電子書籍の厳選無料作品が豊富!

顔見知りから、友達になってあげて欲しいと紹介されたネパール人と、縁があってお付き合いしています。
ただ、以下のような状況なので、もしかしたら配偶者ビザが欲しいだけなのかもとちょっと疑っています。

彼について
・彼は留学ビザで日本に滞在中(卒業までにあと1年半)
・卒業後は日本での就職を希望。ただし、ゆくゆくはネパールに帰りたいらしい。
・学費もすべてバイトで稼いでいるため、本国に送金する余裕もないらしい
・来日する時にどこかからお金を借りて、まだ返していないらしい
・ヒンドゥー教徒
・とても優しく、誠実な人間だと感じる

私について
・私は彼より年上で社会人です
・(最初はお金目的かと思ったので)家族が作った借金があると彼には話しています

付き合いについて
・出会って3回目(1週間位)に告白された
・付き合って2週間位で、相手が結婚を考えていることを告げられた
 (本人曰く、ネパールでは日本の様に付き合ったり別れたりしないで、
 付き合ったらそのまま結婚するのが普通だとのことです)
・彼は26歳で、今まで女の人と付き合った経験はないらしい
・私の家族にも会いたがっている
・私は「学生と結婚なんてあり得ない。あなたが卒業して日本で働き口が見つからないと結婚は考えられない」と答えている

ネパール人の国民性や考え方などよく分からないので、
彼の話が全て本当なのか判断できずにいます。
見識者の方からのアドバイスをお待ちしています。

A 回答 (5件)

個人の問題とともに「彼が育ってきた国での女性観、女性の地位」についてよく検討することが必要です。

別にネパールのことを悪く言うつもりはありませんが、かなり西欧よりになっている現代の日本とは習慣的、社会的、宗教的に驚くほどの違いがある場合、トラブルの元になる恐れがあります。

たとえ日本に留学するくらい開明的であっったとしても、自分が育った環境や置かれている社会の影響は想像以上に大きいものです。(ま、これは日本人同士でも同じですが、、、。)

最近でも「インド大使館内で性的暴行を受けた」と言う事件や、「テレビキャスターがストーカー被害にあった」という記事がありました。これらの根元には「外国人(特にこれらの事件の舞台となったアジア、中東の国々)の持っている女性観」が、被害に遭われた日本人女性とあまりに乖離していたこともあると思っています。

また家族主義の強い国では、経済力のある者が大家族を養うのが当たり前、という風潮も多いです。

外国のことを悪く言うつもりは毛頭ありませんが、この違いをしっかり理解していないと、国際間の交際は難しいです。

この回答への補足

習慣や宗教の差がたくさんあり、困難なことは予想しています。
ただ、私にとってネパール人の知り合いは彼だけなので、
彼の言っている話が全て本当なのかを知るすべがなくて困っています。

例えば、知り合ってすぐの私との結婚を考えるあたりとか少し疑問を覚えます。
本人はネパールでは付き合ったら大抵結婚するし、だから今まで付き合っていた人はいない、長く付き合っていけると思ったから告白した、と言っていますが、会ってから告白まですごく短いし、本当かなぁと思ってしまいました。

補足日時:2006/08/01 09:53
    • good
    • 4
この回答へのお礼

女性観についてはよく議論してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 09:52

色恋は男女の騙し合いですよ?


騙されているか、と言ったらそうに決まってるじゃないですか。
それはネパリだからでなく、日本人の男性でも同じことでしょう?
結婚前にすべての本音をさらけ出す人なんているわけないじゃないですか!

ま、そこは私には経験少ないことだから置いといて(笑)。
ネパリの国民性に重点を置いてお話しましょう。

会ってから1週間で告白されたのでしょう?
もちろん、彼は結婚を前提とした彼女を探していたのですよ。
配偶者査証目的、と言えばそうも言えるのでしょう。

でもそれが何だっていうの?
彼がそれだけ真剣にあなたとお付き合いしようと思っている証拠だと思いますよ、私は。
ネパリの結婚相手の探し方の典型的パターンですから。
彼らが「結婚したい」と思ったら、ほんとに1週間や2週間で結婚するのが普通なんです。

「結婚する」と決めたら次に相手の女性を探します。好きな人がいるから結婚するのではありません。
ほとんどは親戚とか友人とか結婚ネゴシエーター(これはお礼金目当てのビジネスになってます。)の紹介ですね。最近は新聞(結婚相手探しの専用ページがあります!)とかネットとかも多いですよ。
同じカーストで、経済状況・学歴・信仰深さ等が釣り合う、評判のいい家族の色白の娘を求む、とかね。

相手の候補が見つかれば、親族が交渉に出向きます。本国では本人はまだ動きません。あなたの場合は本人が動かざるを得なかったようですけどね。
結婚交渉の中身は「持参金の額」これに尽きます。持参金額が折り合えばあとは婚約、結婚まですぐです。今はさすがに婚約前に本人同士が顔を会わせますけど、昔は婚約の席で初めて会うというのは普通だったそうです。

