ヤクザとマフィア、よく考えてみたら違いが分かんない( ̄◇ ̄)!!!
と、いう事でどなたか知っている方、教えてください (* ̄3 ̄*)

A 回答 (3件)

例えば、日本語と英語などの欧米語では意味が同じようでも内容が違うものというのは結構あると思います。

ヤクザは公式には暴力団といわれるものの通称の意味があるようですが、暴力団の前身は戦後の愚連隊というものと聞いたことがあります。これに対して、マフィアは、かつてギャングなどといわれていたものがマフィアとされるようになったのではないか、と米人の友人から聞いたことがあります。
 私見ですが、日本のヤクザと似通ったものの欧米版がマフィアということができ、その違いは国際的なものも含めた諸内容の違いではないか、と思います。
    • 0

特に根拠のない勝手な憶測ですが。

マフィアはイタリア シチリア島が最初。
変な言い方ですけど 日本で言う 任侠団体系極道

ギャングは 規模は大きいですが 日本で言うヤクザ。

暴力団は ヤクザとか極道の総称だったかな。

一般市民としては 全部同じに見えますけど(^^;
    • 0

同じではないですか。

ヤクザって、よく「ジャパニーズマフィア」って言うじゃあないですか。
    • 0