず、外出も許可してもらえなくなり、遊園地の仕事を辞めました。

彼は「お前の声は最高だ。絶対に失いたくない。」と言ってました。
私は毎日彼の作曲した歌を歌って、音が外れると鍋やマイクで殴られてました。

しばらくして、彼に「サンプラー(音楽機器)ほしいなー。ギター欲しいなー。」「もっと美味いもん食いたい」と言われ、風俗を始めました。

風俗の仕事の帰り、知らない男の人に連れて行かれてレイプされました。
タクシーのロータリーで、運転手の人とかいたのに無視でした。

警察呼んで、精液採取したり、事情聴取されたり、衣類を提出したりしました。
警察の人が「風俗嬢ねぇ…被害届出したら、今の仕事がみんなにバレちゃうけどいい?恥ずかしいだろうし被害届はやめといたら?」と言われ諦めました。

その頃から、記憶がぐちゃぐちゃで、ただ毎日暴力を我慢する日々が続き、そんな容姿なので店で客がつかなくなりました。

彼が「そろそろ俺らのバンドにギターが欲しいなぁ」と言って、バンドメンバーを探し始めました。
募集広告を出してしばらくすると、音楽教室に通う男の子が広告を見て連絡をしてきました。
そして、その男の子と彼と私の3人で会うことになりました。

当日、男の子は初対面の私を見てびっくりしてました。
明らかにアザだらけでガリガリ。
周りの人もちらちら見てました。
彼の様子から色々察した男の子は、バンド練習のたびに私に「あいつから逃げたほうがいい」「あまりひどいと俺が勝手に警察呼ぶぞ」と言ってきましたが…私は頭がおかしくてよくわかりませんでした。

ある日いつものように暴力を受けていたら、殴られた反動で倒れ、機械で頭を打ちました。
一気に頭から血が溢れ出しました。
さすがに彼もヤバイと思ったのか救急車を呼び、私は手術で助かりました。
彼は警察に連れて行かれました。
警察から電話がかかってきて「彼は明らかに犯罪を犯してる。とりあえず署に拘置するのでそちらに行くことはありません。安心してください。」と言われました。

部屋に帰って血だらけの機械たちを見て、初めて恐ろしくなって、我に返りました。
そして「明日荷物をもって遠くに逃げよう」と思いました。

次の日、荷物をまとめているとインターフォンが鳴り「大家かな?」と思って出たら、彼でした。
「なんで?なんで?」とパニックになっていると、彼が「全部おしまい。俺おまえの前で今から死ぬね。」と言い、マンションから飛び降りようとしました。
さすがに目の前で死なれるのは怖かったので、彼にしがみつき、警察を呼びました。

警察と彼が出て行った部屋で放心状態になってたら、ギターの男の子から連絡が来て
「もう我慢できない。無理矢理でも俺が保護する。君も頭おかしい。ちゃんと治そう。」と言われ、男の子の家に連れて行かれました。(その子は他県から来た大学生で一人暮らし)

男の子と一緒に暮らし始め、初めは男の子のバイト代で暮らしてましたが、私も元気になってきたので働き始めました。彼が近所に現れたりストーカーしてきたりしても守ってくれました。
その後3回引っ越して、やっと付きまとわれなくなりました。

一緒に暮らしていると、私の傷も癒え、お互い意識するようになり、その男の子が大学3年生の時結婚しました。
そんな時に結婚なんて変かもしれないけど、結婚したことで生まれて初めて家族が出来た気がしたし、帰る家があるんだって幸せだった。

結婚して4年、私の心を癒そうと今でも毎日必死に愛情を注いでくれてます。
本当に毎日幸せ。
でも…「この日本のどこかにアイツがいるんだ…もしここがバレたら…娘に何かされたら…夫が刺されたりしないか…」という不安で、重たい気持ちは晴れませんでした。

そして先日…なんと元彼の母親が、私の父の職場に現れました。
どうやって見つけたのかはわかりません。
そして彼の母親は父に手紙を渡してきました。

仕事上がりの父からそのことを聞いて心臓がバクバクして息も苦しくなりました。
父から手紙を受け取り開封してみると
「息子(元彼)が事故で亡くなりました。癌になり闘病中あなたに会いたいと探してました。あなたさえよければ顔を見てあげて欲しい。散々迷惑をかけてしまったけど、一度は愛し合ってたわけだし会ってあげて。」
という内容でした。

