石鹸で洗った時より、ボディーシャンプーで洗った時のほうが、ちょっとヌルヌルしたかんじが肌に残りますが、これは何でしょう? 子供が、気持ち悪いと嫌がるのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

このヌルヌル感は、「合成界面活性剤」によるものです。



洗浄成分である界面活性剤には、「合成界面活性剤」と「石けん」の大きく分けて2つあるのですが、合成洗剤がしみ込んだり表面に残っているとヌルヌルすることがあるのです。

「手荒れ」とは、皮膚が微酸性の状態からアルカリ性になるとおこります。
石鹸を使うと、アルカリ性なので肌荒れることはありますが、皮膚に浸透することはないので、成分が表面から消えれば(薄まれば)元通りですし、薄まれば海面活性作用は分解されるので自然界にも無害です。しかし、・中・アルカリ性洗剤にかかわらず合成界面活性剤の働き(浸透作用)によって、皮膚膜を侵し、次には皮膚細胞をも破壊してしまいますし、薄めても分解されることはないので、自然界に残りつづけるのです。

合成界面活性剤の成分表示に関しては、義務が無いはずのなので、いろいろ身の周りにそんざいしてます。ちなみに石鹸の成分は「脂肪酸ナトリウム」と「脂肪酸カリウム」の2種類のみです 。

できたら、ご家族の健康のため環境のため石鹸成分の洗剤を使われることをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。
・・ということは、ヌルヌル感のあるボディーシャンプーは使わない方がいいということでしょうか? 持ち運びに便利なため、銭湯に行く時は重宝しているのですが。

お礼日時:2002/03/11 14:37

No. 2さんのご意見と同様、私も合成界面活性剤を使うのをやめられては


如何かと思います。

今、私は石鹸一つで(もちろん手作りですので、一切添加物などは
入れてません)頭から顔から体から全て洗ってます。
お陰で、髪の毛やお肌の調子もよく、背中のにきびもましになり
アトピーもましになりました。

お子様が嫌がられるのでしたら、石鹸シャンプーに切り替えられては
いかがですか?
http://www.taiyo-yushi.co.jp/
こちらでは、無料サンプルが頂けますよ。

参考URL:http://www.taiyo-yushi.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kittyloverさんの回答、とても参考になりました。
ためになるサイトもご紹介下さって、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 09:20

自信「なし」です。



雑誌で洗顔料についてこんなことが書いてありました。
Q:しっとり系の洗顔料をつかうと、ぬるぬるするのですが
A:それは、顔の上で泡立ててしまっているからです。しっかり手のひらの上で泡立ててから使えば、潤い成分が顔に残る事はありません。

ho1004さんの質問を見て、「しっかり泡立てたらどうかしら?」と思いました。
最近、洗顔料を泡立てるネットたくさんありますよね。
あれとタオルをこすりあわせると、もこもこして面白いですよ。
その泡で洗ってみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。
あぁ~、なるほど、そうかもしれませんね。
子供はほとんど泡立てないで使ってるので、私より、もっとヌルヌルが残っているのかもしれません。ぜひ、今度試してみます。

お礼日時:2002/03/11 15:51

こんにちは。


最近のボディーシャンプーはTVのコマーシャルでもよくやってるように、弱酸性のタイプが増えてますね。汚れは落とすけれど、皮脂を取り過ぎないようになっているのだと思われます。ヌルヌルというより、しっとり感とか潤い感があるのでは。
お子さんの皮膚が特に過敏でなければ、同じボディーシャンプーでもさっぱりタイプの物を使い、熱めのお湯ですすげばサッパリとします。
あと注意したいのは、使用後のスポンジの洗浄です。シャンプーが残っていると雑菌が繁殖してスポンジがヌルヌルになります。スポンジも変質していくらすすいでも直りません。普段からよく洗い、天気のよいときに陰干ししてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。
そうですよね、私もしっとり&潤いだと思うのですが、子供はなんだかさっぱりしなくて、気持ち悪いと言います。
アドバイス下さったように、熱めのお湯ですすいでみます。

