まったくの素人です。教えて下さい。
設備会社の事務をしていますが先ほど社長から
『PDFファイルの図面をJwcへ変換してくれ』・・・と言われましたm(__)m そんなの私には出来ないよう・・・・涙

そんな事出来ますか?ちなみにPCはXPです。
フリーソフトなどあればURLで結構ですので教えてください。
至急お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3の回答をみての補足です(^-^)b



イラストレーターの体験版があったんですねぇ。
これならできますよ!

ただし、No.3さんもおっしゃってるように、PDFにした
もとがなんだったのかによります。
CADソフトなどからPDFファイルを作成したなら
ベクター情報をもっているので、先にお伝えした
やり方で変換すれば、CADデータとして扱えるものに
できます。
でも、たとえばアウトプット図面をスキャンしたもの
(要はただの画像データですね)や、画像として書き出した
ものをPDF化したものだとCADデータにはなりません。
(厳密に言うとできますが、いわゆるCADデータとしての
有効な使い方ができないということです)
No.2の回答で紹介されたようなソフトで自動か手動で
なぞり書きをして、書き起こさなければダメですね。

そのPDFファイルがどっちなのかは、よーくみてみれば
なんとなくわかると思います。
でもまぁとりあえずイラストレーターで読み込んでみては
どうでしょうか?
読み込んでみて、それぞれの線を一本づつ選択できる状態
になっていれば、それはベクターデータなので
JWCにして有効に使えます。

なおNo3さんが心配しておられるスケールについては
イラストレーター上で縮尺変更できますし、JWCにして
からでもできると思うので大丈夫ですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご丁寧に何度も回答有難う御座います^^
素人の私でもとても分かり易かったです!

しかしPDFをよーく見てみると、どうやらスキャナで取り込んだ様にもみえますが…
とりあえずダメもとでもイラストレータの体験版をダウンロードしたいと思います。


本当に有難う御座いました。

お礼日時:2006/08/08 15:43

使ったこともないのに紹介しました。

すいません m(__)m しかも古い?

もう一つ可能だとすれば、#1さんのおっしゃっているアドビ社イラストレータの体験版を入手する方法かな。

PDFがどのように作られたかによって仕上がりが変わってきます。スキャナで取り込んだか?画像として取り込まれている場合はかなり粗雑な結果になるかと・・・。
ベクタとして保存されている場合はそれなりに使えるかもしれませんが、さっきも言ったように正確なスケールはまず無理です。PDF見ながら新規作成ぐらい?事務職には荷が重いですね。

↓体験版は30日使えます。

参考URL:http://www.adobe.com/jp/products/tryadobe/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難う御座います。
イラストレータの体験版があるんですね!
早速見てみたいと思います。。
PDFをよーく見てみると、どうやらスキャナで取り込んだ様にもみえます。。
でも、とりあえず体験版をダウンロードしてみます!
有難う御座います^^

*本当に事務職の私には荷が重いですm(__)m
でも、これも経験!笑 自分の為だと言い聞かせ頑張ります!有難う御座いました。

お礼日時:2006/08/08 15:39

JWCに変換するということは図面の編集をされるのですね?はっきり言って止めておいた方が良いです。


変換できるか?フリーのソフトはあるか?と聞かれれば、どちらも可能です。参考ページ載せておきます。

ただスケールは期待しないで下さい。むしろ絶対にズレます。有料ならもう少しマシのようですが・・・

一般的に「下請けにPDFでデータを渡す」というのは「勝手にデータを改ざんしたりできないようにする為」ですから、どうしても必要なら相手にCADデータとしてもらってください。

参考URL:http://www.geocities.jp/wu_uw_oo/rasvecwintopo.htm
    • good
    • 0

アドビ社のイラストレーターというソフトはお持ちですか?


