アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯に粉せっけんを使いたいのですが、どうしてもせっけんの臭い(香料ではなく、せっけん独特の臭い)が気になります。
サイトなどを見て研究し、ちゃんと泡立てているし、脱水後すぐに干してもいます。せっけんの種類もいろいろ試しました。
洗濯物を無臭にすることは無理なのでしょうか?
アドバイス、お願いいたします。

A 回答 (4件)

私も子供達と環境のために6年くらい前に石けん生活に切り替えました。

やはり質問者さんと同じように洗濯物のニオイで主人からクレームが度々あり、試行錯誤してきました。洗った後や干してしまうまでは臭いがしないのに、タンスから出して着る時には臭うのです。洗濯物を入れる前にきちんと泡立て、重曹や過炭酸ナトリウムを足したりすすぎも3回して最後にクエン酸で中和もしてました。

それが去年、本宮石鹸工業の「サンダーレッド」という商品を知り、使ってみると洗濯物が臭わなくなったのです。
この石けん自体には色と臭いがあり、慣れるまで少し時間がかかりましたが、洗濯物には今まで使ったどの石けんより臭いが残りません。水溶けがとてもいいので、洗濯物に石けん分が残っていないのではないかと思います。事前の泡立ても必要なく、洗濯物を入れてから振りかけていますがすすぎ2回で溶け残りもありません。重曹や漂白剤も今は入れていませんし、すすぎのクエン酸だけですが主人からクレームもなくなりました。
本当におすすめですよ。(私は本宮さんの回し者ではありません。念のため)

売ってるお店が少ないので、少量買いすると高くつきますが、箱買い(25キロ入り。家では4人家族でおよそ1年弱使えます)するとスーパーで売ってる粉石けんとコスト的にはそう変わりません。

是非、お試し下さい。

参考URL:http://home.b02.itscom.net/thunder/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「サンダーレッド」という商品、かなり興味を持ちました。
試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 18:58

ミヨシ石鹸に重曹をプラスして使用しています。


重曹は、消臭効果もありますし、プラスすることにより泡立ちもアップするそうです。

重曹はそれ以外にも、かなり重宝しますので
常備しておくと、とても便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重曹に消臭効果もあるのですね。
試してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 18:56

ミヨシの石鹸を使ってます。



臭いがやはり気になるので最近では以下を併用しています。

清潔プラス剤
「デオラフレッシュ」
臭いは気にならなくなりました。

って言うかそれしか知らないので・・・。
他の方のお勧めを私も参考にしたいです。

参考URL:http://www.fuwari.jp/products/3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

清潔プラス剤というものがあるのですね。参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 18:55

わたしは合成洗剤がイヤなのでせっけんを使っている


のですが、せっけん臭も気になって、いろいろ試して
いま気に入っているのは、メイドインアースの液体
せっけん、という商品です。たまに共同購入の機会が
あるので、そのときをめがけて買ってます(^^)
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えて頂き、ありがとうございました。
チェックしてみます!

お礼日時:2005/02/19 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!