今、職場に好きな人がいます。
どうも、彼も私のことが、気になっているようです。
 でも、私の気持ちには気付いていない様です。
あなたなら、いつ決心して告白しますか?
 話す機会は少ないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

まず話す機会を増やそうよ。


休憩中でも、昼食時でも、退社時でも
ひとことふたことでもいいから。

そしてもっと互いの気持ちがさらに大きくなってからでも
告白してもいいのでは?

この時点でなんか脈有りなんでしょ?
じゃあもっと気持ちを温めてからでも良いと思うけど。

2人のこれからに幸多かれと祈りつつ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ゆっくりと・・と思ってはいたんですが、どこか焦りがあったのに気付きました。

 話すのがねぇ・・・普段あまり話さないんです、私。
でも、たいせつですよね。それが。

 彼は一生懸命話そうと頑張ってくれてるのが、わかるんです。

 私も、その気持ちに答えていかないと・・ね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場の人間関係。孤立から和解へ。

1ヶ月前に、職場の同僚に同僚がし忘れた仕事の代理を頼まれました。当日に携帯のSNSメールで頼まれたのですが、メールを見ておらず終業後に見ました。「今見ましたので配ることしか出来ませんでした。済みません。」というメールはしました。帰りの電車まで30分ほど時間があったので、その間できることはしました。
内容としては集金を忘れたのでしといてください。というものでした。帰りに集金袋を配っておきました。当然皆さん帰っていらしたのでお金は集まらず翌日以降に出してきますよね…
もうメールは帰って来ませんでした。「そっか、ありがとね。」とか「そっか~気付かなかったならしょうがないね。明日やります。」とかは言ってくれませんでした。
翌日朝、「昨日はごめんなさい、もっと早くに気が付いていれば…」と言ったのですが怒っていて無視されました。
それで怒るのはなんか違うよなと思いました。1日シカトされ、昼間には上司に「○○さん(私のこと)頼んだ仕事をやってくれなくて私(同僚)が怒られました。」と苦情を言っているのが聞こえ、そこからムカムカしてきました。
結局次の日、上司に私も釈明しました。
"無視されてやりにくいのと、頼まれごとをやらないというのは誤解です。"と経緯を話しました。

先週、社員旅行がありましたが上記の同僚と同じ班でした。
そしたら同僚筆頭に班の半分くらいの人にのけ者扱いされました。
特に誰も助けてくれず…私も助けは求めませんでしたが。
あと半分は異性ですし、また一匹狼みたいな人も2人くらいいました。
皆が皆ベタベタしてないだけ救いでした。
奇数班でしたが、ずっと相席にならないよう仕組まれていました。首謀者=同僚、共犯者=リーダー的存在、賛同者=後輩って感じでした。後輩と同僚がずっと一緒に座り、「無視するくらい何でもないよね~。」とひっきりなしに言っていました。
後輩は話しやすいので同僚のことを相談してましたが
それがダメだったかな…みたいな感じです。
今後は後輩にそういう話はしないことにしました。
後輩には、話題によってはちょっと困ってる感があったので「ごめん、○○さん(後輩)の立場もあるのに同僚の相談してごめんね。もうこれからはしないから、警戒しなくていいからさ。」って伝えるか迷っています。
旅行中、後輩は同僚が席を離れると話しかけてくれたりしました。
旅行から帰っても、後輩は話しかけてくれます。
なので警戒とかされたくないなと思って…また私も話しすぎないように意識してるので沈黙とかが長く今だけかもしれませんが並んで座って沈黙が気まずいです。少しだけですが。

同僚は同期なのですが年齢は親子ほど離れています。
なので、道理とかあろうが長いものに巻かれろ。という答えに私も落ち着きました。同僚は職場仲間とよく打ち解けていてリーダー的な人とも仲良しです。私はなかなか職場の人と打ち解けておらず、喋る人としか喋らない感じです。喋り掛けられれば普通にお話します。後輩は職場仲間とまんべんなく仲良しです。

