アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてもすっきりしなかったので相談させてください。

ついこの間、SNS上で仲良くしていた人に「棲み分けして」と言い残してブロックされました。
知り合ったきっかけは刀剣乱舞で、アニメや映画、新イベの話等をよくしていたのですが、そのうち「最推しは誰?」という話題になりました。私は山姥切長義が大好きなので素直にそう答えたのですが、すると突然不機嫌になり、「あ、ふーん……」みたいな返事をされ、その翌日に「今後ブロックします」とDMが送られてきました。

他人同士ですし性格の不一致はまぁあるだろうなと思いましたが、なにか失礼をしていたなら謝罪したかったので一応理由をきくと
「自分は初期刀に国広を選んでいて、だから長義は嫌い」「いままで一度も長義の名前は出してないんだから察してくれてもいいのに」「悪いけどちゃんと棲み分けしてください」とのことでした。

正直「えぇ…」という感じで、刀剣乱舞なんてキャラクターの多いジャンルで名前の挙がっていないキャラが誰かなんていちいち覚えていないし、国広好きなひとは長義が嫌いというのもよくわからないし、なにより「棲み分け」という言葉がもやっとしました。

棲み分けしろ、というなら最初に「地雷です」と宣言しておいてほしいですし、そもそも二次創作等の特殊な設定だとかリョナグロを押し付けてるわけでもないのに、好きなキャラを好きということに棲み分けが必要なのか?という疑問もあります。

結局相互にブロックして終わったのですが、これは相手の地雷を踏んだ私が悪いのでしょうか?

A 回答 (1件)

相手が悪いです。

好き嫌いは人それぞれで、それを知ったからブロックなんて幼稚すぎます。「その人は好きじゃないから今後はその人の話をしないで」程度で終わらせられないねちっこい奴なので、そういう人のことは気にしないようにしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これ以上嫌な思いする前に縁を切れて良かった、と思うことにしました。
好きなものを好きというのに(相手に迷惑をかける場合は論外ですが)棲み分けもなにもないですよね…