推しミネラルウォーターはありますか?

先日、DSを買いました
液晶はすぐ壊れると言われたので保護シートをはりました
するとタッチペンが反応しなくなりました

ゲームはニュースーパーマリオです
はる前はミニゲームが問題なくできたのですが
はると最初のメニューからすすまなくなりました

でもまったく反応しないのではなく、ゲームに進めた場合は
正常に動作にし細かい動きもトレースします、ここで無反応がまったくないのが不思議です
「つづける」「やめる」の画面になると反応しなくなったりします
ファイアーフラワーなどのストックも反応しません

もうはがそうかなと思ったりしましたが
はり方が間違っているかも知れないと思い質問しました
どなたか
教えて下さい。

A 回答 (5件)

その保護シート、3層になってませんか?。

もう一枚上側が剥がれる
ようになっていませんか。

この回答への補足

回答ありがとうこざいます
はい、3層になってました

赤と青のシートがあり
下をはがして、上もとりました、今確認しましたが
やっぱ一枚のようです。

補足日時:2006/08/02 14:18
    • good
    • 0

構造上可能性は少ないですが、保護シートが液晶の周囲の隙間に潜り込んでしまうように貼ってしまうと、認識されにくくなります。

この回答への補足

回答ありがとうございます

隙間にははいってないみたいです
でも神経質にきっちりはりつけました、だからですかねー。

補足日時:2006/08/02 19:24
    • good
    • 0

 タッチスクリーンのどこかが 何かに押さえつけられている、


と言うことは ないでしょうか。

 タッチスクリーンは 2ヶ所以上がタッチされると、それらの中心点が感知されます。
1ヶ所をタッチした状態で もう1ヶ所をタッチすると、
最初のタッチヶ所からその中心点まで スライドしたことになります。
つまりは タッチスクリーンは1ヶ所ずつしかタッチされません。

 保護フィルムと本体スクリーンとの間に ゴミや空気は入っていませんか?
それに押さえつけられて タッチヶ所がずれていることも考えられます。

 空気の場合は 押し出せますが、ゴミの場合は貼りなおしが必要です。
フィルムは基本的に 貼りなおせます。
剥がしたフィルムを水洗い、それでも取れないゴミは
接着面に直接セロテープを貼って剥がせば取れます。
ただ保護フィルムによっては 洗いすぎると弱ってくるものもあります。
それを考えれば フィルムは ホリのものをオススメしたいところです。

 一度フィルムを剥がしてゲームを試してみてください。
そして DS本体のメニューから出来る タッチスクリーンの補正も試してみてください。
それでも直らない場合は お店か任天堂のサポートに相談してみるといいでしょう。

 しかし、ニンテンドーDSは そんなに壊れやすくはありませんよ。
多少荒っぽく使っていても そう壊れるものではありませんし、
タッチスクリーンも しばらくフィルムなしで使っていましたが、
間単にキズのつくものではありませんでした。
とあるサイトで DSLiteの耐久実験をしていた動画を見ましたが、
ひどい力で押さえつけたにも関わらず、壊れる気配もありませんでした
(残念ながら そのサイトのリンクは禁止事項に当たるらしく、こちらはご自分で調べてみてください)。
それほど頑丈ですので 遊ぶ時はそう神経質になる必要はありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます

押さえつけるとすると貼り付けるさいに
空気がはいらないようにぴっちりはったため
僕が指でおしたくらいでしょーか

「つづける」を軽くたたいていると認識されます
押すのではなく、はじく感じだと認識されるようです
ゲームがはじまるとまったく問題なく動きます

ゴミもかなりキレイにふき取りました
試しに一回はがしてみたところまるでシートなしなら問題なく動きました
もう一回張りなおしたら
ミニゲームにはいる、VSバトル、1プレイヤーのとこから動きません
電源切って何度かやり直して、いったんミニゲームの画面にはいると問題なく動きます

任天堂が子供が触れても壊れない確かな製品作りをしているのは知っていましたが
友人からそれでも、修理にだすひとが多いので
雑に扱う人間ははっておいたほうがいいと言われ張ることにしました

タッチパネルのシステムはなんですか?
圧力、光、ペン先ににセンサー?
透明なシートを張っただけで認識されなくなるのはなんでなんですか?。

補足日時:2006/08/02 19:27
    • good
    • 0

 フィルムはピッチリ貼れて ちょうどいいくらいです。


本体画面とフィルムの間に ゴミや空気をはさんでいると、
それこそ動作不良の原因にもなるでしょう。
本体のタッチスクリーンも 相当頑丈ですので、少々力を加えたくらいでは大丈夫です。

 タッチスクリーンの仕組みは圧力感知です。
タッチペンにもセンサーはありませんので たとえ指や つまようじでも反応します。
ぶっちゃけて言ってしまえば タッチペンもただの棒キレです。
ペン先には 画面が傷つきにくい素材が使われていますけどね。

 「Newスーパーマリオ」のゲーム以外にも 反応は同じでしょうか。
例えば DS本体を起動した際に出てくる本体メニュー画面や、
そこから入れる「ピクトチャット」。これらでも試してみてください。

 もし フィルムを剥がして 完璧に動作するのでしたら、本体やソフトの不良とは考えにくいです。
フィルムを別メーカーのものに 替えてみてはいかがでしょうか。
赤と青のタブがあるとすれば、今のフィルムはたぶん ゲームテック社製のものですね。
こう言うと 偏見になるかもしれませんが、
このメーカーの商品は ライセンス商品ではありませんし、品質もちょっと劣る感じです。
 今度は ホリなどのライセンス商品に 貼り替えてみてはいかがでしょうか。
私も数枚貼ったことがありますが、何度も貼り直したりした結果
ホリのものが貼りやすく 耐久性もバツグンでした。タッチスクリーンも 快適に動作します。

 あと フィルムに曲がったようなクセがあっても、
その部分に 画面が押さえられているかもしれません。
フィルムも キズだけでなく、貼る際に曲て その跡が残っていたりはないでしょうか。

 思いつく限りのことを考えてみました。なんとか改善されることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

まだマリオ以外のソフトはもっていないです
ピクチャットはなたとか動くみたいです

タッチする面積が大きいほど認識しないような気がします
ゲームテックはやめてホリを買うようにしようと思います

予備に同じのも買ってたんですけどね~(-_-;)
丁寧な解説と回答とても参考になりました
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 16:11

ANo.4さんに同感です。


それで、私もHORI製使ってます(笑)。

しかし、貼りなおしはかえってゴミが入って汚くなったりするので
あまりオススメできないような・・・
>液晶はすぐ壊れると言われたので
って言うことはないと思いますよ、汚くなるのが嫌なら貼ろう、って感じです。せいぜい「細かい傷」を気にするくらいです。
思いっきりこするゲームだと結構アトになりますから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やっぱりホリに変えようと思います
安物買いの銭失いってヤツですかね

とりあえずはがして使っています、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!