ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

先週、スポーツジムに入会し、昨日初めてやってきました。


私は、ダイエット目的で入会したので、主にプールをやりたいと思い、初日から水泳をやりました。


そこでの出来事なのですが・・・
私が、泳いでいると、知らないおばさんが来て、『あなた、初めての方?あななたみたいに泳げない人が来ると迷惑になんだけど。』と言われてしまいました・・・。

確かに、泳ぎが下手なのはわかっているんですが、そんなことっていわれるものなのでしょうか・・・?


『すいません』と誤ったのですが、ジムに行くのが憂鬱になってしまいました。

まだ、プールのみしか行ってないのでわかならいのですが、スタジオとかに行っても文句等を言われるのが怖いです・・。

月謝も半年分は払ってしまい、辞めるに辞めれません。

今後、どうすれば良いのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

質問者様と同じような経験をした者です。


お気持ちわかります。
その際にアドバイスを頂いたスレを、参考まで↓
プール、スタジオでの対処法を、沢山の方から
頂戴しました。
私は…半年間、オバサンに言い返さず、スタッフにも
あえて言わず、黙々と通い続けてナイスバディを
手に入れることをオススメします。

下で、皆様が仰っているような「スタッフへの相談」は
そのジムの質が問われます。
良心的なジムなら、確かにきちんと対応してくださるでしょう。
ですが大体のジム側にすれば、質問者様もオバサンも
大事なお客様であることから、オバサンへの
軽~い口頭注意で終わるでしょう。
しかもその後、誰かが中傷した!あの新米かも!と
質問者様への攻撃が加熱する危険性も…

脅かせて申し訳在りません。
でも私の経験談です(泣)

スレを立てた後、私はトラブル続きのジムに再入会はせず、
市が運営している健康センターのような所で
黙々と筋トレしたり走り込んでます。
お陰で少し、痩せてきましたよ。
お互い、ダイエット頑張りましょう♪

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2190400
    • good
    • 1

まず、ジムに入会されたこと!すごいじゃないですか!


このとろけそうに暑くて、何もする気が起きない時分に、体を動かそうと
決意されて、行動にうつされたなんて!
私の友達たちは、私のトレーニング中毒ぶりを見て、
「あたしもガンバル!」とかいうてますが、ぜんぜん入会してません…

だから、そんな心無い言葉は、闘牛士のごとく、ひらりとかわしていただきたいなと。
(もしか、質問者様のクロールの手かきが激しすぎて、おばちゃんの息つぎ時に、
おばちゃんに大量の水を飲ませてしまったとか…はないですよね…)
私も、おばちゃんと、ただ群れてる女には、嫌な思いをしてきました。

特に、トレーニング中毒の中期(笑)では、トレーニングを休んだほうがいいんじゃないかなーと
なんとなくわかっていても、休めず、オーバーワークから軽く鬱状態でした(笑)
(なにやってんだか)
そんな時に、ただ群れてる女がこっち見てくすくす笑ったり(←私のことじゃないかも…)、
おばちゃんが「何!あの黄色い短パン!」とか言ってるのを聞いたりすると
(↑これは、私のこと…難しいエアロビの振り付けが出来なかった…)、
本当にジムに行くのが嫌になったりしました。
私は、ただただトレーニングがしたいだけなのに。

私は、その後、トレーニングサプリやプロテインやトレーニング方法について勉強したり、
ウエアに凝ったり、なりたい体の写真を見たりして、なんとか通いつづけ、
だんだん、気に入った体になっていって、
記念にへそピアスをあけて、
あき時間には、本を読みました(ちょっと、すかしてますかね…)

他の回答者様も言っていらっしゃいましたが、
他の会員さんからお褒めのお言葉をいただいたり、挨拶していただいたりするようになりました。

「私は、クラブには、体を引き締めにきています」と、胸を張って
頑張ってくださーい!!
    • good
    • 0

こんにちは(^^



嫌な目にあってしまいましたね・・・。
私はそこそこ泳げる方ですが、初心者の方と泳力のある方が一緒になった場合、ある程度初心者の方に譲るものだと、個人的には思ってるんですが・・・。

それはともかく、その方に直接言うとさらにきつく言い返されそうですし、ジムにメールや投書箱などで、「このようなことを言われたので、迷惑にならないようにコース分けなどをして欲しい」旨、伝えるのがいいと思います。

もしコース分けもされていて、自分の力に合うと思われるコースを利用していたのであれば、これは犬にかまれたとでも思うしかないですね。
曜日や時間をずらすなどして、対処するほかないように思います(^^;
    • good
    • 0

 信じられない話です。


 
 でも、気にしない。また、違う時間にいけば、その人とはもう会うこともないかもしれませんし。

 公共施設のほうが、理解しがたい人いましたよ。

 まだ、私も23か24頃、新宿の戸山公園そばのスポーツセンターのプールで、仕事帰りに泳いでいたら、
全く知らないおばさまに、

 私があなたの年には夕食作ってたわよ。
 普通の主婦は、ご飯作っている時間なの。こんなところで何しているのよ。

 って、説教口調でいわれて

 さすがに面食らいました。回り見回して、私に言っているのか確認したぐらい。

 全く知らない他人に何でそんなこといわれるかって、そのおばさんの頭の中の構造を、疑うぐらい驚いた経験でした。
 
 学校でだって、職場でだって、差し障りなく付き合えても仲良くなれるのは、数人。

 ましては、スポーツクラブなのだから、100人にであえば、一緒に楽しめる人もいるかもしれない。

 少し話すだけでも、暖かいし、練れてる人もいるよ。


 
    • good
    • 0

嫌な目にあいましたね。



他の方のアドバイスとかぶりますが、やっぱりスタッフに言うのが一番だと思います。

私の通ってるフィットネスクラブでは
コースごとにレベルが設定されています。
ウォーキング専用、初心者コース、片道コース(25m)、往復コース(立ち止まらないで泳ぐ人用)、上級コース

