プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どちらをお使いですか?
良い点悪い点
使って日々思ってることなど教えてください。

わたしは、粉は
水にはとけにくいと考えてるのし、
粉は固まるし扱いにくいし
好きじゃありません。
でも親が、粉好きで、
粉のほうがおちるといってましたが本当でしょうかね・・
 使いやすさにかんしては
液体のほうが勝ってると思います。
それなのに粉も人気で
お歳暮によくもらってしまい、私としては
がっかりしてます。
売れるのはCMなどガンガン流してるからかなと思います。
 みなさんはどんなふうに感じてらっしゃいますか?

A 回答 (10件)

液体派です。

残り湯使用で洗濯機は7kgの全自動です。

 子供がアトピーで、色々調べるうち(諸説ありますが)、洗濯用合成洗剤で一番問題なのは「蛍光増白剤」らしい、ということ。蛋白分解酵素がすすぎ残されて、衣類から肌に付いてしまうこともあちこちの本で懸念されていました。

 洗濯用の粉&液体せっけん、合成洗剤粉&液体、それこそスーパー・薬局・通販ものと30以上の種類を使ってみました。
汚し屋の夫と子供2人の4人家族、1日で7kgを2回洗うこともあります。良いものでも値段がそれなり安くないと続きません。
粉せっけんはあらかじめお湯でよく溶かしてからでないと、残り湯使っていてもチノパンに白い粉が残っていたりと、使い勝手が今ひとつ。
合成洗剤の粉で、蛍光増白剤・酵素が入っていないものは殆どありません。

 消去法で、合成洗剤液体の蛍光増白剤無添加タイプを特売(¥198以下)になった時に買っています。
 ひどい汚れのところに原液をたらしたり、No.2さんも挙げたセスキ炭酸ソーダを水に溶かしてスプレーしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとお子さんやだんな様のことを
考えてらっしゃって素敵ですね!
 特売のときを狙うのも
かしこい方法ですよね。
うん、わたしも見習わなければ^^
どうもありがとうございました

お礼日時:2006/08/12 12:11

こんにちは。


私は粉派です。でも、液体石鹸の方が断然使いやすいですよね。
私の使っている粉石鹸は合成石鹸ではないですが、かなり溶けにくいので夏でもお湯を沸かして琺瑯の入れ物に洗剤を溶かしてから洗濯機に入れています。
ちょっと手間がかかりますが、私はこの手間が好きです。
普通の粉石鹸でも溶けたと思っていても目に見えていないだけで実際溶けていないらしいですしね。
液体石鹸はベタベタしたりするし、粉石鹸の方が気持ち的に、洗浄力が高い気がするんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手間が好きなんて、
とても心にゆとりのあるお方なのですね
わたしもそうなりたいものです^^
粉石鹸派の人の意見もきけて
嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 12:14

液体派です。


数年前まで粉を使っていたのですが、洗濯機が古いせいか
冬場など特にジーンズなどに塊が残ってしまう事が多かったので
変えました。
汚れ落ちは同じ洗濯洗剤なのでどちらでも変わらない気はします。
あと、粉は湿気で固まってしまうというのもあって液体にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固まるのと
粉が残るのが
最大のデメリットですよね。
同じ、粉がニガテなひとの意見きけてうれしいです。
どうもありがとうございました

お礼日時:2006/08/12 12:12

液体派です。



粉は安くていいですが、洗ったあとも粉が残っていたりするんですよね。
どんな念入りに溶かしても、ツブツブが残ることがあり、またすすぎなおし。

それ以来、すべて液体に変えました。
洗剤によるかもしれませんが、
粉洗剤で洗った洗濯物のニオイも好きじゃないです。洗剤くさいというか…
キシキシした肌触りも×
(液体だと柔軟材を使わなくてもキシキシしない)
一人暮らしなので、使う量が少ない・減りも少ないということで、
多少高くても液体を買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つぶつぶ残ると最悪ですよね

やはりひとりぐらしだと
液をつかってもいいですよね^^

ありがとうございます

お礼日時:2006/08/12 12:10

みなさんの回答を見ていると、粉派が多いみたいですね。



私は液体派です。
以前、寒い時期に粉が溶けきってなくて固まってしまい、洗い直したことがあったので。
普段の洗濯物はそれほど汚れてないですし、襟などの部分汚れは粉にしろ液体にしろ軽くもみ洗いしなければ落ちないですし、
液体が粉に比べて汚れ落ちが悪いというのはほとんど感じたことがありません。

液体の欠点を強いてあげれば、詰め替える手間がかかる、ということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー
そういわれてみると
液体は詰め替えがめんどうですね
でもそれくらいしょうかね^^
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/05 23:22