旅行の後、同僚は体調不良で1週間休みました。「大丈夫ですか?心配です。お大事に。」と声をかけましたし、リーダー的な人に助言というか忠告というか、はたまた嫌みかも知れませんが言われたことがあるので、前向きに捉えお礼を伝えました。
リーダーの言葉には確かにという部分もあり耳が痛かったり、お陰で立場が良く分かったりしましたので。
"だから後輩も同僚側に着くんだよ"的な意味にも聞こえたり。助言か忠告と捉えることにしました。

一番はじめの集金のことで同僚とのことこちらに相談しました。次に旅行でハブられたことも相談しました。結果、悔しさを仕事にぶつけスキルアップをはかりました。また同僚には謝り和解をはかりました。
一応明日も集金あるのですが、同僚がまたお休みなので、謝ったとき「明日もあるけど宜しく頼むよ」「お互い様だから」「また体調悪いときは宜しくね」「お互い精神的に弱ってると嫌な態度取っちゃうときもあるけどさお互い様だね」とか聞けましたので、内心どうかは知りませんが一応和解でいいでしょうか?

また後輩には一言「ごめんね困らせて、立場があるのに、今後は言わないよ。」は言うか迷います。どうでしょうか?
リーダーと後輩も、リーダーと同僚の仲良しさとは別につるんでいるようです。
後輩に謝ったら、また後輩がリーダーにチクってネタにされるかしら?と、それがあるので言うか迷います。

宜しくお願い致します。

1ヶ月前に、職場の同僚に同僚がし忘れた仕事の代理を頼まれました。当日に携帯のSNSメールで頼まれたのですが、メールを見ておらず終業後に見ました。「今見ましたので配ることしか出来ませんでした。済みません。」というメールはしました。帰りの電車まで30分ほど時間があったので、その間できることはしました。
内容としては集金を忘れたのでしといてください。というものでした。帰りに集金袋を配っておきました。当然皆さん帰っていらしたのでお金は集まらず翌日以降に出してきますよね…
もうメールは帰って...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!
自分がまずスッキリするなら伝えても良いのではないでしょうか。
悪い事を言うわけではないようですし。
人間関係ほどキツイものはありませんが、まずは仕事をしに行っているのですから。
勝手に言わせとけば言いし、気にしていたらかえって逆効果ですよ。
私もそういった職場にいますが、家政婦のミタみたいになれとは言いませんが、それとなく浅めに付き合って愛想振る舞ってます。
相談していた人には「こないだはなんだかごめんね。私も気にしないようにする」と軽めに伝え謝りました。あまり具体的に謝っても相手も困るなと思い。。。
相手もホッとしたのか気を使わず普通に接してくれています。
私の場合相手はおばさん(仕事はバリバリのおつぼねさん)なので、「またか…疲れるな」
くらいで済ませて貯め込まないようにしています。

Q18才年上の人に告白するならどうしますか?また18才下の人に告白されたら恋愛対象に入りますか?私は1

18才年上の人に告白するならどうしますか?また18才下の人に告白されたら恋愛対象に入りますか?私は18才年上の塾の先生が好き何です。真剣です。体験談等ありましたら是非聞きたいです。アドバイスもお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

塾を辞めてからにした方がいいです。
でないと、相手の男性が困った立場になります。

塾であれ、学校であれ、医者であれ、「先生」を好きになってしまう人はいます。
とても頼り甲斐があって、信頼できて、憧れてしまうわけです。
その「憧れ」がら「好き」まではあまり距離がありません。

職業として生徒や患者に接している「先生」の立場は複雑なのです。
「先生」として、生徒や患者に信頼され、惹きつける魅力は必要です。
でも、生徒や患者から「異性」として見られてしまうと、自分の職業を失いかねない危険なことになってしまうのです。
「生徒や患者に手を出した」落ち度のある先生として、周囲から責められることにもなりかねない。

生徒が先生を好きになることは、しばしば起きることです。
でも、あなたが生徒である限り、告白するのは先生には迷惑になります。
たとえ、先生もあなたを好きで、告白が嬉しくても、職業人としては「迷惑」なのです。

19歳でなんの塾に行ってるのか解りませんが、告白するのはあなたが塾をやめて「生徒」でなくなってからにしてください。
つまり、あなたと先生の間に「客(生徒)とサービス提供者(先生)」という「利害関係」がなくなってからにしてください。

