電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「重曹生活のススメ」を読みました。

重曹とクエン酸は、ネットで良いものが安く買えました。

液体せっけんや粉せっけんも揃えようと思うのですが、

どれがオススメでしょうか? 生協を勧めているサイトもありましたが

生協は入らないので、出来ればネットで購入できるほうがいいです。

なるべく安くて上質なものが手に入れられるサイト、商品名など

教えていただけると助かります。(ホームセンターなどで手に入るのも

でもOKです)

重曹は食用の上質なものを10kg¥2400で購入できました。

また、液体せっけんだけでいいよとか粉せっけんだけで充分とか、

アドバイスもありましたら、合わせてご教授いただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

石鹸には結構特色があります。

まず、自分がどの様に使いたいか決める事が大切です。

もし、とにかくきれいに落としたい。というのであれば、成分表示に「けい酸塩」と有るのがお勧め。
・日本油脂 ニッサン サンフレーク
・日本油脂 ランドパワーL-100
などなど。あるいは、用途で「高温用・中温用」となっているものもいいですね。

うんにゃ、石鹸を簡単にそして結構きれいに汚れを落とすのに使いたいというのであれば、複合石鹸がお勧め
・日本油脂 ニューサンアルファKコンパクト
・日本油脂 ランドパワーL-500
・日本油脂 サンアルファ
などなど

もし、石鹸成分以外の不純物はイランというのであれば、
・日本油脂 マルセルS
などお勧め。ただ、この場合上手く使わないと石鹸カスだらけになります。

でも、せっかく「重曹生活のすすめ」を読まれたのでしたら、洗濯も「重曹」でチャレンジしてみては?

普段の洗濯なら、石鹸。洗剤などイランという人もいます。

キウチクリーニングのエコロジカル&セイフティクリーニング 参照
http://www.kiuchicleaning.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっけんにもいろいろと用途別や性能別があるのですね。
詳しいご説明でよく分かりました。
洗濯、重曹を取り入れてみるつもりですが
本の中で液体せっけんと合わせて使うことが多いようだったので
掃除なども含めて、せっけんもそろえようと思った次第です。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 12:22

環境も考えたEM石鹸はいかがでしょうか。


http://www.shabon.com/index.php?catid=3&blogid=1
こちらで通販も出来ます。
http://shop.emj.co.jp/shop/A303/8S1VLKvGV/syolis …

参考URL:http://shop.emj.co.jp/shop/A303/8S1VLKvGV/syolis …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「シャボン玉せっけん」っていう名前、かなり昔から聞いたことが
ある気がします。
環境のこともよく考えられているようですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 12:18

粉石けんは、炭酸塩入りの物をお勧めします


無添加だと、洗濯機の黒カビなどの発生の原因になります

石けんはある程度水温が必要ですから
これからの季節は、米ぬかが原材料の物が
溶けやすくて良いです
私のイチオシは「暁ローブ」です
液体石けんは泡立てくらいしか使いませんが
洗濯以外の用途なら「自然丸の液体石けん」ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カビなどの注意点もあるんですね。
教えていただいたサイト、詳しい説明があってよく分かりました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 12:14

液体石鹸のおすすめは、サラヤの「arau」です。



・ピンクのボトルでカワイイ
・香りも天然のエッセンシャルオイルでGOOD
・つめかえもある
・液体せっけんにしては安い。

私はネットの「ケンコーコム」で買ってます。
ケンコーコム本体のページと楽天内のページとどちらからでも買えますが、レビューが読めるのは楽天の方なので、私はそっちから買ってます。

ちなみにケンコーコム内でも売れ筋商品のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケンコーコムだと送料も安めの設定ですからいいですね。
香りがよいのも魅力的ですね。エッセンシャルオイルとかも結構
いいお値段しますので。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!