アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でTurboCADを利用して機械図面の3Dを描こうか、となったのですが、
調べてみると最新版に近いマニュアル本も売っておらず、2Dから3Dに変換してくれる機能がついているかどうかも判りません。

2次元の図面を3次元に『なるべく簡単に』『なるべく低価格で』変換してくれる、なんていう都合のいい(笑)CADソフトはありますか?

OSはWin Vista
AutoCADLT実務経験者、AutoCADは学校で習った程度
です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>2次元の図面を3次元に変換してくれる・・・・。


という意味が若干不明ですが、要するに3D-CADに平面のDWG(またはDXF)が読み込めればいいのでしょうか。
AutoCAD LT をお使いなら本当は相性のいい「AutoCAD(3D版)」や同じくAutodesk社の「3ds MAX」がいいのでしょうが、少々値段が張りますよね。(50万くらい)。
そこで3Dソフトとしてもう少しお安いものとして「formZ」をおすすめします。「basic版」で約23万です。(価格表より)
dxf、dwgとの相性もいいですよ
サイトを参照して詳しくご検討下さい。
http://www.ultimategraphics.co.jp/products/formz/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即お答下さり、ありがとうございます。
my3027さんがまとめてくださった意味でした、
説明が下手で申し訳ないです(汗笑)。

お礼日時:2009/03/30 12:32

趣旨は「既存の2Dデータから3次元モデルを自動作成するソフトはあるか?」という事でよいでしょうか?



答えはNOです。残念ながら、2次元図面から正面、側面等の情報を統合して3次元モデルを自動作成出来るソフトは存在しません。DXFデータ等中間ファイルで3次元にインポートすると、パラメトリック変更(寸法値を変えるとモデル自身も変わる)が出来ないモデルになります。

結論は人間が図面を見ながら1から3次元モデルを作るしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔にまとめていただき、ありがとうございます♪
やはりそんな都合のいいものはまだ存在してないのですね、勉強になりました。
また上司と相談します。
解りやすい説明、ありがとうございました(礼)。

お礼日時:2009/03/30 12:34

2D→3Dのソフトはありません。


ただし、多くの3DCADは、DXF・DWGなどを読み込むことが出来、
それを参照しながらモデルを作ることは出来ます。

ただし、3Dの主流はパラメトリックフィーチャを用いたもので、
図面上の寸法基準などに対して部品形状を拘束することで、
モデルを作成します。(実際に触らないと、言葉では伝わりにくいですが)

2Dは、誰がデータを作っても品質にほとんど差は出ませんが、
3Dは、設計の意図や基準を知った上でデータを作らないと、
形状は全く同一でも、設計変更にともなうモデル修正が出来ない
(物理的には出来るけど、1から作った方が速い)モデルにしかなりません。
その意味では、2D資産を3D資産にという作業は、効果が低いです。
※ただし、NCプログラムの自動生成やオフラインティーチングなど、
 製造部門の効率化には大きく寄与するケースがあります。

なお、安価な3DCADは、建築分野のプレゼン資料作成以上の機能は期待できません。
機械設計には、最低でもSOLID WORKSに代表されるミッドレンジ以上のソフトが必要です。
試用版をいくつか試した上で導入の可否を決めて下さい。

また、3DCADは2DCADとは全く異なります。
2DCADの普及でにわかに増えた設計者ですが、詳細図を書き広げるようにして
ボトムアップ型の設計するタイプの人は、3DCADを使った設計は出来ません。
むしろ、要の寸法を押さえて手書きで設計できるような人
「CADは邪道だ、図面は手書きでこそ魂が宿る」なんてアナクロな人の方が
ソフト仕様(使用ではなく)に対する親和性が高いと言えます。

従って「CAD操作専門のOPなどを使って」ということは出来ません。
3DのOP派遣なども聞きますが、設計には使い物にならないと考えるべきです。
そういったことを踏まえて、導入CADの選定を行って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
またしても説明が足りてませんでしたが、今回の図面はプレゼン用なので「機械設計」レベルの詳細さは求められておりません。
そこまで気を配っていただきありがとうございました(礼)。

お礼日時:2009/03/30 16:58

貴方にとって低価格かどうかは分かりませんが



「DRA-CAD8」なら2次元データー→3次元データーは意外に簡単操作で出来るようです。
http://www.pivot.co.jp/product/program/dracad/dr …

DWG(またはDXF)なら一旦、MPZファィルに変換し、DRA-CAD8のコマンドで3次元化するダケ。

******************************
DRA-CADは、2次元と3次元を瞬時に切り替え、スムースに作業が行えます。立面図やアクソメ図、パースなど、さまざまな視点で3次元表示ができるため、編集作業が簡単に行えます。2次元の平面図を下絵にすることも、1から立体を作成することも可能です。建築物の作成に適した面によるモデル(サーフェスモデル)なので、複雑な面でも自在にすばやく扱うことができます。柱・梁・床・壁・屋根など、建築物が簡単に描ける作図コマンドが豊富に用意されています
*****************************
このようなCADソフトでは、ダメなのでしょうか?

参考URL:http://www.pivot.co.jp/product/program/dracad/dr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉっ!
2D→3D変換できるソフトがあったんですね!♪
貴重な情報ありがとうございました、上司に相談してみます(礼)

お礼日時:2009/03/31 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!