カネを払っている側(生徒)とカネをもらう側(先生)では、もらっている側の方が立場が弱いです。
あなたが告白すると、先生はあなたに冷たくすることもできないし、えこひいきするわけにもいかない、という困った立場になります。

恋愛対象になり得るか、という点については、20歳の年の差で結婚する人はいますから、なり得ます。
でも、誰でもが歳の差がある相手を好きになるというわけではありません。
人によります。
恋愛に一般論は通用しません。

塾を辞めてからにした方がいいです。
でないと、相手の男性が困った立場になります。

塾であれ、学校であれ、医者であれ、「先生」を好きになってしまう人はいます。
とても頼り甲斐があって、信頼できて、憧れてしまうわけです。
その「憧れ」がら「好き」まではあまり距離がありません。

職業として生徒や患者に接している「先生」の立場は複雑なのです。
「先生」として、生徒や患者に信頼され、惹きつける魅力は必要です。
でも、生徒や患者から「異性」として見られてしまうと、自分の職業を失いかねない危...続きを読む

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Q私から告白して保留にされたのですが (関わる機会を多くしてお互いをもっと知ってから答えを出す。との事

私から告白して保留にされたのですが
(関わる機会を多くしてお互いをもっと知ってから答えを出す。との事)
いつまで待てばいいと思いますか??

期間を決めるのを忘れてしまっていて
もう既に一ヶ月経過しました、、(´・_・`)

追加で聞きたいことがあればコメントしてください!

Aベストアンサー

時間の概念や 人との距離の取り方は 個人によって違いますよね。

彼があなたのことを真面目に考えていて 仕事等がせっぱ詰まった状況ではないのに
まだ返事が来ないと感じているならば
もともと彼とあなたの 時間と距離の価値観がずれている ということになります。

価値観がずれているのを放置したまま お付き合いや結婚をしても 双方が辛いだけです。
もう一度話しをしてみて その溝が埋まらなければ 諦めた方がいいと思います。

Q人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

Aベストアンサー

皆、悩みながら、苦労していますよ。
当然、職場にも学校にも、色んな人間がいるので、
自分というものをしっかり持って、
やっていくことかな。

Qお局様との付き合い方は、どうすればいい? 長文です。 職場の人間関係で悩んでいます 私はOLをして

お局様との付き合い方は、どうすればいい?

長文です。
職場の人間関係で悩んでいます
私はOLをしているのですが、お局様との付き合い方で悩んでいます

うちのお局様は私よりも15近く歳が離れて独身です
見た目はかなりキレイな方で、優しそうなんですが
話してみると、とんでもない変人なんです

彼女の会話は殆どが他人の悪口もしくは、自慢話や武勇伝ばかり
(しかも、仕事中に周りに聞こえるくらい大声で話してきます
悪口に至っては、本人のいる前で堂々と言ってます)

偶に違う話題が出たと思ったら、ゲームや漫画の話を(私は好きではないし、作品も知らない)まくしたてるように話してきます

私から話題をふると、いきなり怒り出して無視されたりします
話題は別に怒られるような内容の話はしていないと思います
日曜日に友だちと海に行ってきたと言った瞬間に怒られたりもしました

今日は、「昨日は天気が良かったので洗濯ものを干したと」言ったら
「アンタ最近わたしのこと、舐めてんだろ」と言われました
その後、他の社員に「私はこれだけ○○のことを気づかってやってるのに…!!
○○は私より仕事もできないくせにー!!」
と私の悪口を大声で騒ぎはじめました
もう、意味が分かりません

正直、彼女には疲れました
彼女を思い出すだけで、胃がシクシク痛みます
彼女とは話もしたくもないですが
私の職場は女性が少ないですし、一応上司なので距離を置くこともできません
会社の人からも、同じ女同士仲良くしろという目で見られていて、助けてもらえそうにないです
出来れば彼女に程々に好かれ(手懐けて?)ストレスを溜めずに仕事をする事ができればと思っているのですが
実際、彼女をどう扱えばいいのかさっぱり分かりません
彼女とはどう接するのが一番良いのでしょうか誰か教えてください

参考になるかどうかは分かりませんが
お局様は不倫をしていて、バイセクシャルで、自称人情派らしいです

お局様との付き合い方は、どうすればいい?