初心者コースや片道コースなら遅くても文句を言われることはありません。
コースに合ってない人だと嫌な顔されますが。
(初心者コースで速すぎる人や、往復コースで立ち止まる人)

スタッフにこのコースごとのレベル設定を提案してみるのもいいかもしれません。
あと、意見箱ってないですか?
書くと結構採用されますよ(^-^)
    • good
    • 0

あ~・・・いますね、そういう、ワタシがここの女王!


みたいな世間の狭い方。

私は泳ぎうまいのよ?何おっしゃってるの?
 とこちらのワールドを展開するもよし

ここ初心者ってダメなんですか?なんで?
 とおばさまに質問しかえすもよし。インストラクターに質問するもよし。
 さらに質問しまくってちゃんと答えられないところを逆手にとって
 しっぺがえしするもよし。

あなたに来ると迷惑といわれました。
 とジムに苦情いうもよし。
 大手ジムなら、意見(投書・お客様の声)箱があるので。

ちゃんと施設利用料払っているのに、こんなことにへこむことありませんよ~

おばちゃんのなかには、シャワー室で脳貧血を起こして
ぶっ倒れた見知らぬ小娘(わたし)を介抱してくれる
親切なおばちゃんもいます。
決してこれでジムを嫌いにならないでください。
私は私、で、ご自分のスタイルで楽しいジムライフを送ってくださいね!
    • good
    • 1

気にしすぎです。



「はぁ?おまえ馬鹿じゃないの?」

「おまえのプールかよ?勘違いしてんじゃねーよ」

と言い返すのが普通です。

堂々と通えばよろしい。

これなくするのが、おばちゃんの心理作戦です。

作戦に、はまってはいけません。
    • good
    • 1

そのおばちゃんは溺れて死ねばいいとして^^




せっかく会費払ったんだから活用しましょう。
そのジムのプールは、ウォーキングコースとか無いですか?
水中を歩くだけでも充分ダイエット効果があります。有酸素運動の観点でいくと、泳ぎがうまくない人にとっては泳ぐより効果的です。

基本的にダイエットには有酸素運動が最適です。あとはその人の筋肉量も重要です。

通常生活していてもカロリー消費をします。
同じ生活をしていても筋肉が多い人ほどカロリーを消費します。
脂肪はカロリーを消費しません。
筋肉の収縮によりカロリーが消費されます。
つまり筋肉が多くなると太りにくくなるという事です。


ですのでプールだけでなくマシーンも活用しましょう。
質問者さんが女性ならムキムキになるのは嫌でしょうから、重い付加のものを使うのでなく、軽いやつで回数をこなすとやわらかく細めの筋肉がつきます。


メニューなどはスタッフに聞いたらいいですね。
    • good
    • 0

直接スタッフに言うのに 勇気がいるなら ジムの受付に電話をして


「知らないおばさんが来て、
 『あなた、初めての方?あななたみたいに泳げない人が来ると
 迷惑になんだけど。』と言われちゃいました
 泳げないと ダメなんですか? なんかそれ以来 怖くて」と
言ってみたらどうですか?

もしかしたら
「あの オバサン 誰にでも そー言うんで 
 ジムでも困っているんです」って言われるかも(笑)

そーいう非常識な人は 
誰にでも 平気で 無礼なことを言うものですから
ジムの中でも 嫌がられているかもしれません

今度 ジムで知り合った会員さんに
「先日 プールに来たら すっごいイヤなオバサンがいたんですよ」
って わざと
大声で他の人に聞こえるように言ってみるのも手ですよ
オバサンを 悪者にしちゃいましょう!!
    • good
    • 0

こんにちは。



嫌な目に遭いましたね・・・

スポーツジム歴11年ほどですが、います、こーゆー人。
私はスタジオ専門でプールはたまになのですが、
スタジオでもプールでも我が物顔で他人の迷惑顧みない
オバチャンいますよね。
ほんっと迷惑です。ナニサマだ!!

でも、同じ会費を払っていて、皆同じ条件なんですよ。
オバチャンにそんな事言う権利はない!!

私だったら「ウッセーババア!」ってキレちゃうかなぁ(^_^;

まぁ、それはさておき・・・

せっかく入会したジムでストレス発散どころか、
反対にストレスを溜めてしまっては辛いとこころですよね。

まず、スタッフに相談しましょう。
スタッフより、マネージャー(店の責任者)に言うのが一番いいかもしれません。

スタッフだと、バイトの人もいますから、面倒ごとは嫌だと言って対処してくれない人もたまにはいますので。

せっかく入会したんですから、そんなウザイオバチャンは無視して、
頑張って下さい(^^)

暑い季節、プールはほんと気持ち良いですよね。
お互いスポーツジムライフを楽しみましょう♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムのインストラクターさんは、こっちが勘違いしそうなほどに、近づいてくるものですか?