イラストレーターがあれば、PDFファイルをひらいて
それをdxf形式で書き出しができます。
あとはJW-CADでそのdxfファイルを読み込んで
保存すればJWC形式にできます。

フリーソフトでそこまで対応しているものは
ちょっとわからないです(^^;)

わたしでよければ変換してあげるんですけど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答有難う御座います。
アドビ社のイラストレーターソフトはもっていないです。。
やはりフリーソフトは無いですよね。。

個人的にはshinmoniさんのお言葉に甘えて変換して頂きたいのですが、
何しろ会社の事なのでお気持ちだけ頂きます。
丁寧に有難う御座いましたm(__)m

お礼日時:2006/08/08 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDFファイルの編集ソフト(フリーソフトにて)

メールの添付ファイルでもらったPDFファイルを、
編集出来る「フリーソフト」はないでしょうか?

・申込書のPDFダウンロードなどで、申込書にキーボードから入力して、
添付ファイルで返信したい。
・添付PDFファイルの自分の持っている画像を貼り付けて編集したい

という意図です。

ちなみにフリーソフトの
・アドビー アクロバット リーダー
(PDFファイルを見ることだけできるもの)
・クセロPDF
(PDFファイルを作成だけ出来るもの)
しかありません

Aベストアンサー

PDFのメリットは、以下のようなものです。

(1)OS等の環境が違っても、作成した通りに見ることが出来る。
(2)軽量
(3)改ざん防止

更新を容易に許せば、PDFにするメリットが部分的に失われます。

Acrobatでは、記入欄にデータを入力できるようにPDFを作成する機能がありますが、これもPDFを更新するのではなく、データを入力した状態で印刷できることを目的としています。

ちなみにAdobe Readerは、見るだけでなく、PDF中のテキストや画像をコピーすることもできます。

添付ファイルに直接書き込んで返信が必要な電子ファイルなら、ワードやエクセルで作成してもらえばいいのではないでしょうか?

Q最速でファイル形式を「dwg」から「jwc」へ変換する方法

200枚近くある図面を「dwg」から「jwc」へ変換するのですが、
まずDXF変換して、JW-cadで開いてみたところハッチングが飛んでました。
AutoCADの保存形式をR12にしたら、ハッチングも残るということなのですが、
そうなると作業として、

1ファイルに20枚ぐらい図面があるものもあるので、ファイル1枚1図面に分ける

DXF変換する(この時にR12バージョンを選んで保存)

JW-cadで開いて、jwc形式で保存する

ということになり、数枚の図面ならいいんですが、
枚数が多いと結構な作業量になると思います。
そこで、「JacConvert」を使ってみようと思うのですが、
このソフトを使うと上記の作業が一気に出来るのでしょうか?
また普段この作業をされている方で、他に効率の良い方法がありましたら、ご伝授ください。
フリーソフトのみで出来る方法があれば、有難いです。

ちなみに元データはAutoCAD LT2006で作図したものを、dwg2000形式で保存しております。
JW-cadは、普段使っておらずインストールしているだけです。
開く・保存・印刷が出来る程度なので、レイヤーの構成等全く分かっておりません。

よろしくお願いいたします。

200枚近くある図面を「dwg」から「jwc」へ変換するのですが、
まずDXF変換して、JW-cadで開いてみたところハッチングが飛んでました。
AutoCADの保存形式をR12にしたら、ハッチングも残るということなのですが、
そうなると作業として、

1ファイルに20枚ぐらい図面があるものもあるので、ファイル1枚1図面に分ける

DXF変換する(この時にR12バージョンを選んで保存)

JW-cadで開いて、jwc形式で保存する

ということになり、数枚の図面ならいいんですが、
枚数が多いと結構な作業量になると思い...続きを読む

Aベストアンサー

R12への一括変換でも可とするなら↓のフリーソフトでも出来ます。
A9Tech社「A9Converter」
http://www.a9tech.com/products/a9converter/
使い方は検索すればでます。
それでだめなら「JacConvert」が良いと思います。

QWebから保存したPDFファイルを加工編集するフリーソフト。

Webから保存したPDFファイルを加工編集するフリーソフトを探しているのですが、文書を部分空欄に加工編集出来るものはないでしょうか?