彼が死んだ。
彼がとうとう消えてくれた!
あまりにも嬉しくて嬉しくて、夫や娘の前で「やったぁ。あいつが死んだ。これで安心して暮らせる。よかった!死んだ!」と喜んでしまいました。

人が死んだのに、娘の前で喜んでしまいました。

我に返って、それから毎日自己嫌悪で眠れません。
2歳の娘にはどう見えたんだろう。
一緒になって喜んでた夫のこともどう見えただろう。

今も彼が死んだと思うとニヤニヤとしている自分が気持ち悪くて怖くて…
娘とお腹の子を育てる資格があるのかとまで悩んでしまいます。

食事中ひじついちゃダメよ。
ご近所さんにはちゃんとご挨拶ね。
ありがとうは?
ごめんなさいは?
…今日も躾けながら「私はそんな資格ないだろ」と情けなくなりました。

夫に優しくされればされるほど「迷惑をかけてる自分」が最低な女だと思えて吐きそうになります。夫が頑張って働いたお金で衣食住してる自分は、人が死んで笑う女。
落ち込めば落ち込むほど、夫が優しくしてきてつらいです。

私はこれからどういうふうに考えていけばいいですか?
やっぱり病院に行ったほうがいいのでしょうか?
実は事故じゃなくて自殺で、自分のせいなんじゃないか、とかもうわけわかんないです。

A 回答 (6件)

私も前夫から暴力、元彼から暴力とストーカーと脅迫を受けました。


元彼のことは警察に訴えて、元彼は逮捕→裁判→有罪となりました。

私は今は、私の過去を受け入れてくれた夫と再婚していますが、結婚当初は、有罪になった元彼に復讐されて、この幸せを壊されるのではないか…という不安があったし、今もたまに前夫や元彼のことを思い出すと、やり場のない怒りに襲われることがあります。
このように心の傷は簡単には治らないし、あなたは私以上に壮絶な経験をしたのだから、元彼の死に混乱するのは当たり前です。

私は前夫と元彼の被害を受けた後に、父の急死やリストラが続いたので、溜まりに溜まったストレスで身体中が悪くなりました。
あなたも私のように、大きなトラブルを乗り越えるのに忙しくて、心身を休めたり労ったりしてこなかったのではないですか?
吐きそうになったり、元彼の死が自分のせいかも…という妄想が続くようなら、心療内科やカウンセリングで心を整理するのがいいかもしれません。
また、同じような体験をした女性同士で話し合う自助グループに参加すると、お互いがお互いを励まし助け合えますよ。
お子さんやお腹の赤ちゃんのためにも、あなたの心身を安定させて下さい。

元彼の死を笑ったからといって、お子さんに躾をする資格がないとは思いません。
命に関わる事件を乗り越えた大人の心境と、幼児に教えるマナーは、一緒にすることではないからです。
また、ご主人に対して卑下した心を持つのも良くないですね。
ご主人は体を張ってあなたを守ったのだから、あなたもその愛を素直に受け止めてあげなくては、ご主人は悲しみますよ。

私も今の生活が、過去と比べて想像もつかないほど穏やかで満たされているので、私は夫に一方的に幸せにしてもらっているだけじゃないか?と、申し訳なく思ったことがあります。
あなたも過去のせいで自分に負い目があるのかもしれませんが、真の愛情には「相手に愛されるために尽くす」とか「稼いでもらっているのが申し訳ないから相手に従う」などの損得勘定はありません。
私の夫はそういう計算をしない男性だから、私を受け入れてくれたのだと思うし、あなたのご主人もそうだと思います。

あなたは素晴らしいご主人に選ばれた女性なのです。
過去にとらわれず今の生活のことだけを考えて、自信を持って幸せになって下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

nuregaさんも大変でしたね…
暴力って文字で書くより実際はずっとずっと辛かったと思います。
今ご主人と幸せに生活できてるということで、同じ境遇として嬉しいです。

あの頃のことを思い返すと
「なぜもっと早く逃げなかったのか」
「なんで私には彼しかいないと思ったのか」
と自分のことを責めてしまいます。
でも、もし初めのうちに彼から逃げてたら…
今の夫と会えなかったわけなので、これでよかったんだとも思います。

今はまだスッキリ前向きに居れるか不安で、彼の死をにやにや笑ってしまった嫌な記憶もふと出てきてしまいます。でも、いつまでも過去を引きずっていたら夫や娘にも申し訳ないので、少しでも暗くなった時は皆さんの回答を見て頑張りたいと思います。

こんな長い相談を全部読んでくれてありがとうございます。
聞いてもらう、ってこんなに楽になるんですね。

お礼日時:2012/10/04 11:27

死んで良かったじゃないですか(笑)



私もそう思いますよ。

もう全ては過去のことです。

振り返らずに真っ直ぐ生きて下さい。

今、一番大事にすべきものを一番に考えて下さいな!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>今、一番大事にすべきものを一番に考えて下さいな!

