プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
エクセル勉強不足なのか行き詰ってしまったので、みなさんのお知恵を借りたいです。

sheet1に下記のような入力シート作成しました。(例)

  A   B    C        D
1 曜日 日付   出発メーター  帰社メーター
2 月  08月1日  1000      1500
3 火  08月2日  1500      1900
4 水  08月3日  1900      2500
5 木  08月4日  2500      3000
6 金  08月5日  3000      3500
7 土  08月6日  3500      4000

sheet2には期首からの曜日と日付が上記の内容と同じで、1年間作成してあります。

    A   B       C     D
1   曜日 日付   出発メーター  帰社メーター
2   月  08月1日  
3   火  08月2日  
-----------省略----------------- 
365 金  07月30日  
366 土  07月31日  

この状態でsheet1のB2:B7間の値とsheet2のB2:B366の値が完全一致したら、sheet2のC2:C366とD2:D366に値を返す事をしたいです。
sheet1が入力フォームでsheet2が表みたいな使い方をしたいのです。

これの関数教えてください。補足必要なら言って下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、関数一発ってのは難しいと思います。



VBAやマクロが使えるなら
入力シート側に 1週間の分の最初の日を入力させて
メーターの値を入力したら 記入 みたいなボタンでシート2へ転記させる形になるかと思いますが、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。VBA必要かなとは思っていましたが、やはりその通りみたいですね。今勉強中で思うように進んでいません。これから精進して取り掛かります。色々関数組んでしてみましたが、ややこしくなり過ぎて思うように動かなかったのが実情です。今回入力フォーム使いたかったのでVBAでいこうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 11:43

こんにちは。



 sheet2のC1に「=VLOOKUP(B1,Sheet1!B:D,2)」
 と関数を入れて見たらどうですか。
 この関数の意味ですが、「B1」の値を範囲「sheet1!B:D」の1列目から検索し、一致した行の「2」列目の値を返す、というものです。
 同様にsheet2のD1には「=VLOOKUP(B1,Sheet1!B:D,3)」
 とします。
 C2,D2以降はセルのコピーでいけると思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。教えていただいたように関数組んでしてみましたが、自分にはややこしくなり過ぎて思うように動かなかったのが実情です。今回入力フォーム使いたかったのでVBAでいこうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!