ジムに入会しましたが、インストラクターさんやスタッフさんがすごくフレンドリーに近づいていらっしゃるので驚いている者です。特に男性が。

ある方は、私の腕と自分の腕を比べて、「細いですね~」と言ったあとに、私の手をとって自分の手と合わせ、「わあ、手も小さいんですね」と言ったり。

ある方には、「職場はどこ?」「大学では何を専攻していたんですか?」と聞かれ、答えるとニッコリ、「覚えておきますね」と言われたり。

ある方には、そのインストラクターさんが趣味でやっているテニスの集まりに、ぜひ来てくださいと言われたり。あと、テニスに興味があるなら、テニスマンガを貸すから、来る日を教えてくださいと言われたり。

ある方とは、トレーニングの合間に30分くらいお話をしたり。(内容は、どこに住んでるのかとかいくつに見えるかとか、骨盤のゆがみをとるにはどういう動きをすればいいかとか、雑談から体、筋肉のことに関することまでいろいろ)

うちのジムの会員の方は定年退職された方ばかりで、若い人はまったくといっていいほどいません。20代の私が浮いてる感じです。若者がいないので珍しくて話しかけられるのかな、と思ったのですが…

インストラクターさんって、営業トークで、掌同士を合わせたり漫画を貸すと言ったり何分も話したりするんでしょうか? ジムは初めてなのでわからないことだらけです。それともこれくらいの触れ合い(?)はどこでも普通にあるものなのでしょうか? 私が自意識過剰なだけなのかしら(恥)

また、気になるインストラクターさんが出来てしまったのですが、(好きかどうかはまだわからない)上記のような態度を取られても、「向こうにとっては営業!」と、勘違いしないようにしたほうがいいのでしょうか?

アドバイスいただけると嬉しいです。

ジムに入会しましたが、インストラクターさんやスタッフさんがすごくフレンドリーに近づいていらっしゃるので驚いている者です。特に男性が。

ある方は、私の腕と自分の腕を比べて、「細いですね~」と言ったあとに、私の手をとって自分の手と合わせ、「わあ、手も小さいんですね」と言ったり。

ある方には、「職場はどこ?」「大学では何を専攻していたんですか?」と聞かれ、答えるとニッコリ、「覚えておきますね」と言われたり。

ある方には、そのインストラクターさんが趣味でやっているテニスの集...続きを読む

Aベストアンサー

私は、4年間ジムに通っている男性です。頻度は週3回程度です。

まず、ジムのトレーナーがご質問内容にあるような行為(自分の手と合わせる等)をすることなどあり得ません。トレーナーは営業ではなく、あくまでもトレーニングに関するエキスパートで、トレーニング方法を教えてくれたり、安全確認のためにいるものです。

長く通っていると、トレーナーと親しくなり、雑談をすることも多々ありますが、30分も話し込んだり、トレーナーの方から私的なことを聞いてきたりすることはありません。何故なら、トレーナーは個人情報に関して厳守しなければいけないからです。

ですから、

>インストラクターさんって、営業トークで、掌同士を合わせたり漫画を貸すと言ったり何分も話したりするんでしょうか? ジムは初めてなのでわからないことだらけです。それともこれくらいの触れ合い(?)はどこでも普通にあるものなのでしょうか?

は、あり得ませんし、見たこともありません。考えられるのは、質問者様が通われているジムは、小規模のジムなのかもしれませんね。
私が通っているジムは全国展開している大手のスポーツクラブですので、その辺りのことは徹底されています。

それと、

>また、気になるインストラクターさんが出来てしまったのですが、

のような恋愛に関してですが、出会いがない人に、スポーツクラブとかに通ってみては… などとアドバイスされる方がいますが、ジムで出会いを求めることは、まず99%あり得ません。ジムには沢山の種類のトレーニングマシンがあって、男も女もみんな黙々とトレーニングしています。ですから、いつも顔を合わせるお客さん同士でも、挨拶程度です。そんな中で、特定の男女が仲良く話などをしていると、「あの二人は一体何しに来てんねん?」となって、いかにも場違いで浮いてしまいますし、そんな人は4年間で一度も見たことはありません。

ですから、ご質問者様のように、いかにもセクハラっぽい行為をされたら、他のスタッフに苦情を言いましょう。

それと、気になるトレーナーができた件ですが、少なくとも私のジムでは不可能です。トレーナーがお客と個人的な付き合いをすることは禁止されているそうです。

ご参考まで。

私は、4年間ジムに通っている男性です。頻度は週3回程度です。

まず、ジムのトレーナーがご質問内容にあるような行為(自分の手と合わせる等)をすることなどあり得ません。トレーナーは営業ではなく、あくまでもトレーニングに関するエキスパートで、トレーニング方法を教えてくれたり、安全確認のためにいるものです。

長く通っていると、トレーナーと親しくなり、雑談をすることも多々ありますが、30分も話し込んだり、トレーナーの方から私的なことを聞いてきたりすることはありません。何故なら、...続きを読む

Qジムスタッフが会員に好意を持つことはありますか?

 
よく、ジムに通う女性会員さんが、ジムスタッフに恋をしたという話は聞きますが、逆にスタッフの方が会員さんに恋や好意を抱くこともあるのでしょうか?

また、そんな時スタッフさんはどうやってアプローチするのですか?
(恋愛禁止の会社があったり、人目が気になる場所だと思うので...)

