限定しりとり

度々質問をさせてもらっていますExmazinnです。
今回もよろしくお願いします。

8月9日に俺は北海道旅行へ家族と行くのですが、3日目に洞爺湖へ行くのですが、札幌からゆっくり観光しながら洞爺湖へ行くのと、早く最短ルートを、通って洞爺湖へ早く到着し、観光するのとではどっちがいいですかね?
簡単に言うと洞爺湖周辺を散策するのと洞爺湖までへの道のり散策ではどちらがいいかといことです。
もう1つ聞きたいのですが洞爺湖へ車で行くには
どんなルートを通れば最短ルートになりますか?
お願いします。

A 回答 (4件)

#1です。



北海道はエアコンがないのがふつうです。そのホテルだけのことじゃないと思いますよ。

今日も30度超えてますが、夜は寝苦しいですね。

週末から2,3度下がるらしいので、ちょっとはマシになるとは思いますが。

中山峠の揚げ芋はたしかにうまいですよ。230号いくなら、食べていくといいですよ。

高速行くなら、2時間半~3時間ぐらいと思います。もちろん、道に迷う時間を入れたらこれよりかかりますが。
一般道の230号線でいっても同じぐらいの時間だと思いますよ。札幌からいくなら、距離的に230号線が最短経路ですよ。

> ずっと寒いと思っていたのに・

寒い?冗談じゃないですよ。北海道はエアコンないので暑いです。
    • good
    • 0

札幌→洞爺湖ですが、時間的に言うと苫小牧ー室蘭を経由する道央自動車道で一気に行った方が早いと思います。



自分なら、早めに洞爺に行ってから遊覧船などで遊びますね。

ところで、エアコンの無いホテルってどこでしょうか?
    • good
    • 0

札幌から洞爺湖の間は、それほど観光地はありませんから、真っ直ぐ向かった方が良いでしょう。



せいぜいルスツリゾート(遊園地)と温泉くらいでしょうか。
温泉なら洞爺にもあるし、遊園地はわざわざ北海道まで行くほどのものではないです。

と言うわけで、R230を真っ直ぐ向かいましょう。
朝早く札幌を出れば、それほど渋滞の心配をしなくても大丈夫でしょう。

この回答への補足

観光地でなくても美味い店とかでもいいです。札幌のには夜までたどり着けばいいので、札幌市内で時間つぶしてからの方がいいのかな・・・・それとも、早く言ったほうがいいのかな・・・・・
やっぱり今の時期は混みますか。困りました・・・・・・・
北海道はやっぱり洞爺湖も暑いですか?、クーラーないっていのうはさすがに「ホテル」って名前が付いてるのに信じられない・・・・・・
非常に寝苦しそうで・・・・・・・・・俺に何杯飲料水を飲めと・・・・・・
ルスツリゾートは父さんが一度行きたいといっていたので。
家族旅行なので。けどルスツは絶叫系がメインならしく、俺は・・・・・・俺は、ディズニーランドのビックサンダーマウンテン程度しか・・・・・・・(滝汗)
そんな俺でも大丈夫ですかね?

補足日時:2006/08/07 18:08
    • good
    • 0

札幌市民です。



ちょっと言っている意味がわかりませんが、札幌発なら、札幌から行くルートが最短ルートです。

定山渓、中山峠、喜茂別、洞爺湖の国道230号ルートのことです。距離は約100kmありますので、日帰り観光はこれでちょうどいい程度です。まともな観光したいなら、ここから先は行かない方がいいですよ。

高速乗ると大回りになるので、時間的には上のルートとあまり変わらないはずです。閑散期なら、どちらでいっても同じ、と思います。

ただし!  ↓
あなたが来るのはお盆なので、洞爺湖だけしかいかないのなら、高速で行く方がいいでしょう。230号ルートはお盆近くなると、非常に渋滞します(喜茂別に降りるまで抜け道はなし)。長い車の列の中の一台になって峠越えすることになるので、時間は普段より大幅にかかるでしょうね。渋滞はどのぐらいひどいかって?わかりませんよ。将来どのぐらい観光客が来るかなど、地元の人でもわかりません。地元の新聞に渋滞予想が出ているのでどうぞ。

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20 …

国道230号もありますね。あなたが通るのは8月11日ですか。国道230の方なら、長い車の列の中に入って、ノロノロ運転は覚悟しておいた方がいいでしょう。

延々ノロノロで、洞爺湖に着いた頃にはくたくたになっているかもよ。

この回答への補足

なるほど、中山様下を通るんですか。中山峠の揚げ芋は美味しいと聞いたので、期待できます。
高速で行くと札幌から洞爺湖まで約何時間くらい掛かりますか?
夜までにたどり着けばいいので、札幌市内で時間稼いでから行ったほうがいいのか、それとも早く行ったほうがいいのかな・・・・・・

洞爺湖行く理由は父さんがルスツリゾートへ行くと行っているので。
しかし、噂に聞く限り洞爺湖のホテルはクーラーの
設備が無いらしく非常に不安です。大丈夫ですかね?
やっぱろお盆前後は混むんですか、北海道は今も暑いですか?
ずっと寒いと思っていたのに・・・・・・・・寝苦しいのは・・・(汗)

補足日時:2006/08/07 18:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!