プロが教えるわが家の防犯対策術!

今さらですが、私が子どもの頃の運動会やお祭りのおめんとか、焼きそば 金魚すくい すべてヤクザの人がやってると、聞きました。なので買う時は、怖かったです。真実でしょうか。それと大きなお祭りには、命知らずの強面のかたが勢ぞろいしますよね。これもやっちゃんの様に思えてなりません。それとも堅気の方が、ちゃんとしたお仕事として参加してるのでしょうか。だって、普段はなにしてるんでしょうか。不思議です。

質問者からの補足コメント

  • でも、あんなことよくやりますよね。
    楽で稼げるお仕事が、いくらでもある世界だと思いますが。
    時には、命かけてまで。
    上の命令には、逆らえないということでしょうか。
    厳しい世界ですね。
    なんか、サラリーマンと同じですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/08 01:15
  • 各種免許証じゃなく、許可証の世界なのですね。じゃ、営業活動はどうなってるのでしょう。市区町村から、依頼がくるのを待ってるだけでしょうか。じゃ、その辺の土手でバーべキュウもほんとは、許可いるのですか。自治会費での会員が店主の屋台は、何の問題もないのでしょうか。不正に高額の金銭のやり取りが無ければ、いいのでしょうか。

    とにかく私は幼い頃から、おまつり=やくざというイメージがあるんです。それと小学校の運動会の色々な、並んだ露天の店。これってやっぱり可笑しいですよ。まあ^^おかしなことがまかり通ってしまうお国が、平和でいいのかもしれませんね。北朝鮮然りです。庶民の生活を酷く報道しますが、まったくの嘘だと思います。たぶん日本の報道局とグルの所もあるでしょうね。日本人はえげつない所がありますから。

    悪しからず。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/08 05:24

A 回答 (6件)

テキ屋はヤクザっぽい人が多いのは確かです。


組に入っているヤクザの下っ端や、ヤクザになついてるヤンキーとか、ヤクザになりかけてるやつの彼女とか、、、
この回答への補足あり
    • good
    • 0

笑笑。



こんにちは。
てき屋さんにも縄張りがあり、地元のお店や関連の団体が出す出店と、組では有りますができ屋を生業にしている方達。

ヤクザさん達にも形が違い、その組み其々に家業が違います。

てき屋はてき屋を生業にしている、いわゆる本業ですから怖くはないですよ!

原価50円位の物を500円とるとこは、確かにヤクザな感じがしますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも免許とか一切持っていませんよね。何かあった時はどうするんでしょうね。学校の運動会とかは、今は屋台はだせないと思うのですが。私の小学校時代から禁止になった様な記憶があります。町のお祭りなんかは、市区町村と掛け合いの元にお店をだすのでしょうか。それとも、勝手にでしょうか。そしたら、パトカーがすぐきて連れていかれますよね。体力使う例えば、長野県諏訪大社の一本木滑り。命落とす人もいます。地元の農家の方がやるわけありません。誰があれ、やってるんでしょうね。御神輿にしろ 山車にしろ 町内会の素人だけでは≫、手に負えないと思います。徳島の阿波踊りも、沢山のアルバイトで成り立っているんでしょうね。

私んちの近所の神社のお祭りは、正真正銘、自治会の主催です。てき屋さん抜きの素人屋台&出店ですよ。なので、すべて無料に近いです。

お礼日時:2017/08/08 01:07

私が子供の頃、母と祭の準備が終わったばかりの会場を通ったら、母の同級生という男性が声をかけてきました。


地元では結構有名らしい組の親分さんで、てき屋の元締めだったそうです。
手に会場図みたいのをもっていて、新人は端っことか場所割するのも仕事だったようです。
母は元お嬢様でマドンナだったらしく、近くのお店のリンゴ飴をヒョイと取って私にくれました。
その後歩いていたら、色々なお店の人にお店のものをただでもらいました。
今はわかりませんが、昔はやくざと暴力団は全く別物だったそうです。
やくざはいわゆる弱きを助け強気をくじく任侠集団でもあり、
町の治安の一端を担っている必要悪的な所もあったようです。
寅さんみたいにフリーであちこちのお祭りを渡り歩き、地元の元締めに挨拶して
祭に参加させて貰う人もいたかもしれませんね。
ちなみに息子がお祭に行ったら昔スポーツ少年団で一緒だった子がチョコバナナ売っていて、
声をかけられビビったと言っていました。
祭のない日はバイトしてると言っていたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれにしろ人が集まるところで、ぼろもうけ。そんなところに目を付けて何の許可も、もっていなければ、違法行為ですよね。今はちゃんとしたてき屋さんの組織があるとか。昔のやっちゃんが主流の時、なぜ警察は見てみぬふりしてたのでしょうね。たぶん政治家が絡んでいたでしょうね。寅さんは確かにフリーのてき屋さんです。ヤクザではありませんね。でも、やくざな兄貴ですが。こんなシーンがありましたよ。元締めに無いしょで、ゲンコウと買していたら、縄張りのものほんやくざが来たので、一目散に逃げていました。堅気でも元締めとなると、やくざにも顔が効くんですね。ここで、質問です。縄張りの固定資産税ってあるのでしょうか。そんな事関係ない非合法的に振る舞うから、暴力団と呼ばれるのでしょうか。今はフリーの時代。臨時雇われ、ヤッチャンなんてのもありかもしれませんね。
それにつけても、ルックさんのお母さん。極道の妻になっていたかもですね。

お礼日時:2017/08/08 00:39

一応、全団体ではないですが市町村の営業許可は提出しています。



祭り中に確認も(見回り)されますよ。

露店は許可なしではやれませんからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

確かに!


バーベキューも実際はどこでやっても良いわけではありません。

バーベキュー許可区域があるのがその通りです。

普通の運動会などは確かにテキ屋さんが露店していると、ちょっと怖い感じしますよね!テキ屋さんとは言え、ヤクザはヤクザ。

しかし、私は各地方の七夕祭り、平塚、仙台、浅草の酉の市など、、やはり本職がお祭りを盛り上げている場所はあります。

市町村もお祭りを盛り上げてくれる、それを楽しみに地方から人がくると言う意味では本職を許可するのでしょうね。

最近は許可なしの露店は禁止が多く、もぐりは叩かれています。

露店を出しにしているヤクザさん達ももぐりは迷惑でしょうから、取り締まりも厳しくなっているのだと思いますよ。

補足ですが、許可提出は市町村か?地元警察だったかは、すみませんどちらかでした!

それでは、あ、し、か、ら、図!
    • good
    • 0

専門家ではありませんが、一応質問にお答えします。


多分固定資産税はその固定資産をもっている人が払うので、縄張りとは関係ないと思います。
都会の一等地が縄張りだったら固定資産税なんてとても払えないでしょうし(^^)
それに私の知っているお祭は、大体歩行者天国にした道路や歩道上でやるので、
国とか県とか市の持ち物なんじゃないでしょうかね?
食べ物扱う場合は保健所の方がうるさいんじゃないかと思うんですがどう思います?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!