大変基本的な事で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。XYZ面それぞれへのテクスチャの貼り方はわかったのですが、例えば立方体(掃引体)のY面に花柄を貼ると、X,Z面は上から線を引きずったようになると思います。これを避けるためにレイヤ1,2,3、をそれぞれX,Y,Z面としても一つの面しかうまく表示されません。自由曲面に変換して各面を別個に扱う以外に掃引体として各面に正しく貼りつけるにはどうやればいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

基本的には、Shadeはそういう「仕様」です。

掃引体にラップマッピングを行うことはできません。

立方体に限っていえば、8枚の閉じた線形状で立方体を作り、それぞれに投影マップを貼れば、うまくいきます。

また、裏技的なほうほうですが、立方体のうち3面までは投影マップである程度流れないようにマッピングする方法がないこともありません。
以下の方法をお試し下さい。

まず、立方体をX軸45゜、Z軸45゜回転し、Y軸方向からマッピングする。
それをパートに入れ、X軸-45゜、-Z軸45゜して、見かけ上もとに戻します。これでパートに入れる前に回転して上(Y軸方向)を向いたかどの側からはそれほど流れずに(厳密には斜めなので、多少流れますが)マッピングすることができます。

要は、3つの面をY軸(ほかの軸でももちろんかまいませんが)に向けておいて、、その方向からマッピングし、パートに入れて元の角度に戻せば、そのほうこうからは、おおむねきれいに見せることができるわけです。
    • good
    • 0

illashigeさんのおっしゃるように掃引体にはラップできないので


自由曲面に変換するか、各面のマッピングをステッカーマッピングと
するしかないように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qf(x,y,z)=sin(x)+sin(y)+sin(z)

f(x,y,z)=sin(x)+sin(y)+sin(z)このような
関数をプロットするソフトウェアを探しています。

Aベストアンサー

 z
 │
/\
x  y

で3軸使いますので、x,y,zに対するfの結果を表示する軸が無いですね。
fの値をプロット点の大きさとか、色で表現する事も出来ますが、それを描画した所でグラフ全面を塗りつぶす事になりかねません。

x,y,zの間に関係があるとか、zを特定の値(z=0,1,2…)に固定して複数枚のグラフを描くとか、そういった方法を検討しては?

f(x)=sin(x)
f(x,y)=sin(x)+sin(y)
からなんとなくは想像できますが…。

QShade 自由曲面の概念がわかりません

BNNの堀内営さんのShadeビギナーズテキスト 初心者のための3DCGを参考にShadeを勉強しはじめたのですが、自由曲面とは何か分からないで困っています。
複雑な形状を作るのに使うという説明なのですが、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
Photoshopとかの概念で考えているからか、見た目的に線形状を取りまとめるファイルに思えてしまうのですが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

"線形状をまとめたもの" っては、正解ですよ。
それを、タテ・ヨコに編んだものが自由曲面。

Q曲面の造形に長けた3DCGソフト

息子からの質問、代理で親父が質問させて頂きます。

我が家では趣味の3DCGを父子共々マイペースで楽しんでおりまして、日頃はSketchUpを使用、拙い出来ながらも各種作品をニコニ立体やpixivへ上げさせて頂いております(画像は息子のモデル、宇宙戦艦ヤマト3に登場するガルマンガミラス戦闘機ゼーアドラーⅢです)。

ちなみにこのSketchUp、特性的には建築や機械分野の造形が得意領域でして、他方繊細な曲面を必要とする動植物等の有機系造形については、機能的に正直チト厳しい面もございます(全く出来ないことはないんですが、しかし結構な手間を必要とします)。

この辺りの微妙な曲面の造形等々に関し、細かな造作調整が可能なソフトとして皆さんの体験上「これは」と申します物がございましたら、おススメ品のご情報をご助言頂きたく思う次第です。また可能であれば、そのソフトによる皆さんご自身の作品画像等を添付頂ければ、参考として大変有難く存じます。

ひとつお手隙の際にでもご回答、何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

作品は添付できませんが…一般論として、
業務でも使われているソフトは、(CMや映画など)
『3ds Max』
http://www.autodesk.co.jp/products/3ds-max/overview
や『LightWave』
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/lw11/index.html

が有名どころです。
またアニメーションをお考えでしたら、
『Maya』がいいでしょう。
http://www.autodesk.co.jp/products/maya/overview

QPhotoshop, Illustrator, Quark, Dreamwaverの容量について。

最新ものもがほしいのですが。
容量や、使用法などについて確認したいと思っています。

phoshop7.0(これが一番あたらしいのですか?)
Illustrator10.0(同じく新しいですか?)
QuarK(どれが新しいものかわかりません)
Dreamwaver(いくつが新しいのですか?)

それから、それぞれの容量はどのくらいありますか?

また、ひとつのパソコンにそれだけ入れるというのは、パソコンにとって良くないのでしょうか?

WindowsXPを使っています。
いま、photoshop6.0とillustrator9.0が入っています。
また、Cドライブの空き容量は、3.05GBです。

パソコンが壊れて初期化をしました(直したときにされました)なので、容量などは、あまり使ってないとは思うのですが、あまり詳しくありません。

なにかコメントや、説明、また、注意したほうが良い点などありましたらお願いします。

Aベストアンサー

ANo.#2のyayopixさんに補足です。

Dreamwaverは、今はDreamwaverMXが最新版です。
ただし、米国では既にDreamwaverMX2004という次期バージョンを販売しているので、日本でも近々DreamwaverMX2004が発売されると思います。

AdobeもMacromediaも、正式にリリースが発表された後なら、現行のバージョンに無償アップグレードチケット付きで販売すると思う(過去の実績から)ので、すごく急ぐのでなければ、しばらく様子を見たほうが良いのではないでしょうか。

また、ドライブの空き容量は、インストールには問題ないと思います。
ただし、同時に複数のアプリを起動・作業する際や、Photoshopで解像度が高かったりレイヤが多いファイルを編集する際、メモリが少なかったり(512MB以下など)、ドライブの空きが少ないと動作が重くて厳しいかもしれません。

参考URL:http://www.macromedia.com/software/dreamweaver/?promoid=home_prod_dw_082403

ANo.#2のyayopixさんに補足です。

Dreamwaverは、今はDreamwaverMXが最新版です。
ただし、米国では既にDreamwaverMX2004という次期バージョンを販売しているので、日本でも近々DreamwaverMX2004が発売されると思います。

AdobeもMacromediaも、正式にリリースが発表された後なら、現行のバージョンに無償アップグレードチケット付きで販売すると思う(過去の実績から)ので、すごく急ぐのでなければ、しばらく様子を見たほうが良いのではないでしょうか。

また、ドライブの空き容量は、インストールに...続きを読む

QRAWデータ(ARW,CR2)をhdp,wdp,jxrまたjlsの拡張

RAWデータ(ARW,CR2)をhdp,wdp,jxrまたjlsの拡張子に変換する方法を探してます。

XnViewで変換できるらしいですが、変換の出力形式の欄に上記の拡張子がなく変換できません。

他の方法やフリーソフトがあれば教えてほしいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

http://www.weblio.jp/content/HD_Photo

XnViewではプラグインが必要らしいですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報