そのまんまの質問なんですが、ずばりデモテープって何ですか?

A 回答 (4件)

デモンストレーションテープの略で、コンテストに応募した際の審査用に使ったり、プロダクションやレコード会社などに、売り込む際に送る場合にも使い、今では、使うメディア(カセットテープやCD-R,MO,MD等)の総称として、使言う場合がある。

• 0
この回答へのお礼

すっきりしました、ありがとうございます!!

>ひとつ気になったんですが、今MDなど色々あるのに

>いまだにカセットテープに録音するんですか?<デモ

確かにテープで作ることが多いですね。
返却してくれないことが多いのと数作って色々なところに売り込みますので。

ただ、最近ではMDやCD-Rなどを使うこともありますがやはり慣例として「デモテープ」と読んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

すっきりしました、ありがとうございます!!

>おおお、そうなんですか!!

>ひとつ気になったんですが、今MDなど色々あるのに
>いまだにカセットテープに録音するんですか?<デモ

やっぱりコストじゃないですか?
導入費が一番安いじゃないですか。
ノートPCとCD-R持っているならまだしも。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、回答ありがとうございました。

自己宣伝用のテープあるいは自己紹介のためのテープのことです

主に新曲もしくはグループや個人の売り込みように使用されます。

このテープを元にそのグループもしくは個人が日の目を見るかが決まることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

おおお、そうなんですか!!
ひとつ気になったんですが、今MDなど色々あるのに
いまだにカセットテープに録音するんですか?<デモ