海外に出ようと思ったら借金せざるを得ないので、あたりまえのことです。借金せずに日本に来られるような人はよほどのお金持ちで、そこらの日本人の女なんて相手にしてもらえませんよ?カースト外の外国人なんて穢れた存在という宗教的思考もありますし。

あちらには仕事がないのです。治安の悪化と政治の混乱から最近は頼みの観光事業も振るわないので、皆海外に出て稼ぎたいのです。学校を卒業しても日本でネパリが就職することは困難であることを彼は感じていると思います。配偶者査証が欲しいと思っても不思議ではありません。

だからあなたがもし5年も10年もお付き合いして人間性を見極めてなんて言っていれば、彼は別の人を探すでしょう。でもそれをもって「あなたを騙した」なんて思わないでください。

彼は真剣にあなたのことを結婚相手として考えていることには違いはないのですから。
「私でなくても誰でもいいんじゃない」と思われるでしょうが、彼らに結婚前に恋愛感情を求めても無駄です。彼らにとって結婚は経済的な人生設計と密接にかかわることなのです。

以上を踏まえた上で、恋愛のない結婚なんて嫌と思えば、結婚したい彼の方から去っていくでしょうし、
彼の優しさや誠実さにあなたが惚れているなら、思い切って博打に出るのも人生です。
ただし後者の場合は国際結婚や離婚の難しさも十分に検討してくださいね。
    • good
    • 11

彼の本心はわかりませんが、最近特にビザを取るのが難しくなったようです(日本語教師の友人談)。

なので、配偶者ビザ目的の気持ちが微塵もないかというと、全くないとはいえません。

おそらく日本で就職して、幾らかお金を貯めてから、国に帰りたいのかと思います。日本の方が稼げますから・・・就職するなら配偶者ビザが圧倒的有利ですよね。

結婚はいつでもできますから、このままお付き合いして、何年か後でも遅くないと思います。

ネパールはわかりませんが、離婚はしない(できないわけではないが、協議離婚はないため、すべて裁判になる)国もあります。

くれぐれも慎重になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>おそらく日本で就職して、幾らかお金を貯めてから、国に帰りたいのかと思います。

そのとおりです。
だから、配偶者ビザ目当てなのかと思ったわけです。

婚姻に関する法律も日本と違うみたいですし、
彼の人間性を見極めつつ、気長にお付き合いしようと思います。

お礼日時:2006/08/02 03:31

彼が何人であれ、少し早すぎると思います。


彼の国民的な感覚が本当でもうそでも、あなたは日本人なんですから、日本人の感覚で物事を判断すべきだと思います。

ゆくゆくはネパールに帰りたいというのなら、何も卒業後に日本に残る意味はないのであり(逆に早いうちから母国でそれなりの職に就くほうが、長い目で見て得策かと)、単純に考えてもあなたと本気で結婚したいかどうかはちょっと疑問ですよね・・・。

というわけで、あまり本気にしないほうがいいと思いますよ。
彼が卒業後、たとえ母国へ帰ったとしてもあなたとの交際を続けるつもりなら、そのとき初めて彼の結婚の意思を考えてみてもいいかもしれません。
とはいえ、疑えばきりがないですけどね。
簡単に国際結婚はしないほうがいいと思います。いくら「付き合ったらそのまま結婚する」考えの国だって、離婚という制度もあるんでしょうし(w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、何人であれ、出会って2週間で結婚考えるなんて早すぎですよね。
客観的な意見を聞けて参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/02 03:22

こんばんは



彼の言われた事を信じる・信じないは自由ですが、信じた自分がバカだったと、後悔するかしないかだと思います。

日本の男性だって、あなたを手に入れるためには、大なり少なり、うそをつきます。離婚するのは、ほとんど、信じた彼が信じられない行動をするからです。

軽はずみに入籍せずに、5年~10年、お付き合いして、彼の人間性を見たらどうですか?

何年も、結婚できないとわかれば、彼の態度もかわるかもしれませんし、万一就職できない時は、あなたがはたらいて、一生、養っていくのですか?

等々、あなたが、納得できるまで、観察しましょう。本性がわかる早い方法は、彼のきらいなことや、困ることをすることです。

それでも、あなたを愛してくれるなら、お付き合いをしていってもいいかなと思います。

借金については、トコトン聞いて、ハッキリさせておいたほうがいいです。借金ぐせのある人はまた借金しますョ。

この回答への補足

借金とは、こちらに来日に必要な渡航日と最初の学費だと思います。
少なくとも、浪費によるものではないです。

彼は働く気はあるし、今も毎日バイトはしています。
ただ、外国人ということで学校卒業後に社員として就職するのは難しいみたいです。
その場合、留学ビザが切れるため本国に帰らないといけません。
日本人と結婚すれば配偶者ビザを持てるため、それが目的なのかと疑っている次第です。

補足日時:2006/08/01 09:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。彼の人間性をキチンと見極めたいと思います。

お礼日時:2006/08/01 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています