【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

営業の仕事をしていますが、会社のアフターサービスでお客様の所へ訪問した所、後日宗教の勧誘がはじまりました。
◆何か貴方には悪いものがついているような気がする
◆先祖供養してないんじゃないの
◆今まで色々な事があったのは、拝んでないからよ
◆他の宗教は拝むと地獄におちるのよ
などなど。これからもお客様の所にいかなくてはならず、仕事の話をしたいのですが、途中からいつもこの調子で仕事になりません。私の基本的な考えは、神がいるなら不幸な人などいないと思っているので、無宗教派なんです。偶像支配なんて馬鹿馬鹿しいとも思っています。ただ客の前で否定するにもいかず、困っています。
どうやら日蓮の本門 宗らしいのですが、どういった宗教かも興味ないので全く意味不明です。
これからも、客先なので毎月おじゃましないといけません。
うまくかわす方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

宗教の話になったら、返事をしたり相槌をうったりしないで黙っていて、すぐに「仕事のお話をしたいのですが、よろしいでしょうか?」と

言ってみてはいかがでしょうか。
相手が話しているときに遮るように言うのは良くないですが、反論するのは最もマズイ対応だと思います。
反論すれば、相手はとても喜んでさらに宗教の話をして強く勧誘してくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、反論ま無意味ですよね。相槌ぐらいにしておきます。

無宗教派といっても、沖縄とかを除けば檀家が仏教のどこかの宗派に属していることが多いと思います。

私は「(檀家の宗派)ですので・・・」と言ってみるのはどうでしょう?
相手は信仰心が薄いのを突いてきているわけですから、確固たるモノがありそう(今回の場合はそう思わせるわけですが)という人にはあまり言ってこないのでは?と思います。
    • 0

たしかにS学会ぽい(笑)とりあえず

自由の砦(反学会サイト) http://www.toride.org/

彼らについてあまりご存知でないのなら、ここをご覧になられることをお勧めします。

対策としては「下手に相手を刺激しない」につきるかと思います。こういう宗教を信じている人たちは、考えがとても偏屈になっていますので、宗教関係の議論はもっとも避けるべきです。

あと「少し話を聞いてあげたらマシになるかな・・・」等と考えてはいけません。トークショーやライブに誘うふりをして、無理やり入信させてしまうのも常套手段です。

仕事でこういう人に当たってしまうとは、大変ですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

本来なら、宗教関係は関わりあいたくないのですが、顧客で付き合いをしないといけないので本当に困っています。
一応、結婚の話もあり、相手のご両親他宗教関係の話をすると破談になりかねないので、しばらくの間は入信は不可能です。とお断りしました。まぁなんとか今のところ大丈夫そうです。