電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この秋に結婚するのですが、それに向けて嫁と姑の間での夫の立ち回り方や、バランスの取り方を知識として持っておきたいので、みなさんのオススメの本を教えてください。

「本に書いてあることなんて、実際の生活の中では役に立たない」という意見もあるかも知れませんが、何でも知識を持っていることは無駄にはならないと思うので、是非、ご教授ください。

A 回答 (3件)

池波正太郎さんのエッセイをお勧めします。

図書館にでも行けば、何冊かありますので、探してみてください。

母と妻の共通の敵になることによって、二人の女を仲良くさせる・・・という荒療治ですが、そのために、実母と義母を旅行に連れいてく、そして、妻もまた、旅行に連れて行く。旅行にいけないなら、食事だけでもいい。
3人一緒でなく、「息子」だけでいたり、「夫」だけでいたりする、というバランスがすばらしいと思いました。

ちなみに、妻にも母にも、一分のえこひいきもしない、とありました。
これが、現代男性には、むずかしいかもしれませんね~。
    • 0
この回答へのお礼

「共通の敵」って発想はなかったですね。いやあ、スゴイ。ちょっと、読んでみたくなりました。
ありがとうございます。

ちょっと視点が違いますが、著者自身が、個性あるお母様をお持ちの精神科医の方の図書です。

「家族」はこわい―まだ間にあう父親のあり方講座 (文庫)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101442223/24 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、こういう方向も勉強した方が良さげです。

こんばんは。

おススメの本は知りませんが、Googleなどで「嫁姑問題に悩む夫」などと検索するとわんさか出てくるので読み放題です。

僕自身は、妻と義母と義父(つまり私は婿養子です)に挟まれて、気の休まる時がありません。みんなが遠慮せずに言いたい事を言う人たちなので、毎日が地獄です。早く死にたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
大変そうですね(^_^;)
でも、頑張ってください。