Aベストアンサー

「部分空欄」が白ベタで塗りつぶす、でいいのならPDF-XChange Viewerで可能です。
テキストボックスツールで背景色を白(または任意の色)にし、枠線を白(または任意の色)にし、テキストに何も書き足さなければ部分空白になるでしょう。
Viewerですが、加工して保存もできます。文面固定ですがスタンプも押せます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html

Qjwcファイルをvectorworksで開くと

jwcファイルをvectorworksで開くと寸法線の黒丸が表示されなくなります。なにか良い方法あれば、教えてください。

Aベストアンサー

「ファイル→環境設定→ファイルに保存」の「寸法線→カスタマイズ」で
新規寸法規格"ABC(新規寸法規格の名前)"を作り、寸法線を全て選択して
データパレットの「寸法規格」で"ABC"を選択するのが、一番早いかと。

クラスもしくはレイヤ分けしてあれば、まとめて
寸法線を選択できると思いますが…

jwcは詳しくないので、的違いでしたらスイマセン

QPDF のデータを編集できるフリーソフトはある?

本質問に御対応頂き、ありがとうございます。
PDF のデータの中で、ある部分を消したり、トリミングしたりと編集をする方法がありますか?(フリーソフト とかで)
PDF PROFESSIONAL というものも、聞いたことがあるのですが・・・。
宜しく、御教示、お願い致します。

Aベストアンサー

基本的にPDFとはadobe社が作ったフォーマットなので
ライセンスが絡むのと技術的にお金や時間が掛かるので
フリーは無いです。

フリーウエアが多い、このご時世ですけどPDFに限ってないのはadobe社がリリースしている製品の品質が高いことと基本的にこの手の製品は業務で使う人が多いからです。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html
http://freesoft-100.com/review/pdf-explorer.php

>PDF PROFESSIONAL


いきなりPDF-Professional?
adobe pdf professional?

QJWCとJWKについて教えてください

JW-CADで作成した図面(姿図)をホームページに公開しようとしています。
この場合、拡張子をJWCかJWKにしたいのですが、機能や特徴がわからず、どちらがいいのか迷っています。
説明しているようなサイトをご存知でしたら紹介していただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは!
私は、JWC から JWW に移行したばかりですので、そこの処は解りません。
ごめんなさい。
そんな時は、下記のサイトを利用させて頂いております。
とても助かってます。
みんな繋がって(リンク)て、助けてくれますよ。

http://www.jwcad.net/index.htm

http://homepage2.nifty.com/christchurch/index.htm

http://www.ath-j.com/~manual/ie.html

解ったら教えて下さい。

QPDFの編集が出来るいいフリーソフトはありませんか

PDFの編集をしたいのですがいいフリーソフトをご存知ないでしょうか?
Win7で編集できるソフトを探しています。
窓の杜とかでいろいろ落としてみたのですが・・・いまく使えるものがありません。
やりたいこととしては複数ページあるPDFがあるのですが、間に不要ページが存在しているのでそのページを落として再度結合させてしまいたいのですが・・・
2,3のPDFの編集をするだけなのでAcrobatを購入するのも馬鹿らしいですし・・・
よろしくお願いします。
もしよかったら上記の編集の方法も補足頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

ページ単位の編集でよければ、pdf24でできた思いますよ。
freeなので試してみてください。

参考URL:http://en.pdf24.org/

QJWWでJWCファイルを開くと線色が変わってしまう。

困っています。ネットで検索しても解決できませんでしたので、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
遅ればせながら会社のPCのOSの変更に伴いJWCが使えなくなり、JWWに切り替えました。操作自体は問題はないのですが、JWWで作成したファイルをDXF形式で保存し、その後そのDXFファイルをJWWで読み込み、JWWで編集、*JWC形式で保存後、再びそのJWCファイルをJWWで読み込むと線色がすべて6の青になるのです。
「*JWC形式で保存後」までは線色は一番最初に作成した図面と同じ色なのです。当方JWC(DOS)暦が長くJWWでも、JWCで使用してました線色、線種以外は使ってません。JWW、DXF、JWCなど多用することはお客さんとのやり取りのなかでどうしても必要なんです。ややこしい書き方で申し訳ないですが作業はすべてJWW上です。
過去にJWCで書いた図面をJWW上で作業し、JWC形式で保存→JWW上で更に編集→JWC形式で保存この作業の仕方だと問題はありません。一度DXF変換が入ると色が変わります。
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下Q&A of JWW より引用↓(データ変換の14を参照)
http://homepage2.nifty.com/christchurch/q_a_of_jww.html
14 DXFファイルを読み込んでJWC形式で保存すると線色が
一色になってしまうJWWの ver5.00e から「SXF対応拡張線色・線種」というのが追加され、
DXFファイルのデータを読み込むと、
これまでの線色ではなくSXF対応拡張線色・線種として読み込まれます。
どうしてもJWC形式で保存したい、
あるいは、これまでの線色を使用したい時には、・JWWの旧バージョン ver4.10a を使用する。
・DOS版のJw_cadを使用出来る環境にあれば、
DOS版のJw_cadでdxfを読み込んでjwc形式で保存してJWWで開いて修正し、
JWC形式で保存する。
・DOS版の導入が無理な場合、Windows版のCADで読み込んでJWC形式で保存する。
Macad(http://www.geocities.jp/se_m646/)フリーです
・変換ソフトを使用する。(JacConvert 等)http://yakushima.pcc.jp/aj_dxf/jacconvert.htm