お礼日時:2002/03/11 13:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボディソープは何を使ってますか? シャンプートリートメントは美容師がオススメのものがたくさんあります

ボディソープは何を使ってますか?
シャンプートリートメントは美容師がオススメのものがたくさんありますが、同じくプロがオススメするボディソープって何があるんでしょうか?
シャンプー同様、薬局やスーパーにあるようなものは使いたくなくて、、
スキンケアをアルビオンで揃えてたので、ボディソープも一緒に買ってましたが、、今はアルビオン買わないので、ボディソープも買ってません。
スキンケアブランドから出してるボディソープがやはりいいんでしょうか?
牛乳石鹸最強説も聞きますが。
成分にこだわる方のボディソープ、是非教えてください!!(p*'v`*q)

Aベストアンサー

牛乳石鹸の、バウンシアを使っています。

Q洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか? 肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず

洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか?
肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず、赤くなりブツブツが出来て荒れました。
クレイは酸化チタンなどが入っているみたいなのですが、金属アレルギーでも使って大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断は難しいものです。

洗顔方法については
他の方の回答にもあるように
ぬるま湯洗顔したあとに冷水で顔を洗うことをおすすめします。
完全肌断食だと化粧水で肌を引き締める工程がないので冷水洗顔で毛穴を引き締めることをおすすめします。

クレイに配合されている酸化チタンですが酸化チタンはファンデーションなどメイキャップ商品や日焼け止めによく配合されている成分です。
今までメイキャップ商品や日焼け止めで荒れたことがなければ恐らく大丈夫だと思いますが念のため、皮膚の薄いひじの内側や首でパッチテストすることをおすすめします。

スキンケアやダイエットについて毎日ブログも書いてるのでこちらもご覧いただければ嬉しいです♪
http://s.ameblo.jp/esthe-de-pro-smoothie

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断...続きを読む

Qボディソープとハンドソープの違いは?

そもそも市販のボディソープとハンドソープの違いはなんでしょうか?
多分成分がなにかが違うだろうと思って、薬局屋さんでいろいろを比べてみましたが・・・やはりさっぱり分かりません。
安月給なものですから、値段を比べた結果、安い物が大体こうです:
ハンドソープ200mlの詰め替えが¥170位、
ボディソープ450mlの詰め替えが¥250位です、
全般的にボディソープの方が安いということが分かりました、そして、ボディソープを買ってハンドソープに使えば家計の節約になれるのでは?と思いました。
子供がいないし、敏感肌でもないので、ボディソープをハンドソープ用に使いまわして良いのでしょうか?迷ってます。
どなたかアドバイスをいただけますか?よろしくお願いたします。

Aベストアンサー

ハンドソープには殺菌効果を謳ったものが、そして、ボディソープには入浴時の洗い上がり感(爽快感)を謳ったものが見受けられる気がします。

素人目には大丈夫だとは思いますが、詳しくは下記URL経由で、各メーカーへ照会されたら如何でしょうか?

http://ps121.xbit.jp/~w121067/www2/1kaiin_1.html

参考URL:http://jsda.org/www2/t00top/index.html

Q石鹸(ボディーソープ)で落ちるボディー用の日焼け止め

石鹸(ボディーソープ)で簡単に落ちるボディー用の日焼け止めはありますか?値段は高くても安くても構いません。いい物があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

#1です。
色々検索で私なりに探してみたら
とあるHPにせっけんで落ちる日焼け止めの種類がズラリと記載されていましたので参考になればと思いましたのでアドレス載せますね。
ボディー用かどうかの問題ですが
私の愛用和光堂はほんのり白い乳液タイプで 「顔、全身用」となってます。
顔に使用できるものはボディーに使用するのは肌に対しては差し支えないと思います。
後は使用する日時や場所の問題と、使う人の好みと判断でしょうか・・・あまり白くなったり色が付くといのが嫌なら透明タイプがお勧めですね。

