プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯の濯ぎでお酢を入れると(柔軟剤のように使えたり、菌の増殖を抑えられる)とサイト
などで聞いて何時か試して見ようかなと思ってたのですが、最近価格コム口コミで次のような
書き込みをみてどちらなんだろうと良く分からないので教えて戴けますか。
価格コム口コミより
(合繊洗剤に酢は効果ないって前に論破されてただろ。
植物の殺菌剤に使うなら、重曹の500倍液のほうが確実だぞ。
ちゃんとした商品も出てるしな。
食酢の殺菌作用なんて原液くらい濃くないと期待できんよ。)
と書き込みがありました。・・・よろしくお願いします・・・

A 回答 (3件)

補足です



>私は合成洗剤も含めて全ての洗剤の石鹸カスは残ってるものだと思い込
>んでいました。
仰るとおり、合成洗剤でも石鹸カスは残ります。
ですが、この石鹸カスは合成洗剤の溶け残りではありません。

水道水には金属イオンなどの不純物が入っているのですが
この金属イオンと合成洗剤が反応すると「金属石鹸」という
水に溶けない物質に変化します。
合成洗剤を使ったときにできる石鹸カスの正体は
ほとんどがこの金属石鹸です。

これは、すでに反応し終わってる安定な物質のため
酸で中和されたり、水で薄めた酢程度の酸で溶けることは
ほとんどありません。

粉石鹸の場合は、溶け残り+金属石鹸が石鹸カスとして残るのですが
溶け残りの部分は酢が作用するかもしれない、というわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fumeblancこんばんは
こんなに詳しい説明が聞けて凄く嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・・・(水道水には金属イオンなどの不純物が入っているのですが
この金属イオンと合成洗剤が反応すると「金属石鹸」という水に溶け
ない物質に変化します。
合成洗剤を使ったときにできる石鹸カスの正体はほとんどがこの金属
石鹸です。
これは、すでに反応し終わってる安定な物質のため酸で中和されたり、
水で薄めた酢程度の酸で溶けることはほとんどありません。)・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この説明凄く印象に残りそうです。
もう暫くしたら重曹・クエン酸・お酢を如何使うかシュミレーションし
てトライしてみます。
今日は再三ありがとう御座います。・・・凄く感謝してます・・・

お礼日時:2009/06/09 23:48

結論から言いますと、粉石けんを使っているのでしたら


衣類のごわつきを減らす効果があるかもしれませんが
合成洗剤を使っているのなら期待できません。

粉石けんはすすぎ性能が悪いため、
すすぎをしても石けんのアルカリ成分が衣服に残り、
それがごわつきの原因になります。
そこで、すすぎに酢などの酸を入れることで、
残った石けん成分を中和してごわつきを取る効果が期待できます。

ただし、合成洗剤はすすぎで落ちますので
わざわざ酢で中和する必要はありません。
それどころか酢の酸が衣類に残って悪影響を及ぼす可能性もあります。


あと、殺菌効果については酢原液でもないかぎり期待できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fumeblancこんばんは
どうもありがとう御座います。

・・・(合成洗剤はすすぎで落ちます)・・・
と云うことなんですけど、これは石鹸カスなどは綺麗に流されていて、
残ってないと云うことなんでしょうか。
私は合成洗剤も含めて全ての洗剤の石鹸カスは残ってるものだと思い込
んでいました。
そうなんだ、合成洗剤は綺麗に流されて石鹸カスは残らないんですね。
知りませんでした。ありがとう御座います。
推測では合成洗剤の石鹸カスも当然残っていて、もしかしたらそれを餌
に菌が増殖してしまうので、お酢はそれを溶かして流し易くするので結果
滅菌効果が出るのかな~なんて、勝手に想像してました。
それと、良くお聞きする黒かび・きばみ・臭いにも期待してたんですよ。
ちょっと思惑が外れて残念な気もしてます。
そもそも、合成洗剤と石鹸の違いも良く理解出来てないのかな。
なんだか恥ずかしい想像だったんですね。
良かったです。良い情報ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/06/09 20:05

我が家の妻は、柔軟剤の代わりに酢を使っていますよ。


予め、酢を水で薄めて柔軟剤を作っているようです。
下記のサイトで紹介してあるものと同じようなものだと思います。
http://simple.mochiko.net/laundry2.html
殺菌効果については?ですが、柔軟剤として効果はあるようです。

洗剤の種類による効果の差は分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今まで使わないものですから、少し心配でありがとう御座います。
サイトをみたら、(しばらく着ない服は酢で中和するよう心がけます。)
と書き込みされたました。
重曹・クエン酸なども洗濯に良いと聞いてるので、もう少しイメージを
してみて早急に試してみたいと思います。
やはり、使われてるひとがいたので何か嬉しいですね。
やる気が出てきました。
今日はどうもありがとう御座いました。

お礼日時:2009/06/09 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!