妻がブリーチをしたいと言っているのですが、市販のブリーチ剤を使わず、脱色する方法があったら教えてください。オキシフルやビールでも脱色できるとは聞いているのですが、具体的方法やその他の素材や方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ブリーチ剤の成分に関して疑問がおありの様なので・・・



ブリーチの第1剤はアルカリ剤としてアンモニア水が
主成分になっています。(パウダータイプは過硫酸塩類)

その他の成分として、金属イオン封鎖剤や保湿剤が入ってます。
(基本的にはヘアカラーの成分と酸化染料が入ってないだけで、同じです)

第2剤は酸化剤として過酸化水素水(濃度6%以下)が一般的です。
DR-Kさんはお医者様だとお見受けしますので
知っての通り、2剤はオキシドールと濃度が違うだけで成分は同じです。
ですから、オキシドールが大丈夫だと思われるのでしたら
ブリーチ剤も大丈夫だと言えるのではないでしょうか?

1液でアルカリ剤を用いる理由は、過酸化水素水などの
酸化剤の分解がアルカリ性溶液中で活性化する事と
頭毛を膨潤、軟化させてブリーチ剤の浸透を高める為です。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻も納得したようです。ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/01 00:31

皆さんがおっしゃってますが、市販のブリーチ剤やカラーリング剤を買った方が、手軽で傷みも少ないのではないでしょうか。


中学生の頃、薬局で買ったオキシドールで脱色してましたが、やり方はmi-chanさん同様、布などに染み込ませて髪に撫でつけ、ドライヤーで乾かすといった手法でした。(ビールでもしたことありますが効果なしでした…)
今思うと何故オキシドールで脱色してたのかわかりません…^_^; 確か匂いもきつかったですし。ですので市販のブリーチ剤をオススメいたします…。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みんなやっていることは、変わりないようですね。

お礼日時:2001/01/01 00:35

通常のブリーチ剤の塩素系漂白剤も、酸素系漂白剤も髪の脱色をすることを前提に作られていません。



塩素系漂白剤の場合には、使用欄に「手袋をはめて」と書かれています。皮膚の中で比較的強いのは、手や足の皮膚です。ケガをして、皮がむけたときの厚みもかなり違います。その手の皮に対してもかなり、負担がかかるものですから、ましてや、頭皮はかなりうすく、かなり負担がかかります。

また、これらの漂白剤は、「殺菌」という目的でも使用します。この「殺菌」とは、バイキンの細胞を破壊してころすのですが、バイキンの細胞のみを選んで破壊するわけではありません。皮膚の細胞も破壊します。また、髪のはえるもとの毛根にもしみこんでいきこれらも破壊します。
ですから、これらのものを使って脱色をすると、頭皮や毛根までも破壊してしまい、「髪が少なくなる」や、「はげてくる」ということが生じます。

一度、髪がうすくなったりはげてしまうとそれらが元に戻るのには、かなりの手間を要します。

安価におしゃれをと思われるかもしれませんが、「髪専用」脱色剤を入手して、脱色されることを薦めます。
「髪専用」のものであれば、頭皮に対する対応も考えられていますから‥。2000~3000円からあると思いますのでそちらを是非薦めます。また、使用方法も丁寧に書かれています。ここを「けちって」あとから、髪のケアーを考える方が大変ですし、費用もかなりかかります。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決してお金をケチっているわけではないのですが、ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/01 00:52

解答にはなっていませんが、ブリーチ剤を使う事をお勧めします。

もしくは美容院でカラーリングをされるのもいいでしょう。市販のもので500から1000円、美容院では6000~10000ぐらいでしょうか。
何が嫌で使わないつもりなのかわかりませんが、においなどはどれを使ってもにおいますし、刺激はあります。髪の毛も多少は痛みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔のヘアダイは、再生不良性貧血の原因になっていたので、ブリーチの場合はどうかと心配した様です。

お礼日時:2001/01/01 00:55

中学・高校の頃やりましたが、脱脂綿にとって何度も拭くようにしなきゃいけないし、面倒くさいです。


親にばれないように少しずつ脱色したいなら、ともかくとして、ブリーチ剤を時間調整して、お使いになっては?
今は安くて良い物=余り髪が傷まないものもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。別にお金をケチっているわけではないのですが、地肌から変な薬品が染みこむのではと心配しているようです。

お礼日時:2001/01/01 00:49

市販のブリーチ剤ってそんなに高いのですか?


ちょっと意図が分らないのですが。^^;

オキシドールって医薬品だから高いんじゃないかと思うのですが…
あと、ブリーチってようは漂白なので、漂白剤なら何でも出来ますけ
ど、専用のものじゃないと用法容量も分らないし、危険だと思います
けど。あえてブリーチ剤じゃないもので比較的安全かなぁと思うのは
哺乳便消毒剤のミルトンあたりでしょうか。あれの説明通りの希釈率
で作った液ならカルキの強い水道水に毛が生えたくらいですので。
だからといってそんなもんどうするの?という思いは拭い切れないの
ですが……

この回答への補足

市販のブリーチ剤が高いからと言うのではなく、余り訳の分からない薬品に頼らず、天然素材で脱色できる物があれば知りたかったのですが。

補足日時:2000/12/30 22:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブリーチについて

ブリーチについて質問があります。

ブリーチを2、3回した明るさの髪にラベンダーをのせたいのですが、ブリーチとブリーチの間にカラーをした場合、仕上がりに大きな差がついてしまいますか?

髪へのダメージを考慮しての事と考えていますが、なかなか連続でブリーチをしてもらえる美容室が見つかりません。先日ブリーチを2回頼んだのですが反対され、1回ブリーチをして、アッシュを入れていただきました。

ラベンダーは1回のブリーチでは綺麗に入らないと思うので、1ヶ月程度様子を見てもう一度ブリーチとカラーをお願いしようと思っています。

間にカラーを挟むと、2回目のブリーチは、連続してブリーチした場合と差がありますか?

Aベストアンサー

こんばんは

ブリーチしてカラーを入れても、そのカラー自体はブリーチで傷んでいるので、そこまで長くその色を保つ事は出来ないと思います。
次に美容室に行って2回目のブリーチをしたら、今のアッシュも綺麗に抜けると思います。

ブリーチのまま3~4週ほど置くと、褪色と言ってブリーチ仕立てよりも髪の色が明るくなってきます。
その後で、色を入れるとブリーチのアルカリ剤も抜け切っている頃なので、綺麗に色が入ると思いますよ。
ただ、ラベンダーを入れたいからとラベンダー単品を入れてもラベンダーにはなりません。
ラベンダー+青紫を少量必要となります。
後は、美容師の腕次第ですね。

Q髭やわき毛やおなかの毛はどうやったら、脱色できますか?

髭やわき毛やおなかの毛はどうやったら、脱色できますか?

Aベストアンサー

はじめまして、
参考になるかわかりませんが…
セルフ脱色なら、
スーパーや、薬屋さんなどで、脱色クリームが売っていますよ☆
腕・足用でも、私は背中などにも使っちゃいます;
顔には使わない方がいいですが…;

10分程度で出来ますし、
価格は1000円以内です☆

肌の弱い方にはオススメしませんが(^^;)

Qこの色にしようとブリーチしてから髪を染めようと思うのですがブリーチは市販のではダメですかね?やっぱり

この色にしようとブリーチしてから髪を染めようと思うのですがブリーチは市販のではダメですかね?やっぱり美容院でブリーチして貰って2、3日開けてから美容院で染めて貰った方がいいのでしょうか?
ブリーチが初めてなのでどうしていいかわかりません。

あとブリーチした髪にオススメのシャンプー、リンスなどありましたら教えてください!

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
そうですね、ご希望のカラーリングは、wカラーという施術方法になりますね
そして、ブリーチは、ご自分でしない方が良いです
ブリーチやカラーは、セルフで行うとムラに成り易いので
綺麗な仕上がりをご希望なら、美容室にお任せください
カラー用の、シャンプー等は施術を行った
美容室でお求めになった方が良いですよ

Qビール脱色

毛が多くてこまってます!!
しかも、そるとさらに濃くなりこうで
怖くてそれない・・・(*_*;)
それで、以前ビールで脱色して目立たなくできるって
聞いたんですけど、方法を知ってる方、
教えてください!お願いします!!!

Aベストアンサー

ビールですぐ脱色は出来ないようですが、
何日か経ってから落ち出す、との事です。
以下のURLをご覧下さい。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2001052700003.htm

Qブリーチ剤

現在はギャツビーのナチュラルブリーチで脱色していますが、もうちょっと明るめが好ましいので、今度はハイブリーチを使ってみようかと思います。

そこで質問ですが、女性用のブリーチ剤と男性用のブリーチ剤は何か違いがあったりするのでしょうか?

女性がブリーチをした後の髪はとても綺麗で、男とはどこか違う気がします。

髪質もあるのかな?とは思ったりしますが、見る女性全てそう感じます。
なんだかとても透き通っているといいますか、、

それと、ナチュラルブリーチ後のハイブリーチは、どのような感じの色に仕上がりますでしょうか?

真っ黄色とか、白とか、、

因みに、今回は『プリティア・ハイブリーチ(女性用)』を使ってみる予定です。

少々文が雑では御座いますが、ご教授の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ブリーチは一機に明るくしようと思うと斑に成りやすいのです

何度かに分けて目的の明度まで到達させるのが

綺麗に仕上げるコツです

分けると言っても一回分を分けるのではなく

毎回十分な量を使って下さい

カラー剤ブリーチ剤はユニセックスです

Qすね毛や髭などを脱色して薄くする方法を教えてください

すね毛や髭などを脱色して薄くする方法を教えてください
中2男

Aベストアンサー

脱色は肌に悪いようですので永久脱毛かカミソリで全部剃ってしまった方がいいですよ('-^*)

Q髪が白くなるまでブリーチするには。

髪の毛の一部をブリーチして、それからその部分を紫のカラーバターを使って染めたいと考えているのですが、
やはり真っ白までいかないと綺麗な紫にはなりませんよね?
ブリーチは一日に何回もやるとよくないと聞いたのですが、
真っ白になるまでブリーチするには何日くらいかかるでしょうか?
そして、それを自分でやるには市販のブリーチ剤では何がおすすめでしょうか?
ブリーチする対象の髪は地毛の黒髪です。

Aベストアンサー

ブリーチ剤は,純粋なブリーチ剤を使用してください。
つまり,脱色しかしないものがベストです。
また,ブリーチする直前には洗い流すタイプのトリートメントをしておきますと,髪の毛の傷みが少なくなります。

取扱説明書に書かれていることは厳守してください。
特に,放置時間は守りましょう。
もし,万が一,「より脱色出来るように」と放置時間を長くしてしまいますと,ブリーチ成分によって脱色された色素が髪の毛の中に戻ってしまい,再発色してしまうことがありますからね。

ブリーチ成分は,紫外線を浴びるとよりブリーチしてくれるようになります。
白熱灯やLEDの光よりは白い蛍光灯の光を当てるようにしましょう。

真っ白になるまでの時間ですが,出来ることなら,1回ブリーチしたあとは,1週間ほどは毎日洗い流すタイプのトリートメントを1日1回しながら間を開けたいところです。
回数にしますと,3~5回ほどで真っ白になると思いますので,1ヶ月前後かかる計算になります。(パーマや毛染めをしたことがない髪の毛ほど回数が掛かりますが,髪質による違いもありますので,5回でも真っ白にならない人もいます)
まぁ,髪の毛が傷んでも構わないという人であれば,数日で真っ白になりますが・・・。(a_6さんがそれを望んでいないことはわかっていますよ)

なお,丁寧なヘアケアをしていても,元々の髪質によっては髪の毛が切れやすくなることがありますので,白くなった髪の毛の取り扱いには気をつけてくださいね。

ブリーチ剤は,純粋なブリーチ剤を使用してください。
つまり,脱色しかしないものがベストです。
また,ブリーチする直前には洗い流すタイプのトリートメントをしておきますと,髪の毛の傷みが少なくなります。

取扱説明書に書かれていることは厳守してください。
特に,放置時間は守りましょう。
もし,万が一,「より脱色出来るように」と放置時間を長くしてしまいますと,ブリーチ成分によって脱色された色素が髪の毛の中に戻ってしまい,再発色してしまうことがありますからね。

ブリーチ成分は,...続きを読む

Q市販の目薬や眼科の目薬は効くのか

サンテFXネオは清涼感があり気持ちはいいですが、疲れ目や眼精疲労などの?目の酷使や目筋のコリには効きますか?

また、市販のより眼科の目薬の方が効きますか? それとも、眼科のでも酷い目の酷使眼精疲労?目筋のコリ には効きませんか?

Aベストアンサー

市販の目薬と、眼科医で出す目薬は大きく違います。
眼科のものは効果が限定的であり、なおかつ「強力」なのです。
市販のものとは比較にならないくらい、取り扱いに注意が必要なものです。

市販の目薬は基本的には清涼感を求めたり、ビタミンを配合してあるものです。
ここに書いてあるとおりで
http://hitomi-sukoyaka.com/product/sante_fx_neo.html
どこにも「疲れ目による肩こりの緩和」とは書かれていません。

肩こりの原因が目の疲れにあるかどうかを、眼科医で精査して貰う必要がありそうですね。

Q暗く染めた髪にブリーチできますか?

ブリーチした髪に焦げ茶→ブリーチはできますか?

美容院で、ブリーチの上にアッシュ(金髪)を染めていた髪に黒に近い茶色を入れられてしまいました。
この後、ブリーチをしてもまた金髪に戻りますか?

何日くらい置いた方がいいとかあったら教えていただきたいです!

Aベストアンサー

半年程はやめた方がいいと思います。
もしどうしてもやりたいのであれば
美容院行った方がいいです。

色抜いて入れてって短期間で行なうと
切れ毛の原因になりますし、かなり傷みます。

私もやったことがあるので言えるのですが
まず、ブリーチしても思い通りの色になりません。
どうしても明るかった所に黒系を入れると
髪に赤い色素が出てきます。

ブリーチで抜いても部分的に色が違うなどあります。
私の場合オレンジっぽくなって最悪でした。
黄色系の色を出したいのであれば
少なくとも3ヵ月は何もしない方が無難です。

Q市販の縮毛矯正をやりたいなと思うのですが…

タイトル通り、市販の縮毛矯正をしてみたいと思うのですが、髪が肩につくような髪の長さの時はショートヘア用かロングヘア用のどちらを使えば良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

肩に髪がつくような長さならば、セミロングですよね?それでしたら、ショートヘア用は足りないと思います。ただ、私もかなりのクセ毛で、美容院で縮毛矯正をやっていますが、高いので以前市販のでやってみたところ、効果はかなり早くなくなってしまいました。そして、かなり髪が傷んでしまいました。
≧×≦・・・あんまりオススメは出来ませんが、一時しのぎにはなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報