電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かぎ針で花のモチーフを編んでチョーカーや髪飾りなどを作りたいと思っています。
モチーフの編み方だけではなく、そういった小物・アクセサリーの作り方が載っている本やサイトがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「アクセサリークロッシェ」という本があります。


その名の通りチョーカー・髪飾りなどアクセサリーのみで22種類載ってますよ♪
その他にも林檎や洋ナシ、ぶどうなどの果物の編み図もありました。

モデルはマダムが多いですが、アレンジしたり色々使えそうで今日買ってもらったばかりの本ですが私も早速作って見たいと思っています。
定価1600円で少しお高めですが2006年8月10日第一刷発行と記載してあるので本屋さんでも見つけられやすいかと思います。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/book/4094165/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
近所の本屋さんにはなかったように思います・・・
ちょっと遠出して探してみます!

お礼日時:2006/08/13 22:12

NHKの「おしゃれ工房」8月号にかぎ針あみアクセサリーの作り方載ってますよ!まだ売ってると思います。


http://www.nhk-book.co.jp/osyare/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしゃれ工房は盲点でした・・・
放送はまだまだ先のようなので、本屋さんを覗いて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 22:25

No.2です。



「30グラム以内でできる~」は日本ヴォーグ社ではなくブティック社の発行でした。

訂正します。
失礼しました。
    • good
    • 0

私が持っている本で、編み方が載っている本が何冊かありました。



どれも5~6年以上前に購入した本ですので、絶版になっているかもしれませんが・・・。

「かぎ針で編む女の子のニット小物」ブティック社(プチブティックシリーズ)

「かんたん太糸レースのバッグと小物」日本ヴォーグ社

「かんたんかぎ針あみのレース小物127」日本ヴォーグ社

「30グラム以内でできるプチレース編み」日本ヴォーグ社
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらどれも絶版のようです・・・(;_;
「プチレース編み」はシリーズででていたようで、Vol.2とVol.3の表紙は見ることが出来ました。とても可愛い小物が載っているんですね!
中古で手に入るものもあるようなので、注文してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 13:37

娘の持っている本で、


「日本ヴォーグ社」出版の「コサージュとコサージュみたいな花アクセサリー」があります。
かぎ針だけでなくフェルトやリボンを使っていますので、初心者でも作れそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フェルトやリボンでもお花を作れるんですね!不器用なので手っ取り早く編むことしか考えていませんでした・・・
さっそく本屋さんで探してみたいと思います。

お礼日時:2006/08/09 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!