ほんとそうですよね。
過去のことのせいで家族を犠牲にするとこでした。
夫や娘のためにも、振り返らず人生を楽しもうと思います。

本当にありがとうございます!

お礼日時:2012/10/04 11:30

 貴女が今一番大切なものはなんですか?


 今貴女を一番必要としている人は誰ですか?

 それは貴女の旦那様であり、お子様です。その人たちの幸せに陰を落とすようなものは排除してかまいません。それが貴女の務めです。
 
 幸いにもそれがこの世から消えてくれた。喜んで良いでしょう。本来なら貴女が罪を背負っても消さなければならない人間でした。神に感謝しましょう。(私は信じていませんが)

 貴女はラッキーな方だ。これまで運が向いてこなかったかもしれませんが、今最高にツイています。宝くじを買えば一等に当たるかも。

 それで良いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>幸いにもそれがこの世から消えてくれた。喜んで良いでしょう。本来なら貴女が罪を背負っても消さなければならない人間でした。

夫にもそう言われたことがあります。
私が彼を許して逃がしたら、また違う女の子が犠牲になるかもしれない。
彼が今もまだ生きてたら、誰かが監禁されてたかもしてない。
18~20歳までの時を彼に奪われたんだから、彼が死んだ今家族で清々しく生きていけばいい、と。

外に出ることが怖くなくなったので、もう少し前向きに暮らしていこうと思います。
あまり彼の死については考えないようにします。

「それで良いのです。」in_go-ingさんのアドバイスはすごく前向きになれました!
私が今一番大切な家族のために、前だけ見ていこうと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/10/04 11:39

動物は、子孫を残すのが努め。



でも人間は、それだけじゃなく、綺麗に生きたいですね。それには、親の躾が必要なんです。
過去はいいんです。国会議員も、たまに、昔のことを掘り起こされて、困ってるようですが、
昔は昔、過ぎたこと。これからどう生きるか。過去を反省しながら、これからを、良く生きる。
綺麗に生きる。これが大事です。

で親は、子供のために一生懸命子供が綺麗に生きるためにはどうしたらいいかを教え、また、見せる。
親が、手本になれるように親もきれいに生きる努力をする。親も、子供のために一生懸命勉強(生きていくための)勉強をする。よそ見なんかしている暇はありません。二人の子供のために一生懸命に。

食事中ひじついちゃダメよ。
ご近所さんにはちゃんとご挨拶ね。
ありがとうは?
ごめんなさいは?

これで良いんです。あなたのお子さんは、良い大人になります。

よそ見しないで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sinntyannさんの回答を見て、しっかりしなきゃと気が引き締まりました。
娘が毎晩、口癖のように「今日とっても楽しかったね。明日も楽しいね。ママもねんねしよ」といいます。
子供に励まされ、寝かしつけられているなんて情けないです。

これからは私がこの子達のために綺麗に生きないといけませんね。
子供たちのお手本になれるように、前を向いて生きていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/04 17:52

たいへんな生活ですね。





傷は深いので、あせらず、ゆっくり癒すほうがいいと思います。



あなたには「共依存」という傾向があると思います。暴力を受けても受けても、その相手に依存してしまう。


いまは、ゆっくり、しずかに傷を癒し必要があると思います。


ネットの相談では不足でしょう。

誰か、話を聞いてくれる人が見つかるといいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫にも「君は人に依存する癖があるね。別に俺に尽くさなくったって、そばにいるのは当たり前なことなんだよ」と言われました。
何かしてあげないと捨てられてしまう…と思ってしまいます。

ゆっくりでも明るくなれるように、忘れられるようになりたいです。
優しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/04 17:58

事故死なのか病死なのか、どっちなのかわからないのですが…




>私は24歳の主婦で、今は夫と娘とお腹の子と幸せに暮らしています。

これが全てです。


元彼がどうなっていようが、知ったこっちゃないですよね。

夫と、何よりも娘とお腹の子を大切にしてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、私は私の家族を大切にすればいいんですよね。
元彼のことも、死を喜んでしまったことも忘れていけるように、家族のことだけを考えていくようにします。

今の幸せを大事にしていきます。
こんな長い文章を呼んで回答してくださって嬉しいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/04 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A