ご自身の体験談や、後輩・先輩の話でも構わないので聞かせて下さい^^

Aベストアンサー

ちょうど先日、ジムのトレーナーとそう言う話をしました。

結論から言うと、「いいなと思うお客さんはいても、絶対にアプローチしない」だそうです。
「特定のスタッフ目当てで通ってくる」と言う客も少なからずいるそうなので、会社としても認められない…と言う事。
イケメンスタッフ目当てで通ってきてるのに、その人が別の会員と仲良くなってる…なんて知れ渡ったら、多くの会員が逃げちゃいますし。
会員が減ったら業績にも影響するし、「スタッフが会員に手を出してる」なんて噂が立ったら信用問題に発展しますしね。
大抵のジムは会員と個人的に親しい関係に発展するのは厳禁だそうですよ。
私が通ってるジムは、バレたら一発解雇と言う厳しい措置が下されるそうです。

中には抑えきれずに恋仲に発展するスタッフもいるそうですが、相当のリスクを抱えてるみたいですよ。
上司や本部が常に見張ってるそうですし、別の会員からの目撃情報(タレコミ)もあるそうで…。

最終的には本人達が決める事なんでしょうけど、ほとんどのスタッフは会員と仲良くなろうとは思ってないらしいです。
だから、ジム外で見つけてくるか、スタッフ同士でくっつくか、辞めるまで独り身を貫くか、だそうです。
多くのジムスタッフは結局「スタッフ同士でくっつく(職場恋愛)」に落ち着くそうですが…。

ジムに限らず、客と個人的な関係に発展するのを嫌がる場所は多いですよね(学校とか病院とか)

ちょうど先日、ジムのトレーナーとそう言う話をしました。

結論から言うと、「いいなと思うお客さんはいても、絶対にアプローチしない」だそうです。
「特定のスタッフ目当てで通ってくる」と言う客も少なからずいるそうなので、会社としても認められない…と言う事。
イケメンスタッフ目当てで通ってきてるのに、その人が別の会員と仲良くなってる…なんて知れ渡ったら、多くの会員が逃げちゃいますし。
会員が減ったら業績にも影響するし、「スタッフが会員に手を出してる」なんて噂が立ったら信用問題に発展しま...続きを読む

Qスポーツクラブにお勤めの方に伺います

正直にお答えください。

会員さんのことを恋愛対象にできますか?

また、お付き合いされたことはありますか?

突然会員さんから告白されたらどのように対処されるのですか?

Aベストアンサー

こっちに答えればよかった。回答を書いていて送った後に確認したら
変なことを書いてきた人がいたのですね。びっくり。いやな感じ。

前の質問で答えたけど、会員さんとのプライベートなつきあいは禁止されています。
飲み会や食事の誘い、スポーツ用品などの買い物のつきあい・・そういうことには
「規則で禁止されているから」と断ることになっています。
一緒に遊びに行くとヒイキだとか他の会員さんから苦情が出るのです。
苦情が高じると「担当トレーナーを変えろ」とか「○○が嫌いだからジムを辞める」とか
言い出す会員さんがいるので・・もめごとを避けるために厳しく禁止されているの。

○告白された時・・というよりも、その後の対応はあります。
告白を受けて断ると、それまで頻繁に通っていた会員さんだったのに突然来なくなる場合が多いです。
でもお金も払っているし、もともとボディシェイプが目的でジムに通いはじめているので
たいていの場合、時間が経つと再びジムに戻ってきます。

そういう風に戻ってきた会員さんは、その時点では「恋愛」のことよりも
「ジムに通うことが一番の目的。身体づくりが目的」という意識になっているはずなので
スタッフとして「出来る限りのサポートをするように」と教えられるそうです。

○会員は恋愛対象です。ターゲット内です。
だって朝早くから夜遅くまでジムにいて他に出会いもないし・・。
若手のスタッフなんか、誰それさんはいーなぁ・・とか、俺○○さんの担当になりてぇ・・とか言って
「imainomさん、○○さんに彼氏いるか知りませんか? 聞き出して下さい」とか無理難題を言ってきますし・・。
でもスタッフ側からのアプローチは、よほどの確信がないとアクションを起こせないと思います。

○会員さんとおつきあいをしている人もいますが、ジム(とくに偉い人とか本店の人)には内緒です。

こっちに答えればよかった。回答を書いていて送った後に確認したら
変なことを書いてきた人がいたのですね。びっくり。いやな感じ。

前の質問で答えたけど、会員さんとのプライベートなつきあいは禁止されています。
飲み会や食事の誘い、スポーツ用品などの買い物のつきあい・・そういうことには
「規則で禁止されているから」と断ることになっています。
一緒に遊びに行くとヒイキだとか他の会員さんから苦情が出るのです。
苦情が高じると「担当トレーナーを変えろ」とか「○○が嫌いだからジムを辞める...続きを読む

Qスポーツジムのインストラクター

スポーツジムに通うものです。
スポーツジムのインストラクターさんは、職業柄モテるようですが、メールアドレスを渡されることはよくありますか?
その場合の対応として、受け取りますか?断りますか?
また、受け取った場合、メールは送信しますか?