参考URL:http://spyx2.raindrop.jp/blog/archives/000285.html

Q【化学】今日、美容院に行ったら美容師が「シャンプーとリンスとボディソープの違いって知ってます?」と聞

【化学】今日、美容院に行ったら美容師が「シャンプーとリンスとボディソープの違いって知ってます?」と聞かれ「分かりません」と答えると「違いは油脂の落とす力の差なんですよ」と言いました。

で、油脂の落とす力の強い順は「リンス→ボディソープ→シャンプー」の順に強いと言いました。

ということは、ボディソープで体を洗っても臭い人はシャンプーで洗った方が良いということになりますよね。

しかし、私はボディソープの方がシャンプーより油脂を落とす力は強いと思っていて、美容師は間違えていて、「リンス→シャンプー→ボディソープ」の順に油脂の落とす力は強いと私は思っていますがどちらの方が油脂を落とす力が強いのか教えてください。

どちらが正しいですか?

もし美容師の言う通りなら体臭がキツイ人はボディソープではなくシャンプーで洗うべきということになります。

Aベストアンサー

>油脂の落とす力の強い順は「リンス→ボディソープ→シャンプー」の順に強い
 日本語大丈夫ですか??
 この文面だと、リンス > ボディソープ > シャンプー
        強い←――――――――――――→弱い
 になりますよ。

 だとすれば、全く逆でしょう。(^^)・・・・理容師さんや美容師さん、差別するわけじゃないが、化学音痴な方がとても多い。
シャンプーは、髪についた皮脂を落とすためで、ボディーシャンプーとほとんど同じ成分ですが、皮膚を守るためにボディーソープのほうが多少洗浄力は弱い。
 リンスは洗浄力はほとんどない。シリコン系でなければ逆性石鹸ですからね。

Qニキビ肌には無添加の石鹸で洗ったほうがいいのでしょうか?

ニキビ肌には無添加の石鹸で洗ったほうがいいのでしょうか?
それとも皮膚科に推奨されているNOVなどの石鹸のほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

肌に優しい洗顔料を使うことも大事ですが、洗顔方法も大切です。
きちんとホイップクリームやメレンゲのように洗顔料をあわ立て
肌を擦らない様泡で洗顔するのがベターだと思います。
あと、洗顔後のスキンケアもされてみてはいかがでしょうか。

Qオススメのボディソープ

オススメのボディソープ

汗臭くなるこの季節。。。
オススメのボディソープを教えてください!!!

Aベストアンサー

 柿渋石鹸がおすすめです。ちと高いですが、ネットで検索すると出てきます。

ま、そんなに体臭ひどくなければ、通常のボディソープとSHISEIDOのAg+スプレーがお勧め。汗かくまえに使用すると嫌なにおいになりません。

 ま、加齢臭となると食生活改善と、体の毒素を汗で流す。なりしないといけません。

 私40はとりあえず、高校生が運動で汗かいたにおいって職場の女性には言われます。ま柿渋は確かに利くけど、現在はAgでおけです。

 参考までに・・・。 

Qスポンジ&石鹸(ボディシャンプー)で体を洗いますか。 同じく、髪や顔はどうですか?

私は、体を小さい頃から硬めのスポンジで洗っていました。(約30数年間)

あかすりも好きで、通ってたこともあります。


10年前ぐらいにふとしたきっかけで、髪は水(湯)でしっかりと落とせば
シャンプーはちょとでいい、付けすぎないほうがいいと聞いてその通りしました。
(短髪以上中髪までで、小さじに例えたら1杯ぐらい)

そのぐらいの時期に知り合いが肌荒れで通院したところ、石鹸及びボディシャンプーを
使わないようにと言われました。
スポンジも体、肌を傷めるので使わないようにと言われたそうです。
一般的な仕事や生活状態であれば、シャワーだけでヨゴレが落ちると言われたそうです。