長文です。
職場の人間関係で悩んでいます
私はOLをしているのですが、お局様との付き合い方で悩んでいます

うちのお局様は私よりも15近く歳が離れて独身です
見た目はかなりキレイな方で、優しそうなんですが
話してみると、とんでもない変人なんです

彼女の会話は殆どが他人の悪口もしくは、自慢話や武勇伝ばかり
(しかも、仕事中に周りに聞こえるくらい大声で話してきます
悪口に至っては、本人のいる前で堂々と言ってます)

偶に違う話題が出たと思ったら、ゲー...続きを読む

Aベストアンサー

長文返しです!

お局様は厄介な方ですね。

質問者様は心の奥で「手懐けたい」と思っていますので、心が負けていません。だから、大丈夫です。

私は以前サラリーマンをしていた「男」なので、私のいうことがすべて通用するとは限りませんが、私はお局さんを手懐けるのは得意でした。
①多角的に見て相手の特徴を知る。
②何を基準に考えているか行動で見極める。
これが、わかったら
③懐に入れる。
それができると、
④自由に距離をコントロールできる。

基本的に私の周りのお局さんと言われる方たちの特徴として、「男に甘い」がありました。(私の時代ですが)
私が男なので、すでに相手にとっては「弱点」なわけですから、そもそもの距離感が違うのでそこは注意してくださいね。

①多角的に見て相手の特徴を知る
ゲーム・・・暇です
漫画・・・空想の中で生きるのが好き
自慢話・・・自分が一番になっていたい
武勇伝・・・けど、今は自信がなく過去の栄光に縛られている。
たぶんこの武勇伝はほぼ男性関係のことでは?今自分の女性としての魅力がなくなっていると自覚していて、自分を慰めるために過去のことを思い出し過去の栄光に執着していることが多いです。
ゆえに一番輝いていた時の自分でいたいから自慢話が増えます。
リアルで勝負できなくなっているので、漫画をつかって現実逃避をします。
プライベートで世話を焼くような大切な人がいないから暇なのでゲームできます。
不倫では、その場だけのお世話で済みますからね。
昔から、浮気や不倫をしてきた方の場合、中年以降真剣に付き合える相手がいない現実に気づきます。
それでもなお、不倫を続けると恋愛に生きられなくなります。そこに真剣さはなくなるので(自分はクールと勘違いもします)自分に残った仕事が大切になってきます。
が、今まで適当にやってきて立ち回ってきたから、仕事の本質重要なポイントが分かっていなくて的外れなことをやる場合が多いです。

②何を基準に考えているか行動で見極める
自分勝手に生きてきた部分が多くあるので、結果の今が
プライベートで真剣に相手にしてくれる大切な人がいないことで寂しさを感じ、寂しさに敏感になっていて
自分が自信をこれ以上なくさないように武勇伝を言ったり、
自慢話で自分を鼓舞したり、
悪口をいって自分が正しいと言い聞かせながら、唯一人間関係が築ける仕事にプライドを持ったりします。
過去の過ちの結果が今の現実だと認められず、今の不道徳も勝手な持論で正当化し、それでも私は正しいと思いたくても本心では正しくないとわかっているから周りに確認行動を行います。自慢話、武勇伝、悪口。
ゆえにこの方の自称人情派は、寂しいから相手にされたくて誰かに接しているだけです。孤高ではなく。孤独です。話に混ざりたがります。

相手にされないと寂しくて死んでしまう 自分勝手なウサギちゃんです。

③懐に入れる。
お局様の気持ちになる。同情するということです。
質問者様のお局様は実際のところどうかはわかりませんが、話の感じから私は上記のようなイメージを受けました。本人にわざわざ確認とることもないですが、もしこれが本当だったら、

なんて生き方が不器用で、かわいそうな方なんだろうと思いません?

