プロが教えるわが家の防犯対策術!

商店街が大好きな私ですが、最近だいぶ元気が無くなっている商店街が
増えてきて寂しい気がします。
日本の伝統的なこの商店街、なぜ衰退してるのでしょうか?
無くなっていくなんて寂しすぎます!!
そこで、どのような商店街になれば行きたいか、行きたくなるか?
皆さんのご意見が聞けたらと思います。
みなさんは、どんなとこに買い物行きたいですか??

A 回答 (3件)

大阪には、「大阪三大商店街」と呼ばれる三つの商店街があります。

中心部ではない立地で、これだけ活気のある商店街は
他には無いとは思います。
もちろん、千林と駒川は大手スーパーも出店しましたが、先に大手スーパーのほうが力尽きてしまいました。
(ちなみに、千林はダイエーの発祥といわれています)

そのうち、駒川商店街はよく買い物に行きますが、やはり「物が良い・安い」ということに尽きると思います。
これは商店街の振興組合構成員さんそれぞれの努力だとは思います。

あと、大阪市内は「自転車社会」というのも、商店街が存続しているひとつの要素かな・・・と思います。
自動車社会だと、商店街のような業態は非常に不利になるかと思います。

やはり、商店街振興の「特効薬はない」とは思いますし、従来型の商店街はニッチでしかないと思います。
基本的には従来型の商店街という業態にこだわらずに、ビル1つにスーパーなどの核店舗+名店街みたいな形を進化させてゆくしか手はないと思います。

参考URL:http://www.asobist.com/tokuha/hirafuji/060629.php
    • 0
この回答へのお礼

さすがは大阪!!活気がありますね~!!一度行ってみたいです。。。
車が駐車できるとこ、人が気軽にこれるとこがやはり繁栄していくんですかねぇ。

私も商店街大好きです。

特に好きなのは、何年か前に行った箕輪の商店街。
漢字が合ってるか自信ないのですが、、
銭形平次に出てきた箕輪の親分の箕輪(?)です。

古くからのお店が活気があって、商店街の道幅が程よい狭さで、右も左もきょろきょろしながら歩けるし、お惣菜屋で買ったものをパクつきながら歩いて、疲れたら落ち着いた珈琲店でゆっくりできる。
もう、最高です。今もそのままだといいなぁ。

あとはメジャーなところで、京都の錦市場(だっけ?)、観光客も地元の人も楽しめる混みこみしたところがなんか好きです。見るものいっぱいだし。

阿佐ヶ谷の商店街も好きです。
かわいい雑貨屋さんもあれば、古くからの和菓子屋さん、ねじめのお店、、見てて飽きません。

というぐあいに、古くからあるお店が活気がある、という姿が好きですね。
そのお店目当てに行ったのに、百均に変わってたとかいうのが一番嫌いです。
ファーストフードや百均、ドラッグストアやゲーセンばっかりになってしまった商店街なんて、そこじゃなくてもいいわけだしね。

あとは、、同じ種類のお店ばっかりあるのもつまんないですね。
その町のウリだから、その店が多いのはわかるけど、そればっかりだと全部見る必要ないし。
瀬戸物ばっかりとか、もんじゃばっかりとかね。
    • 0
この回答へのお礼

同じ店がいっぱいあると、見飽きちゃいますよね~。でも昔ながらの伝統ある街並みってすきなんですよね~…。伝統と新しい物がコラボするともっと楽しいかも知れませんね。

私の意見としては、やはり店舗の入れ替わりが多い商店街ですかね。

来るたびに新しい発見があって、また行きたくなります。
だって、いつ来ても同じ店が同じような値段で物を売っていたら、探し物は楽だけどつまらないし、飽きてきます。昔からの老舗店舗は趣があって良いとは思いますが、人の流れを遠ざけているのは残念ながらそういった店舗達だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昔ながらの店舗も、新しい思考も取り入れてって感じですね。