私は、さすがに信じれなかったので、ボディーシャンプーはずっと使ってました。

ですが、その後にテレビなどで知人と同じように言ってるのを聞きました。

私は、冬場に顔がカサつくのでクリームを塗ったりしてましたが、テレビなどで
顔を洗うときに擦ってると肌が傷むことを知りました。
軽く、そっと洗って、すすぎを丁寧に20回はして石鹸を完全に落とすことが
大切だと聞きました。
次いで、体の洗いでも同じで、スポンジで洗っては肌を傷めるので駄目と言っていました。
石鹸もほとんど要らないとも言っていました。

私はその日を境に、顔洗いはその通りで、体はスポンジなしで石鹸も少量にするようにしています。

最近の情報では、体洗いで石鹸を使用するのは1週間に1回でもいいと聞きました。

実際、顔は肌荒れが全然マシになってるのと、体もヨゴレや臭いのことを嫁にも誰にも言われません。


●同じように実践されてる方、どれだけおられるでしょうか。

いつから始められたか、どう変わったかをよければ聞かせていただけないでしょうか。


●されてない方は、どう思いますか。

これを知って、同じようにしたいと思うでしょうか。

私は、体を小さい頃から硬めのスポンジで洗っていました。(約30数年間)

あかすりも好きで、通ってたこともあります。


10年前ぐらいにふとしたきっかけで、髪は水(湯)でしっかりと落とせば
シャンプーはちょとでいい、付けすぎないほうがいいと聞いてその通りしました。
(短髪以上中髪までで、小さじに例えたら1杯ぐらい)

そのぐらいの時期に知り合いが肌荒れで通院したところ、石鹸及びボディシャンプーを
使わないようにと言われました。
スポンジも体、肌を傷めるので使わないようにと言わ...続きを読む

Aベストアンサー

私はもう15年(中学生から)くらい週1回石鹸でタオルを使って洗っています。
きっかけは、皮膚が弱く皮膚科でそうのようにアドバイスされたことです。(ボディソープは洗浄力が高いため、石鹸のほうがいいそうです)現在、ジムにもプールにも週3回通っています。プールの時は手でしっかり目に塩素を落とすようにしています。ジムの場合は汗を流す程度です。中・高・大とバスケをしていましたが、においについて言われたことは1度もないです。旦那さんも何も言いません。毎日人と接する仕事をしていますが、特ににおいについて言われたことは1度もありません。
もう1つ付け加えるなら、着色剤が入った入浴剤も肌を傷めるのでやめたほうがいいですよ。

Qあわだつボディソープは?

今使っているボディソープがいまいちあわだたないのですが、あわだちの良いオススメのボディソープをおしえてください。

Aベストアンサー

ボディショップのはボディシャンプー泡がよく立ちます。

香りもいろいろあるので、楽しいですよ!

参考URL:http://www.the-body-shop.co.jp/top.html

Qオイルの後に石鹸で洗うと肌がガサガサ!!

今まで洗い流すタイプのミルククレンジング
を使っていましたが成分などがよくないと
しり、ホホバオイルのあとに乾燥しない
アルガン石鹸で洗顔をしてクレンジングしていました。
しかし、数日たつと頬から耳のあたり、顔の下半分
の肌がザラっとしたかんじで
乾燥しまくり、肌がガサガサで皮まで
めくれてびっくり。
もとのミルククレンジングにするとすぐにざらっとした
感じはなくなり、石鹸が悪かったのかとその後石鹸で
洗ってみましたが別にガサガサしませんでした。
オイルのあとに石鹸で洗顔をするとてきめんにガサガサ
します。

オイルの後石鹸で洗うという行為が肌の乾燥をまねいたのでしょうか???

Aベストアンサー

オイルで皮脂が 流れやすい状況になったところで
石けんで洗うわけですから 「皮膚の上の油分 全部流せー!」の行為ですね^^;

とりあえず 質問者さんにオイルを使う方法は合ってないということがわかったので やめましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報