プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会現象にまでなった乙女ゲーム『刀剣乱舞』『薄桜鬼』。
幕末をテーマにしたお祭り(新撰組行列をやるお祭りですね)で、参加規約に名指しで「『刀剣乱舞』『薄桜鬼』の紛争で来られた方は隊を外れていただきます」としたものが京都〜北海道にいくつもあるのですが、何故ダメなのでしょうか?「お祭りってそういうものでしょう?」と思いますし、何より実行委員会の人達が誰一人実際にプレイした事が無いのでいかに魅力的か分かっていないところが草ですねw 私も含めて彼女達、彼らは4万円弱はたいてニンテンドーSwitchを買い、推しキャラのコスプレ衣装をこしらえ、何より本気で推しキャラに恋しています。どうせ幕末系のお祭りに参加するのなら、普段爆発させる事の出来ないキャラクター愛を、そこでこそ爆発させたいと考えるのは自然な事じゃないですかね?キャラクターの衣装は特に奇抜なデザインにもなっていませんし。
流行り過ぎると禁止するのは昔からですが(『キャンディキャンディ』など70年代少女漫画が社会現象になった時も「ポスターをかく時に少女漫画調の絵柄はダメ」と全国の小中高で禁止された事がありました)。

A 回答 (1件)

>何故ダメなのでしょうか?

史実の新選組を愛好し、尊敬の域を越えて狂信に近い人々とのトラブルを避けるためです。
    • 1
この回答へのお礼

実際、私も含めてトラブった者がいたのもまた事実ですorz