ヤクザとマフィア、よく考えてみたら違いが分かんない( ̄◇ ̄)!!!
と、いう事でどなたか知っている方、教えてください (* ̄3 ̄*)

A 回答 (3件)

 例えば、日本語と英語などの欧米語では意味が同じようでも内容が違うものというのは結構あると思います。


 ヤクザは公式には暴力団といわれるものの通称の意味があるようですが、暴力団の前身は戦後の愚連隊というものと聞いたことがあります。これに対して、マフィアは、かつてギャングなどといわれていたものがマフィアとされるようになったのではないか、と米人の友人から聞いたことがあります。
 私見ですが、日本のヤクザと似通ったものの欧米版がマフィアということができ、その違いは国際的なものも含めた諸内容の違いではないか、と思います。
    • good
    • 0

特に根拠のない勝手な憶測ですが。



マフィアはイタリア シチリア島が最初。
変な言い方ですけど 日本で言う 任侠団体系極道

ギャングは 規模は大きいですが 日本で言うヤクザ。

暴力団は ヤクザとか極道の総称だったかな。

一般市民としては 全部同じに見えますけど(^^;
    • good
    • 0

同じではないですか。


ヤクザって、よく「ジャパニーズマフィア」って言うじゃあないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤクザやマフィアに小柄で上の位についている人はいるんですか?

ヤクザやマフィアは腕っぷしの強さは大事なことだと思うので幹部やそれ以上の位の人は大柄な人が多いですか?

Aベストアンサー

前出の回答にもありますが、小柄でも大親分は沢山いますよ♪ヤクザは職業ではなく、ライフスタイルですから、弱者でもカリスマがあれば強者が身を挺して守りますので、腕っ節は二の次でしょう…

Qいつもありがとうございます! 皆さん 闇の組織って本当に有ると思いますか? あ~ヤクザさんではなくて

いつもありがとうございます!

皆さん
闇の組織って本当に有ると思いますか?
あ~ヤクザさんではなくてーー
都市伝説的なですかね。
もし有ると仮定してその闇の組織さん達はこれからどう行動すると思いますか?

Aベストアンサー

闇の組織らしきことについて知りたいならdeep web に行ってみると良いよ!そこに行って自分の目で確かめてみるといいですよ♪

補足絶対にdark web には入っちゃダメだよー。

Qヤクザ!

つまんない疑問ですみません。
長崎ってヤクザが多いってこの前大阪のタクシーの運ちゃんに聞いたのですが、本当?どんな組があるのでしょう?

Aベストアンサー

ヤクザ言うニュアンスが難しいですよね。
正確には「ヤクザ」と「暴力団」は違うと言う話もありますから。
定義付けは私には無理ですが昔のヤクザは渡世を離れ自分や仲間を守るためだけに動いてたようです。
暴力を使うのは必要な時だけで、他には地元(テリトリー)の人が困った時に間に入って仲介すると言う事をしていたようです。
こんな自分を住まわせてもらって出来るのは暴力から守れるのは自分の力だけみたいな事だったような気がします。
「素人には手を出さない」これがリアルヤクザな気がします。
まさに義理と人情の世界です。

それが昭和後期にはいり活動が資金調達などの活動が増えたなど活動が変わったようです。
テリトリーなどがさらに重要になったようですね。

「力」と言うことでは愚連隊と言う物がありますがこれはヤクザとは対等する存在です。

多分運ちゃんは前記の方の義理深い昔ながらの「ヤクザ」がいると言う意味だったんじゃあないでしょうか?

QEMSの料金!!韓国に送りたいんですが。。~!

PSPを韓国に送りたいです!

EMSで送りたいんですが。。

いくらですか?~^^

Aベストアンサー

料金表で、確認ください。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/fee/simulator/kokusai/index.html

Qマフィアについて

 日本のマフィア、いわゆるヤクザや暴力団や任侠団体は、以前ほどではないにしても、街の真ん中やオフィスビルや「自社ビル」に、堂々と「~組」「~一家」「~連合」「~会」と、立派な看板をかけ、構成員は、組織のバッチを誇らしげに着用して跋扈しています。

 私は、仕事の都合でこれまで30カ国ぐらいに逝きましたが、マフィアの本家のシチリアやニューヨークも、モスクワでも上海や香港・マカオやロサンゼルスなどのチャイニーズマフィアの拠点でも、組の看板なんか見たことないし、まして構成員がバッチなんて見たことはありません。

 どうしてかなっと思いまして。

Aベストアンサー

そもそもマフィアとは秘密結社の事です。
少数精鋭主義の秘密結社なので、表にバレるような行動は取りません。
基本は犯罪者集団であり、犯罪をするための結社です。
1組織あたりの構成員も余り多くありません。

ヤクザも確かに犯罪者集団というのは同じです。
元々は賭博を徹底的に禁止された事によって、建築業者の「○○組」という看板を立て、偽装をしながら中で賭博行為を行うようになったのが始まりと言います。
また人数も大規模で、日本最大の暴力団組織は構成員が2万人を超えます。
しかしヤクザの中には自称を「極道」等というのが多い事からもわかるように、表向きは民間人には手を出さない、一人の人間として道を極める集団、と言う人達もいます。
完全に犯罪を目的とした秘密結社であるマフィアとは違う所がそこで、阪神大震災の時などは指定暴力団が看板を掲げて炊き出しを行い、支援を行っていました。
またヤクザによる街の見回りは有効的で、日本での犯罪の少なさはヤクザのおかげでもあると言う警察官もいます。
その一方で闇の部分の犯罪は殆どがヤクザ絡みであるのも事実なわけですが、先に言ったように「表向き」は民間人に手を出したりしない極道を自称しているので、堂々としているのです。

そもそもマフィアとは秘密結社の事です。
少数精鋭主義の秘密結社なので、表にバレるような行動は取りません。
基本は犯罪者集団であり、犯罪をするための結社です。
1組織あたりの構成員も余り多くありません。

ヤクザも確かに犯罪者集団というのは同じです。
元々は賭博を徹底的に禁止された事によって、建築業者の「○○組」という看板を立て、偽装をしながら中で賭博行為を行うようになったのが始まりと言います。
また人数も大規模で、日本最大の暴力団組織は構成員が2万人を超えます。
しかしヤクザ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報