私は以前は粉を使っていましたが、粉は入れる際にたまに何かにスプーンが当たって


洗濯槽の周りに飛び散りませんか?そのときのものがそのままこびりついて固まってしまったり、
冬の寒いときに冷たい水で洗濯機をまわすと粉が溶けきってなかったりで・・・。
でも、いまいち液体版で使いたいのがなくて不満を感じながらも粉を使っていたんですが、
○ールドの液体版が出てからはそっちを使っています。値段は粉のと変わらずで
落ち具合は粉と全く変わらないし、あの香りが好きなので液体だと香りも若干強く
詰め替えも楽でゴミもコンパクトに収まるのですごく気に入ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前までおしえてくださりありがとうございます
いいですねー
わたしもためしてみたいです。
やっぱり冷たい水ではなかなか溶けないようです。
コンパクトに捨てれるのも魅力ですね
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/05 22:21

私は粉派です。



液体タイプも使ったことがありますが、お母様と同じで粉末タイプの方が落ちがいい気がしました。
液体洗剤って、キャップ1杯くらいしか使わないから、なんか不安でした。

冬とか水温の低いときは、水道代節約のためにも、お風呂から上がってすぐの残り湯を使うようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりお風呂の残り湯だと
解けやすいですよね。
キャップいっぱいしか使わないというのが
不安というのは
少し同感でした
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/05 22:19

(※合成洗剤という前提で書かせていただきます。

石鹸の場合は多少違ってきます)
そんなに溶けにくいですか?固まりますか?あまり困った経験はないですけどねぇ。冬はお風呂の残り湯、夏は水道水で使いますが溶け残って困った経験は20年以上の洗濯暦で片手で数えるほど。良く見ないでボックスシーツの折り返しに粉が入るように入れてしまったときと、粉末では溶けないとかかれていた毛布コースでルミネスを使ったときくらい。
 液体はどうしても割高感があり、販売単位が小さく、頻繁に買うかたくさんの個数をまとめて買うことになってしまい好きではありません。漂白剤入りもないので別に酸素系漂白剤を買うことになるのも個人的にはマイナス。
 それに最近は良くなってきていますが、昔は泡ばっかり出る印象もありました。これはドラム式対応が増えて気にならなくなりましたが。

 液体もメリットは多いのですが、液ダレでベタベタになったり詰め替えが面倒だったり、捨てるのは面倒だけどボトルのほうが安かったり・・・・個人的には新製品は試すけどリピートはあんまりしません。

 あと、石鹸の場合液体の純石鹸は洗濯槽のカビがとてもひどくなるので使わないようにしています(粉石けんや、合成界面活性剤入りの液体複合石鹸だと大丈夫。私のところの場合ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割高感はたしかにありますね。

わたしの家では昔から
お風呂のお湯を洗濯につかうという
習慣はないので
それにはちょっと抵抗を感じたりもしますが^^;
それは粉をとかすのに
ちょうど良さそうですね。
 わたしが粉で困ってしまったのは
湿気とかで固まって
スプーンでガンガンやっても
ブロックみたいな
硬いかたまりになっちゃうことです。
うちではよくあるのです。
 液は漂白剤いりがないなんて
それでは確かに使い勝ってがよくないですね~。
わたしは今は親に合わせて
粉なので、あまり液のことしりませんでしたが、
やはり漂白はいってるほうが綺麗にしあがりそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/05 22:18

どっちでもない派でスミマセン(笑)



こーいう商品があるのをごぞんじでしょうか?
「ランドリークリーンリング」
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU2 …
実家の母から(有無を言わさず押し付けられた)ものです。
これにプラスして
「セスキ炭酸ソーダ」
http://www.live-science.com/honkan/partner/sesqu …
生理の血液汚れから台所の油汚れまで抜群の洗浄力です。

粉洗剤と漂白剤も常備してますが、たまに申し訳程度に入れる程度です。
個人的には純せっけんの洗剤が使いたいけど・・・高いですね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな
洗剤があるのですね
参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/05 22:15

私は昔からずっと、一人暮らしの今でも粉派です。


理由はやはり「安い」からです☆
念入りにすすいでくれる設定にしておけば、冬でもちゃんと溶けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしはお手拭きようのタオルを
洗うのに
オケ?で洗濯の粉をちょっと入れて
手洗いしてるんですが、
以外と粉ってかたくて
手でぐりぐりつぶさないと
粉がのこってしまう感じがしました。
 やはり粉は念入りすすぎくらいが
いいのでしょうね
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/05 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!