プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ゆうパックで3辺合計103cmくらいのものを発送したのですが、100cm以下の料金になりました。普通は120サイズになりますよね?
計測した局員も少しオーバーしているのは、気が付いたように見えたので、測定ミスではないと思います。
この位はおまけしてもらえるものなのでしょうか?

また、ネットで買い物した時の空箱を使っているのですが、なかなか指定のサイズの箱がありません。
今度81cmの箱で発送しようと思うのですが、どうなるか困っています(少し潰せばいいのですが・・・)
おまけしてもらえないと、このようにギリギリサイズを超えるような箱って非合理的だと思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (6件)

普通はおまけしてくれないです(;_;)

    • good
    • 0

そのあたりは局員さんしだいです。


郵便物は秤で量りますので、すこしでもオーバーするとその料金になりますが、
大きさは、人がメージャーで測りますので、多少の事は・・・
行き着けを作っておけば、いっそう多少の事は・・・
    • good
    • 0

発送するという事はオークションか何かをしてて、


落札者に先に送料を貰ってるからサイズ違いだと金額が変更になり困るということですかね?
上記ということなら、私の場合はマケテくれる局員さんに金額がきまっているので、指定したサイズで御願いしますといいます。そうしないと、その金額を返さないといけないから手数料やらなにやらかかってしましますので(、、; 81cmは100サイズだと思った方が良いです
    • good
    • 0

通常はおまけはしてくれません。


ですが、本当に微妙なときなどにはしてくれます。
なので、いつもおまけしてくれるとは思わずにちゃんと箱をつぶすなりしたほうがいいと思います。
それで無ければYahooゆうパックを使うというのも手ですよ!!大きさでは料金に影響なく重量制ですから箱を気にせず送れますよ!!

この回答への補足

普段はYahoo!ゆうパックを利用しているのですが、ゆうパックの方が安くなることも商品によってあるためそういった場合は利用しています。

重量制の方が明確ですが、自己申告なので0.1~2kg程度オーバーだと悩みますね・・・。

補足日時:2006/08/06 00:17
    • good
    • 0

いつも使っている郵便局では、数センチならおまけしてくれるときがありますね。


そんな時は目で「ありがとうございます」とお礼します。

でも厳密な人は厳密なので1センチこえならつぶして対応したほうがいいと思います。
    • good
    • 1

 普通はおまけしてくれないものです。


少しくらいは許せる範囲内なんでしょうが
次回、81センチでおまけしてもらえるかどうかは疑問ですので
封をしないで計測してもらって、「100センチですね」と言われたら
その場で少しつぶすようにすればいいんじゃないでしょうか。
私はいつもそうしています。
何度もぎゅうぎゅう押さえつけている私を見て
局員さんが「もう60センチでいいよ」と言ってくれたことならあります。

>おまけしてもらえないと、このようにギリギリサイズを超えるような箱って非合理的だと思うのですがどうでしょうか?

 ネットに出店しているお店は100%近く宅配便利用ですよね。
宅配便でも、われわれ個人のお客とは違い法人契約ですから
そこら辺は大量に契約してくだされば大目に見るんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!