若さゆえにちやほやされ、周りに流され自分が遊んでいるつもりが遊ばれ、今はプライベートで心が許せる人が不倫相手。今になって仕事に生きるも仕事が下手。
相手にされないと寂しくて死んでしまう 自分勝手なウサギちゃんです。

その行動とは裏腹に、心はいつもぶるぶる震えています。

質問者様の母性で守ってあげましょう。怖がらずに、優しく接してあげましょう。
こういう感じで(自分の妄想でも構わない)相手を受け入れてあげると、

④自由に距離をコントロールできます。
>日曜日に友だちと海に行ってきたと言った瞬間に怒られたりもしました
。。。この寂しがり屋の私をなぜ誘わない?とお局様は感じたことでしょう。
私なら
「どこかいいところ知っていますか?友達と海行ったんですけど~。。」
と、いいます。
楽しかったとしても、楽しくなかったかな?と思わせる最後のニュアンス。。間とお局様を頼る質問のW攻撃。
これならば、誘われなかったとしても頼られることでお局様の自尊心を守ってあげられます。
気持ちにすごく余裕があれば、「今度みんなで海に行きましょう。」と誘います。
が、きっと後悔するのでお勧めしません。飲みに行くのだけは絶対に避けます。他人の悪口攻撃で悪酔いするので。

>今日は、「昨日は天気が良かったので洗濯ものを干したと」言ったら
>「アンタ最近わたしのこと、舐めてんだろ」と言われました
たぶんこれは、洗濯物を干したことではなく、その前の会話の流れで
「次の一言で何か言い返してやろうモード」
になっていたと思われます。
例えば、「寂しがり屋の私を誘わずに友達と海に行ったこと」が原因で傷ついていた場合にこういう反応が出ます。

>その後、他の社員に「私はこれだけ○○のことを気づかってやってるのに…!!
本心。。。なぜ、私を気づかって海に誘わないのぉーっキーーです。

>○○は私より仕事もできないくせにー!!」
本心。。。本当は私より仕事ができる上に、プライベートでも私を誘わずに海に行くって絶対男と行ったのよ!せめて仕事できないイメージを周りに植え付けて寂しさを紛らわすの!キーーーです。

>と私の悪口を大声で騒ぎはじめました
本心。。。私を見て!無視しないで!これ以上寂しい気持ちにさせないで!!!

いかかでしょう。

私の場合、たまにお局さんが硬直するくらいの突っ込みを入れていました。
「化粧厚すぎですよ?大丈夫ですか??綺麗なんだからそんなに厚くしないほうがいいですよ!」
「香水いいにおいですね!でもそんなにつけたら男が寄ってきちゃいますよ。てか、もしかしたら本当は臭いんですか?だとしたら、俺は絶対いけませんけどね。」
会話は必ず「下げたら上げる」ようにします。「上げすぎたら下げます」
あまり甘やかすとダメ人間になってしまいますからね。
でも、これは女性同士だと角が立ちすぎるのでやめたほうがいいでしょう。

ただ、「寂しさに触れるようなこと」を言った場合は、「頼りにしてます」的な言葉が入ると怒り出すようなことは避けられるでしょう。

喚き散らすような人間は基本寂しがり屋です。注目を集めないと不安なんです。

以上を踏まえて、たまごっち(古いか)ならぬ、リアルウサギっち(おつぼねっち)を育ててみてはいかがでしょう。
いつも、大切に懐にしまって、ちゃんと育てないとぐれてしまいます。
好物は、頼りにされること、仲間に入れてもらうこと。誘ってもらうこと。注目してもらうこと。そこで自分中心に話をしてもらうことです。ワイワイすることです。
寂しさを感じてしまうとぐれてしまいます。

無視すると死んでしまうかもしれません。ちゃんと死なないように喚き散らす機能付きなので安心して交流できます。

お金は一切かかりません。
特典としては、おつぼねっちと同じ会社で遊んでいただけると会社のお給料がでます。


時間があったので、だらだらと長文書いてしまいました。すみません。
心から同情すると、相手の嫌なところが気にならなくなります。
かわいそうだな。。。と。

負けずに自分に与えられた仕事には集中してくださいね。
たまに、おつぼねっちと遊んでやって自分の仕事を頑張る!
くらいの気持ちがいいと思います。

長文返しです!