お客さんとの個人的な関係NGかもしれませんが、お客さんの機嫌を損ねないように、受け取る、メールする、という考えのジムもありますか?
私の通うジムは大手ですが、既にインストラクターとお客さんのカップルが存在するような所です…f^_^;

Aベストアンサー

はじめまして。
私の旦那はスポーツジムのインストラクター(社員)をしております。

会員様からメアドを頂く機会は良くではありませんがたまにあるようです。
だいたい何かきっかけがある時だと思います。
バレンタインデー、誕生日、お客様の旅行でのお土産を渡す時、お客様が退会される時、あるいはインストラクター自身が異動・または退職する時などですね。

うちの旦那の場合ですが、下心?がかなり透けてみえてしまう方(というか返事をすることで大いに期待を膨らませてしまう可能性のある方)には返事をしないとのことですが、基本は返事を出すことにしているようです。
ただし返信は、日々忙しいのも影響しておりますがだいぶ遅いですね。例えば2週間~1か月くらい空いてしまったり^^;
わざとではないですよ!つい忘れてしまいがちで、私のほうが「ちゃんと返信した?」と確認してしまいます。
まぁ返信する前にお客様と店内で会うことが十中八九ありますので、その時に明るく親しみをこめてお話をしたりするようにし、「嫌っているわけでは決してないですよ」というメッセージを伝える努力はしているようですよ。
もちろん早めにやり取りが必要な場合のみ必要事項を送る・あるいは口頭で返事をするそうですが。

そしてやり取りの中で自然に妻帯者であることを伝えているようです。(干渉されたりする場合があるのでもともと聞かれない限りあまり自分から積極的には言っていないようですね。予防線を張る必要のある方にはわざわざ家族の話を持ち出すこともあるようですが・・・)


というわけで、メアドを渡されたお客様がみな旦那に下心があるとは旦那も私もまったくもって思っていないので、人として最低限の礼儀は忘れないようにと心がけております(至らないこともあると思いますが・・・)。

ところで、もちろん独身者のインストラクターの場合は全然話は変わってくると思います。
ちなみに私はやはり当時は会員でした。
旦那の方からアプローチ(といっても表面上は大義名分がありましたが)があり、うちの場合はわかりやすかったですが、それでもかなり慎重にある程度期間を設けてのアプローチでしたよ。

中には会員さんの方からアプローチを受けて交際→結婚に至った社員さんもいましたし、そんなに珍しいことではないと思いますが、最近は特に個人情報保護だのなんだのといって会社側からの目に見える規制が増えている傾向なので、ちょっとハードルが上がってしまっているかもしれませんね。。。

もし気になる方がいらっしゃるのであれば、相当仲良くなってからの方がよろしいかと思いますよ^^
頑張ってくださいね!

はじめまして。
私の旦那はスポーツジムのインストラクター(社員)をしております。

会員様からメアドを頂く機会は良くではありませんがたまにあるようです。
だいたい何かきっかけがある時だと思います。
バレンタインデー、誕生日、お客様の旅行でのお土産を渡す時、お客様が退会される時、あるいはインストラクター自身が異動・または退職する時などですね。

うちの旦那の場合ですが、下心?がかなり透けてみえてしまう方(というか返事をすることで大いに期待を膨らませてしまう可能性のある方)に...続きを読む

Qジムにいくのが恥ずかしいです。

私はアラフォーで、健康とダイエットのために友人とジムに行くことにしました。
でも、すごく恥ずかしいのです。ジムに行ってる同年代の人は標準体型かそれ以上…そのなかにおデブの私が行くと「今ごろ?」って笑われないかとか考えてしまいます。
そう言われたことがあるからかもしれません。
それ以外にも、私は運動音痴で体力もないので、周りの目が気になります…
ジムに通ってる人は他人は気になりませんか?人のスタイル見ませんか?

また、おしゃべりしなきゃいけませんか?声かけられたりあるんですか?
ジムには皆どんな格好で行ってるんですか?
一番気になるのは、ジャージの下は絞ってない、ストンとしたのを履いてても普通ですか?
上は普通のTシャツでいいんですか?(綿)
みんな、アディダスとかの乾きやすいのをきてるイメージがあります。
あと、ジムにこれ持っていくといい!とかあれば教えてください。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

同じくアラフォーです。ジム歴は7年半以上。

>ジムに通ってる人は他人は気になりませんか?人のスタイル見ませんか?

まったく気にならない&見ないです。
太っているからこそジムに行くんですよ。病気の人が病院に行くのと同じです。
それより太っているのに運動しない方が裏で笑われて(見下されて)います・・・

インストラクターがいるのでむしろジムは運動神経が悪い人向きだと思います。

>おしゃべりしなきゃいけませんか?声かけられたりあるんですか?

声はかけられないです。
ジムでおしゃべりしている姿を見るかもしれませんが、それは何年も通っているメンバーが限られているからです。

服は自由ですよ!
私は綿のTシャツ(海外のお土産)と8年前に買ったストンとしたジャージです。
暑くなってきたらふくらはぎくらいの丈がおすすめ。
汗をよくかくのなら乾きやすい素材の方が快適かもしれませんね。
汗ジミも目立ちませんし。

ブラはスポーツ用がいいかと思います。
背中にホックが当たると気になりますので。

ジムに持って行くといい物は
タオル、水筒、室内運動靴、化粧品、ブラシ・・・ですかね。
プールを使うのであれば水着と帽子とゴーグル、お風呂に入る場合はシャンプ―なども。

私はアイスとジュースの誘惑に負けないよう(どこのジムにも必ず自販機が設置してある)、飴玉を持って行って、帰る時に口に放り込んでいました。
今は無くても平気になりましたが。

同じくアラフォーです。ジム歴は7年半以上。

>ジムに通ってる人は他人は気になりませんか?人のスタイル見ませんか?

まったく気にならない&見ないです。
太っているからこそジムに行くんですよ。病気の人が病院に行くのと同じです。
それより太っているのに運動しない方が裏で笑われて(見下されて)います・・・

インストラクターがいるのでむしろジムは運動神経が悪い人向きだと思います。

>おしゃべりしなきゃいけませんか?声かけられたりあるんですか?