また、JWW FAQ ROOM から引用↓(3.0以降のFAQをクリック)
http://jwwfaq.undo.jp/index.html
JWW 6.00b 以降では、DXF形式ファイル保存の仕様が以前のバージョンと変更されていますので注意して下さい。
Ver.6.00b以降では「プリンタ出力要素」の線色で出力されるようです。
AutoCAD 256色モード対応のDXFファイルとして保存されるようです。JWWの線色設定は24bitフルカラーで設定出来ますが、
この場合、1677万色の中から色を選択出来ますが、
これを256色に完璧に振り分ける事は不可能ですので”似た色”として保存されます。但し、一部例外はあるようです。

私は、JacConvert(シェアウェア)を利用しています。

以下Q&A of JWW より引用↓(データ変換の14を参照)
http://homepage2.nifty.com/christchurch/q_a_of_jww.html
14 DXFファイルを読み込んでJWC形式で保存すると線色が
一色になってしまうJWWの ver5.00e から「SXF対応拡張線色・線種」というのが追加され、
DXFファイルのデータを読み込むと、
これまでの線色ではなくSXF対応拡張線色・線種として読み込まれます。
どうしてもJWC形式で保存したい、
あるいは、これまでの線色を使用したい時には、・JWWの旧バージョン ver4.10a を使用する。
...続きを読む

QPDF回転編集フリーソフト

PDF画像を回転保存できるフリーソフトを教えてください。

Aベストアンサー

下記にある、RotPDFや、PDF RotatePageでは如何でしょうか?

http://www.pdf-soft.com/freesoft/free07.html

QPDFを白黒変換

Acrobat9 を使っています。

お客様に頂いた図面のPDFデータで、白黒印刷を依頼されました。

カラーで作成されている為、黄色等で描かれている線があり、印刷すると見え難くなるため困っています。

以前のバージョンですと印刷画面に白黒2値印刷という項目があり、チェックを入れると白黒2値になっていたのですが、今使用しているバージョンにはない為困っています。

一応、お客様に連絡した結果、白黒で作り直して頂けることになったのですが、頻繁にカラーデータを頂くため、こちらでどうにか出来るならしたいと思い、質問させていただきました。

どなたか解る方がいらっしゃいましたら、暇な時にでもご教授下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お客にできないことを理解してもらうのが、一番手っ取り早いです。(だいじなお客ほど)
それが出来なければ、修正できるソフトウェアの導入または、
カラーを白黒2値に出来る機能をもった出力デバイスの導入です。
こちらの経験からいえば、カラーPDFを白黒で出力でうけたときは、そのまま出力します。
当然黄色等うすい色は、ほとんどみえなくなってしまいますが。
自然とお客が薄い色のものは、使用しないか黒にかえてくれるようになりました。
元データがCADの場合は、元データでの出力で受けるよう営業に伝えています。
PDFしかなく白黒でとの希望の場合は、うすい色は出ませんということを伝えて、
カラー出力に切り替えてもらうようにしてます。

これでは答えになってませんね。


ちなみに画像が主な場合はPhotoshopで、ベクターが主な場合はIllustratorで色変換てとこですかね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報