プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯用の石けんで食器で洗うとのはありなのでしょうか?
石けん表示は 純石けん分(78% 脂肪酸ナトリウム)アルカリ剤(けい酸塩)とあるものなのですが・・・。
また使う際注意することなどありますか?

A 回答 (3件)

hana_3395さんの、ご使用されようとしています石けんには、アルカリ剤として、ケイ酸ソーダが、入っています。



ケイ酸ナトリウムは、お洗濯の時のアルカリ補助剤として使われますが、普通に使われます炭酸ソーダよりも、強いアルカリを示します。

アルカリ補助剤は、石けんと、相性が良く、お洗濯の場合、純石けんよりも、汚れ落としに有利なのですが、直接素手で扱った場合、手有れなどの原因となります。

アルカリ補助剤の場合、
重曹(重炭酸ソーダ)、炭酸ソーダ、ケイ酸ソーダ、苛性ソーダの順で、効果が大きくなる一方、手荒れ、肌荒れが大きくなります。

上記石けんを、台所用洗剤として使う場合、ゴム手袋などを使用し、極力素手で扱わないようにしてください。

2番の方が、使用されている石けんは、純度99%ですから、大丈夫ですが、ケイ酸塩が、20%入っていますと、やはり心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2005/12/20 08:46

お持ちの石鹸に関する情報ではないのですが、


私も、洗髪、からだ洗い、洗顔、食器洗い、オムツ洗い、洗濯、掃除 すべて石鹸です。(純石鹸分99%、一個100円くらいで売られてる、「ふきん用せっけん」の表示がありますものです。

食器を洗う場合 若干 すべりやすくなるので
落とすことが多くなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふきん用の石けんでも大丈夫なんですね!確か家にもあったので今使ってるのがなくなったら使ってみたいと思います。

お礼日時:2005/12/05 16:01

漫画家の赤星たみこさんが使い始めて広まったようです。



私は市販の食器洗い洗剤では手が荒れて使えなくてこの石鹸を使いはじめました。お湯で適当に溶かしてとろとろになったのを今は使用しています。この石鹸で我が家はトイレも網戸も換気扇も掃除します。いろいろとやり方があるようですが何でも落ちるのでびっくりしています。

お役に立てれば何よりです。
http://www.akaboshi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2005/12/05 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!