アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本来ここですべき質問ではないと思うのですが、、。

今、メルボルンにいるのですが、来て5日でデジカメを壊してしまいました。画像が白いところや黒いところがあり、割れてしまったようです。おそらくここでは日本のデジカメは修理できないと思うので、使い捨てカメラを急遽買いたいと思います。

そこでききたいのが、
Q1オーストラリアで買った使い捨てカメラは日本で現像できるのか?(フジフィルムなら日本にもあるし、できるような気がするのですが)

あと、以下の質問は、電化製品系統なので、答えられる方、出来ればお答えください。よろしくおねがいします。

Q2 やっぱり、メルボルンでの修理は不可能なのか。(これから3週間いる予定なので、直せたら直したい、、。)

Q3 このような状態で故障しても、今まで撮った画像はメモリーカードに残っているのか?消えてしまっているのか。

どじな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 

A 回答 (6件)

A1、フィルムは世界共通規格ですので日本で問題無く現像出来ます。


A2、修理は可能と思われますが、修理代は新品と同じ位かかると思いますし、3週間で修理出来るか判りません。
A3、水没以外、メモリーのデータは無事だと思います。

私だったら、現地で安いデジカメを購入します。
壊れたデジカメは帰国してから、修理代金を旅行保険に請求します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。メモリーのデータは無事だと聞いて、本当に安心しました。でも、一応カメラ屋で確認してみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 15:55

こんにちは



>画像が白いところや黒いところがあり、割れてしまったようです。

とのことですが、液晶のモニターの不具合ではないでしょうか。
おそらく、CCD(写真のフィルムに相当するところ)は問題無いと思います。

メモリーに記録された写真は問題ない可能性が高いです。
使い捨てカメラで撮るのとあわせて、故障中のデジカメでもダメ元で
撮っておいてもいいのではと思います。

良いご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

カメラを操作していると、画面は映らないけど、画面が映っているかのような反応を示すので、たぶん、だめ元で撮っても大丈夫だと思い、撮ってます。

画面が映らないので、どう撮れているかはカメラ屋で見てみないと分かりませんが。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 16:01

私も、海外でカメラを壊してしまい急遽使い捨てのカメラを購入しました。


しかし、日本製と書かれていても画像を現像したら思ったよりも画質は良くなかった。それは、現地で現像をしたからだったのかと思いましたが、光沢や絹目などのスタイルが違うだけなのか?
多少のレベルの違いが出てくる事もありますので、それを覚悟の上で使用してください。
良かった点は、エアーズロックなどの大きなものを写すには、ワイド設定のあった使い捨てカメラのお陰で、きれいな写真が撮れました。
夕日&朝日など。
カメラの修理ですが、ほとんど現地ではしてくれる場所を探し出すのが不可能だと思ってください。
良心的な職人さんがいるようなカメラ屋さんもいますが、技術はさすがに・・・・。
日本で修理に出しましょう。それが一番だと、私も現地の人に言われました。
ちょっと見てもらうぐらいは、してくれる所もありますが・・・。
あまりいじりすぎると、余計壊れる事もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

残念だけど、デジカメは日本で修理することにします!現地の人がそういったのならなおさらです!

日本製のフジフィルムを買いましたが、日本で買ったのと同じように現像されるのを願います。

お礼日時:2006/08/24 15:51

デジカメのことではないのですが


旅行中にカメラを落として壊したことがあります
使い捨てに切り替えたのですが写真がすきなので枚数がかなりいってしまい使い捨てカメラ代だけでかなり使ってしまいました、このあと何枚くらいの予定か考えるといいですよ、1番安い普通のカメラにするとか・・もし使い捨てカメラにするのでしたら使い終わるとフィルムは収納された状態で終わりますから本体から出せばフィルムだけ持ち帰ることができますよ
旅行の写真は思い出になりますからじゃんじゃん取ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安心できるメイドインジャパンのフジフィルムで、じゃんじゃん撮ってます!

お礼日時:2006/08/24 15:43

Q1についてのみ回答します。


コダックは日本でもおなじみの使い捨てカメラがそのまま売られていますので、大丈夫だと思います。(中身も日本でおなじみのMAXシリーズやGOLDシリーズですし)
http://www.kodak.com/eknec/PageQuerier.jhtml?pq- …
http://www.kodak.com/eknec/PageQuerier.jhtml?pq- …
ちなみに富士フイルムの使い捨てカメラのラインナップも紹介します。
http://www.fujifilm.com.au/quicksnap/
コニカミノルタも一種類だけですが、使い捨てカメラを売っています。
http://ca.konicaminolta.com/products/singleuse/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メイドインジャパンのフジフィルムの使い捨てカメラを買い、対応しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/24 15:35

A1 フィルムは世界共通です。

どこでも現像できます。
とは言え、フィルムだけじゃないので荷物になりますね。

A2 メーカー保証がどうなっているのかにもよりますね。

A3 >画像が白いところや黒いところがあり~
これはどこで(どうやって)確認したのですか?
 壊れる前に撮った画は見られないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。使い捨てカメラは世界共通なんですね。安心しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/24 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!