お局様は厄介な方ですね。

質問者様は心の奥で「手懐けたい」と思っていますので、心が負けていません。だから、大丈夫です。

私は以前サラリーマンをしていた「男」なので、私のいうことがすべて通用するとは限りませんが、私はお局さんを手懐けるのは得意でした。
①多角的に見て相手の特徴を知る。
②何を基準に考えているか行動で見極める。
これが、わかったら
③懐に入れる。
それができると、
④自由に距離をコントロールできる。

基本的に私の周りのお局さんと言われる方たちの特徴として...続きを読む

Q人間関係の孤立

私は過去20年間さまざまな人間関係から孤立しています 職業訓練校や大学や契約社員でも常に孤立して友人ができません こちらからグループに入ろうと努力したり積極的に人に話しかけても無駄でした もう20年くらいずっと続いてます もう自分では何をしてよいかわかりません どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

 僕も社交的な人間でなく、孤独感はわかるつもりです。
さて、「どうしたらいいでしょうか?」のご質問なので
(1) この相談室には他の方も同じ悩みを綴っておられます。
 その方に回答で一度、メッセージを送ってさしあげてみては?
 僕もその方と2・3度やりとりをしています。
(2) 「だれでもいいから仲良くして」と言っているのですか?
 貴君自身が周囲のどなたかに「この人と仲良くなりたいな」と
 思える人を見つけて話しかけることです。相手の人に、気が合う
 尊敬する、好きだそんな気持ちを少しずつでも示せばどうでしょう?
(3) いきなり周りの人に仲良くして下さいとかつきあって下さいと
 言っても周囲は戸惑います。
  → 貴君は社交的な方ではないんですよね。無理してもだめです。
   自分らしさを出しながらも受け入れてくれそうな良い人を1・2人
   みつければ良いのです。
  → 「友達がほしい」を全面に出さず、貴君自身が趣味や活動の場を
   広げて、その場で一生懸命に打ち込み楽しむことです。
   そんな貴君の姿に好感をもつ人がきっと声をかけてきます。
  ※僕も、つい最近、地元の劇団に参加し楽しくすごさせてもらっています。

 要は、周りのだれかがこうしたら自分はどう思うだろうと、考えて見て
   自分の行動を自分で自信をもって堂々ときめてください。
    もちろん、友達は欲しいのだけど、それよりも自分を磨く、成長させる
   ことに力を入れましょう。そんな貴君に人は魅力を感じるのです。

 僕も社交的な人間でなく、孤独感はわかるつもりです。
さて、「どうしたらいいでしょうか?」のご質問なので
(1) この相談室には他の方も同じ悩みを綴っておられます。
 その方に回答で一度、メッセージを送ってさしあげてみては?
 僕もその方と2・3度やりとりをしています。
(2) 「だれでもいいから仲良くして」と言っているのですか?
 貴君自身が周囲のどなたかに「この人と仲良くなりたいな」と
 思える人を見つけて話しかけることです。相手の人に、気が合う
 尊敬する、好きだそんな気持ちを少...続きを読む

Q最近、私は好きな人に告白をしました。 告白する前に何回か遊んで体の関係も1回持っていました。 告白し

最近、私は好きな人に告白をしました。
告白する前に何回か遊んで体の関係も1回持っていました。
告白してから、少し距離が遠くなった気がしています。
それに、仕事で移動があるから離れてしまうかもしれないっと1度遠回しに振られてます。しかし、それでも好きといい、その後彼は、考えるといい今は保留の状態です。
とても、今不安です。1度遠回しに振られてるんだから可能性は低いですか??いま、返事を待っている間は連絡せずに待ってる方がいいですか?意見をください。