声はかけられないです。
ジムでおしゃべりして...続きを読む

Qフィットネスクラブに通っている方、教えてください。

フィットネスクラブに通うおうかと考えているのですが、僕はまだ一度も行ったことがないので、色々教えてください。

(1)色々僕が通えそうな範囲にあるクラブについて調べていると、初心者が来るとかなり浮く、という声がありました。やっぱり最初はそういう所はやめて、遠くでも初心者が行っても恥ずかしくない所の方が良いでしょうか?

(2)普段、トレーニングをするとき、どんな服装でするのでしょうか?仕事帰りに行きたいのですが、何を持っていけば良いのかも教えて頂けると助かります・・・。

(3)通い始めの頃の感想とか、聞かせてもらえませんか?慣れている人たちの中、一人でオロオロしている自分の姿が目に浮かんで、なんとなく行くのがおっくうに感じています。どんな感じなのか、ちょっとでも教えていただけると、心構えができるかなぁと、思っています。

なんかたくさん質問を書いてしまってすいません。弱々しくて情けないですが、通いたい気持ちは満々なのでよろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして!わたしはジムに約4ヶ月通ってます。

(1)わたしの場合もジムに通う前はそう思いました。でも、NO.1さんやNO.4さんのおっしゃるみたいに、「ジムに通い始めたばかりなんだろうなぁ」程度で、浮いてるようには全く見えないです。

(2)わたしの服装はジャージにTシャツかタンクトップに靴(わたしの場合、スタジオを主に出ているのでエアロビ用の靴を履いてます)です。男性の会員さんの服装を見てみると、下はジャージの他にハーフパンツや短パン、時々スパッツみたいなものを、上は主にTシャツやタンクトップを着用している方を見ますね。自分にとって動きやすい服装が一番です。他には、水やスポーツドリンクなど、飲み物も必要です。ジムには冷水機が設置されていると思いますが、500mlのペットボトル入りなどの飲み物を持っている方が便利だと思います。あとは汗拭きタオル。トレーニング後にシャワーを浴びるならバスタオル(これはジムで有料でレンタルできると思います)。入浴セットに関しては、わたしの通っているジムでは置いてあるのですが、浴場にシャンプーとボディソープは置いてあると思います。

(3)わたしもジムに通う前は「初めて行く時って特に周りの雰囲気から浮くんだろうなぁ」とすごい不安に思いました。でも、わたしの場合「体をひきしめたい!」みたいな、自分の目標ために通うわけだから周りの雰囲気を気にしてる場合じゃない、とちょっと強気で行きました(かなり考えすぎですね、わたしの場合…・笑)わたしが通っているジムでは初めの会員さんはオリエンテーションっていう、一人のトレーナーさんに対して2~3人の会員さんで、ジム内の説明・注意事項やマシンの使い方等の説明を受けることになっているので、ジムデビュー初日は少しは安心でした。問題は2日目…この日から一人なのでジムに行く前は再び不安でした。とりあえず初日にトレーナーさんから教わった通りにマシンを使ってトレーニングをしてました。ところが、突然マシンの使い方で分からない事が出現!最初は「どうしよう」と一人でオロオロしてましたが、「誰だって最初は“初心者”なんだし、分からないままにしないでちゃんとトレーナーさんに聞こう!」と、トレーナーさんに分からない事を聞きました。もちろんトレーナーさんは親切に説明してくれました(^^)
だれでも初めての事はオロオロしてしまうかもしれないけど、オロオロしてては何も進みません。強気に「初めてジムに通うわけだし、分からない事だらけなのは当たり前!分からない事があれば聞けばいいし、慣れてくれば堂々としていよう」みたいな感じに思ってみては??わたしの場合だと大げさになってしまいますが…(笑)簡単に言えば、リラックスですよ!多分、近いうちに「何であの時の自分はあんなに不安がっていたんだろう」って思う時が絶来ると思います。

はじめまして!わたしはジムに約4ヶ月通ってます。

(1)わたしの場合もジムに通う前はそう思いました。でも、NO.1さんやNO.4さんのおっしゃるみたいに、「ジムに通い始めたばかりなんだろうなぁ」程度で、浮いてるようには全く見えないです。

(2)わたしの服装はジャージにTシャツかタンクトップに靴(わたしの場合、スタジオを主に出ているのでエアロビ用の靴を履いてます)です。男性の会員さんの服装を見てみると、下はジャージの他にハーフパンツや短パン、時々スパッツみたいなものを、上は主にTシャツ...続きを読む

Qジムにもって行くものってかさばりません?

 こんにちは。ジムに入会して1年になろうとするのですが、実際にいったのは10数回・・・。仕事の帰りに行くことが多いのですが、Tシャツ2枚・下着・ジャージ・水筒・お風呂がついているので、バスタオル・ハンドタオル・シャンプー・リンス・ボディソープ(小瓶)そして、室内用シューズ。とてもかさばります。レンタルロッカーでいくつかはおけるとおもうのですが、みなさんはどのような工夫をされていますか?またレンタルロッカーにはどのようなものを入れてますか?レンタルロッカーを見ていると、シューズ入れぐらいの大きさです。ぜひ工夫をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私も会社帰りにジムに通っています。
たしかに荷物はかさばって大変ですよね。
レンタルロッカーを借りる前は出勤時に筋トレしてる感じでした(笑)

レンタルロッカーには
「シューズ・お風呂用品(シャンプー・リンス・ボディーソープ・ボディータオル)・
基礎化粧品(旅行用の小容器に詰め替えたもの)・除湿剤」と、いろいろ入れてます。
たしかにロッカーは小さいのですが、工夫すると、意外と入りますよ。
シャンプー・リンス・ボディーソープは割高ですが、200Mlのものを入れています。
無くなったら、自宅で詰め替えのものを入れているので、2回目からは割高感はなくなりました。

毎回、持参しているのは
「Tシャツ1枚・ジャージパンツ・下着・バスタオル・フェイスタオル2枚・1L水筒・ヴァームパウダー」です。

工夫していると言えるのは、タオルくらいですね。
タオルは厚いものだとバッグがパンパンになるので、「裏ガーゼタオル」という
薄いものを持っていきます。
たたむと、普通のタオルの3分の1ほどの厚さになります。
でも、このタオルは薄いのですが、裏がガーゼになっているので吸水がとても良いです。
下記URLのネットショップで購入しました。

あまり参考になっていなくて、すみません。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/pukapuka/index.html

私も会社帰りにジムに通っています。
たしかに荷物はかさばって大変ですよね。
レンタルロッカーを借りる前は出勤時に筋トレしてる感じでした(笑)

レンタルロッカーには
「シューズ・お風呂用品(シャンプー・リンス・ボディーソープ・ボディータオル)・
基礎化粧品(旅行用の小容器に詰め替えたもの)・除湿剤」と、いろいろ入れてます。
たしかにロッカーは小さいのですが、工夫すると、意外と入りますよ。
シャンプー・リンス・ボディーソープは割高ですが、200Mlのものを入れています。
無くな...続きを読む

Qスポーツジムの見学

 スポーツジムに興味があって、一度見学に行って見たいのですが、とりあえずただ身に行きたいだけなので、スポーツウェアなど準備しないで、普通の格好で見に行くだけでも問題ないのでしょうか?
 また、スポーツジムに通う際、どういった物を準備すればいいのでしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スポーツクラブでは各施設だいたい同じだと思いますが、『見学』と『体験』があります。
体験の場合は実際に施設を利用する為、運動の準備が必要となります。
見学だけでも、全く問題ありません。
ご希望の施設へ出来るだけ事前にご連絡の上、見学のみ希望とお伝え下さい。又、飛び込みで施設に行っても、見学の対応をしてくれる施設は多いと思いますよ。見学の際は普通の服・靴で構いません。
見学当日は担当者の時間がゆるす限り、一緒について案内&説明をしてくれる事でしょう。
見学の際のアドバイスですが、運動施設の他に更衣室やシャワールーム・トイレも同時にチェックする事をお薦め致します。
せっかく運動施設が整っていても、更衣室等が不衛生だと、利用する気になりませんから。

スポーツジムに通う際の準備についてですが、各施設のとりきめがあったり、運動の種類にもよりますが、
大体は、ウォームアップウエア(ジャージ)上下・Tシャツ・ソックス・シューズ・タオル・・・といった所でしょうか。

Qスポーツジムで知らない人とでも挨拶や雑談しますか?

最近スポーツジムに通い始めました。
グループ割引を受けるため会社の同僚と申し込みましたが、通うのは一人です。
まだ4回ほどしか行ってません。

トレーニングマシン、スタジオ(エアロビやダンスなど)、プール、温泉などがある比較的大きいと思われるスポーツジムなのですが、通うのが初めてでいまいち仕組みがよくわかりません。

スタッフやインストラクターさんはすれ違いざまに挨拶してくるので返しますが
ほかの利用者さんにもするものですか?
全員にするのはおかしいってのはわかるんですが、更衣室などで会った時とかはどうなんでしょう?

私はスポーツジムっていうと一人で黙々とトレーニングして、好きなだけやって好きな時に帰るってイメージだったんですが
今日更衣室でおばちゃん数人グループが喋ってて、後からお風呂あがった若い人が「じゃあ、お先で~す^^また今度!」って感じでわざわざ声をかけてました。
その若い人が違う時、別のおばちゃんとも喋っていたのを見たこともあります。
ただ単に知り合いなのか、それともそうやって声をかけるのが普通なのか・・・?

私が更衣室から出たとき、おばちゃんたちが「最近知らない人増えたわねえ」「そうねえ」と話してるのが聞こえました。
悪い意味で言っているのかただ単に思ったことをそのまま言っているだけなのかわかりません。

私はトレーニングマシンくらいしか利用してないのでほかの利用者と接点がありませんが
スタジオなどに参加してる人はそういう知り合いができたりするもんなんでしょうか?
私は特に友達を作りたいとかいう目的は持っていませんが、無礼な若者だと思われるのは嫌です。

スポーツジムに通っている人、あなたのところはどうですか?
よければ教えてください。

最近スポーツジムに通い始めました。
グループ割引を受けるため会社の同僚と申し込みましたが、通うのは一人です。
まだ4回ほどしか行ってません。

トレーニングマシン、スタジオ(エアロビやダンスなど)、プール、温泉などがある比較的大きいと思われるスポーツジムなのですが、通うのが初めてでいまいち仕組みがよくわかりません。

スタッフやインストラクターさんはすれ違いざまに挨拶してくるので返しますが
ほかの利用者さんにもするものですか?
全員にするのはおかしいってのはわかるんですが、更衣室...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に一人で黙々と行うものです。
みんな最初は知らない人に挨拶もしないし、しゃべりかけることもないです。

それが定期的に或る程度通っていると、お土産を配り歩くおばちゃんから突如お土産を貰えたりするんですよ。ちなみにこちらは田舎なので農作物を配り歩く光景もけっこう見られます。
偶然その場に居合わせたというだけなのですが・・・
貰った以上はやはりお返しをしなくちゃなと思うのが人情。
そして自分が旅行した時に何か買ってきて渡しますよね。