Aベストアンサー

待っている方がいいと思います。
告白をたくさんしてしまうとその男の人に嫌がられてしまうと思います。
頑張って我慢して下さい。応援してます

Q職場の人間関係を劇的向上させたい。方法を教えて下さい

職場の人間関係でとても困っています。
上司とはそりが合わず、同僚ともしっくりこず、部下からも馬鹿にされています(あからさまではないですが)。
私の人間関係を構築する技術や会話術、話し方がそもそもなっていないのが原因です。
会話術や人間関係を向上させる書籍を読みあさってまいりましたが、願望と現実があまりにギャップがありすぎて、いつも自信喪失に陥ってしまいます。
自力での人間関係の悩み解決は難しいと感じています。
どのような方法で、会話が上手になり、人間関係が良好になるのか、みなさまの知恵をお貸しください。
話し方教室や会話術講座、自己啓発を受けようかと考えてもいます。
どうせ高いお金を払って受けるならば、評判のいい優れた先生のもとで習いたいと思っています。

こんな方法が良かったとか、自分はこうやって職場の人間関係を善くすることができたなど、経験談や情報を教えて下さい

ワガママな質問ですが、職場の人間関係に困っています。
これからも数十年勤め続けることを考えるとうつ病になりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば当たり前のことなので、そちらはご自分で努力することですね。仕事をたくさんしてこびるのではなく、そんなもの関係なしに無目的的にひたすら努力するほうがいいです。認める人は認めます。
いい方向に変わっていく人をやっかむ人はたくさんいますが、それ以上に評価してくれる人がいます。だから、よけいな小細工なしにまず仕事で頑張ってください。

一度人間関係が崩れ、低評価になっているといっても、それを一度受け入れる強さが必要になります。その最悪の状況で生きていくという覚悟が必要です。それをベースとして、人間関係を向上する技術、もっといえば会話術、話し方の技術を身につけた方がよかったです。そうしないと付け焼き刃の知識に終わるだけなので、今までと同じことを繰り返すことになります。

私が人間関係にコンプレックスがみじんもなくなって、逆に快適に職場でも世の中でもスイスイと楽に渡れるようになったのは、岩波英知さんという心理コンサルタントの先生と出会ったからです。
人間心理のエキスパートといっていいくらい凄い存在の方で、たくさんファンがいます。神経症やうつ病克服の分野でも非常に高い評価を得ていますし、とてもエネルギーに満ちあふれた人でとても勉強になりました。必ず上達できますよ。

人間関係のベースになる要素、どういう生き様をしていけばいいのかも教えてもらいますし、会話術、人間関係向上術も超一流です。人間の心に精通していて、ご自身も人間関係で悩んだことがないというくらい自信を持っているので、とても刺激になります。
ただし、そういう技術を身につけるには、強い意識が必要です。いくらノウハウがあっても、岩波先生がすごい方だといっても、それをもたないと効率が悪いです。でも、人間関係を向上させるのにそれにまさるプログラムはなかったです。
自信があろうがなかろうが、そればっかり意識せずに、岩波先生のプログラムを受けて頑張っていたら、自然と人間関係でも会話術でも自信が出ていましたよ。
自信は念じても絶対身に付かないどころか、逆に自信がない自分に直面してしまってコンプレックスになるだけです。
そういう認知の歪み、誤解された認知、とらわれも治していって、すごく楽に楽しく生きられています。
頑張ってください!
必ずできますよ!

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば...続きを読む

Q職場の女性と何度か食事または飲みに行くようになり、3回目の食事(飲み)の時に告白しました。私のことは

職場の女性と何度か食事または飲みに行くようになり、3回目の食事(飲み)の時に告白しました。私のことは嫌いじゃ無いけど、同じ職場だから難しいとの返事でした。そのあともお店でアピールをして、またデートするこ
とになりました。お店を出たときに手を繋ぎたいといったら、繋いでくれましたし、最後は私に好きと言わせてほしいて言っていました。 フラレましたがまだ可能性は有るのでしょうか。

Aベストアンサー

> 私に好きと言わせてほしいて言っていました。

カッコがないので誰がどういったのか解釈しづらいですが、
「私に好きと言わせて欲しい」と女性が言った、
ということで良いのでしょうか?
だとしたら振られたわけではないと思います。
二人でデートはしている(会っている)けど、付き合うには決定打が無いということなのでは。
デートを重ねてあなたの良いところ、魅力的な部分に気付いてもらいましょう。
一緒に行動している中での何気ない行動に惹かれる事もあると思いますので。


人気Q&Aランキング