またしばらく通って顔を覚えられるようになったら、どこか別の場所で偶然会ったりして、そこから会話が生まれたり。

そうなると「お先で~す」くらいは自然に言うようになる。
当然ジム歴が長くなればなるほど接点だって増えるわけで、話しかけたりおしゃべりもするようになります。

若い子でも長く通っている子もいますし、若いと思っていたら実はそれなりの年齢だったり、初心者のように見えて実はベテランだったり・・・
ほんと、ジムに通う人は見た目で判断は出来ないものです。

ちなみにおばちゃんが「知らない人が増えたわねぇ」と言うのは「今日は天気いいわねぇ」と同じで間を持たせるための会話。特に深い意味はないです。
その会話去年もその前もしてたし、来年も再来年もしますから。
それだけ入れ変わりが激しいのが普通だってことですね。

基本的に一人で黙々と行うものです。
みんな最初は知らない人に挨拶もしないし、しゃべりかけることもないです。

それが定期的に或る程度通っていると、お土産を配り歩くおばちゃんから突如お土産を貰えたりするんですよ。ちなみにこちらは田舎なので農作物を配り歩く光景もけっこう見られます。
偶然その場に居合わせたというだけなのですが・・・
貰った以上はやはりお返しをしなくちゃなと思うのが人情。
そして自分が旅行した時に何か買ってきて渡しますよね。

またしばらく通って顔を覚えられるようになっ...続きを読む

Q初めてスポーツジムへ通うのですが少し不安(ジムのインストラクターの方、経験者の方へ質問)

明日から大阪市営(郵便公社?)が運営しているスポーツジムへ行きます。
最近家に閉じこもってパソコン・ゲームばかりしておりまして、このまま生活してはいけないと思って体動かそうと昨日スポーツジム行ったんですが日曜日休日でした(/_;)

私は元々体が弱くて細い体しています。
そこで筋肉鍛えようと知人からの情報を聞いて通うことになりました。

しかし筋肉鍛えるのは良いんですがまず何をしたらいいのか分かりません。

1、月に何回ぐらい通ったほうが良いですか?
2、一日何時間ぐらい運動したら良いんですか?
3、長続きさせるコツは何ですか?
4、そのほかに注意とアドバイスありましたら教えてください。
では明日ジムへ行って頑張ります。

Aベストアンサー

こんばんは。#2で回答したものです。初めてのジムは、いかがでしたか?お疲れでしたか?まあ最初は結構緊張しちゃったりするものですが、いずれ慣れますよ。
で、ジムでの友達作りの件ですが、手っ取りはやいのは、フリーウエイトのコーナー(ジムの片隅になるダンベルやバーベル・ベンチプレス台の置いてあるところ)などで筋トレしていると話し掛けられやすいですし、話し掛けやすいかと思います。
ガンガンランニングマシーンをしている会員さんに話し掛ける方はまずいいらっしゃらないと思いますが、フリーウエイトのところだと、わりとみんな休み休みトレーニングしているので、話やすいです。
ちょっとマッチョでナル入っているようなお兄さんもいたりしますけどね(~_~;)

私は、女性だったせいか(?)よく声をかえていただきました。ベンチプレスの補助をしてもらったり・・・「こうしたほうがいいよ」なんてアドバイスしてもらったり。

あとは、やはりエアロやFUNK系のダンスクラスなどで親しくなったりしましたね。狭いフロアですし、顔合わせるメンバーさんも決まってたりするので。
私の通っていたところは、下町って感じのとこだったものですから、フレンドリーでした。よくイベントなんかもあって仮装エアロビクスとかあって楽しかったですよ。バニーガールの格好したり、ナースの格好で踊ったりしました(^_^メ)

大阪は数回行ったことありますけど、みなさんとってもフレンドリーな感じなので、すぐお友達もできると思いますよ。男性ですと、施設内のサウナなんかでも親しくなるチャンスはあるのではないでしょうか?

あとは、親しくなってくると色々恋愛がらみの問題も発生したりしてました。私はそのへんは、極力避けてたのですが、告られたりするとそのあとしばらく行きづらくなってしまったりして・・長続きさせたいのであればあまりそういう恋愛がらみにはまるのはおすすめできないかも。
もちろんラブラブで付き合っていて、その後めでたく結婚したコなんかもいましたけどね。

何はともあれスポーツで汗を流すのは本当に気持ちいいです。仕事で疲れていて行きたくないなあ・・って時こそいくとスカっとします。前にテレビでやってましたが、疲労すると乳酸が体内に蓄積しますが、そこで汗をかくくらいの運動をすると乳酸が分解され疲れがとれるそうです。私は、元看護師なのですが、夜勤明けでオールの時とかも行ったりしてました。
体がとってもかる~くなりましたよ。
楽しいスポーツライフを送ってくださいね。

こんばんは。#2で回答したものです。初めてのジムは、いかがでしたか?お疲れでしたか?まあ最初は結構緊張しちゃったりするものですが、いずれ慣れますよ。
で、ジムでの友達作りの件ですが、手っ取りはやいのは、フリーウエイトのコーナー(ジムの片隅になるダンベルやバーベル・ベンチプレス台の置いてあるところ)などで筋トレしていると話し掛けられやすいですし、話し掛けやすいかと思います。
ガンガンランニングマシーンをしている会員さんに話し掛ける方はまずいいらっしゃらないと思いますが、フリー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報