電子書籍の厳選無料作品が豊富!

27歳の男です。殆どの友人が口を開けて「クチャクチャ」と食事をします。それが大の苦手で一緒に食事が出来ません。嘔吐しそうになるんです(実際、吐いた経験アリ)。最近は特に口を開けて食事をする人、多い気がします。こんな事を思うのは自分だけでしょうか?皆様の意見が聞いてみたいです。また、他にも「これは許せない」と思う事があれば教えて欲しく思います。

A 回答 (12件中1~10件)

激しく同感。


私はガムを噛む音も駄目です。

本当に最近は鼻が悪いのか、ジャンクフードの食べすぎか、躾が悪いのか、音を立てて食べる人多いですよね。外食したときに近くのテーブルでそういう人がいると、オーダー後でもお金だけ払ってすぐ帰る事もあります。

これだけは許せないのは、たとえば私の右隣の人が私を挟んで左隣の人と会話しようと、私のお皿の上に顔を出して大声でしゃべったりする事です。ツバとか飛びっ放しだし、口にものを入れて喋る人もいて、その後は食べる気がしません。

こんな自分が心配な時もありますが、性分なので仕方ないかと諦めています。
    • good
    • 0

こんにちは。



ご飯中に「これは、ん~ なんとかならないか」とおもうことは、
いろんな理由・タイミングがあるのだろうけれど、
ご飯中になにか喧嘩?言い合い?になること。

そういうことはご飯をたべて、
おなかを満たしてから話し合いましょうというのが自分の姿勢なので、
そういう場面に遭遇すると、
ん~ なんとかならないかなぁとおもいます。
    • good
    • 0

こんにちは。


私もクチャクチャ苦手です。昔は気にならなかったのですが、父がクチャクチャやる人で、それを母が毎回注意をしているうちに私もその音に敏感になってしまって・・・。(未だにクチャクチャやります)
そういえば父方のいとこ達もクチャクチャ食べ物を食べていた気がします。祖父母がきちんと躾をしていなかったのが受け継がれているということですよね。

他には、大皿でおかずなどを食べている時に、ムダにつついて選んだり、ムダにお箸を舐めたり…嫌です。ってこれも父です。
    • good
    • 0

子どもの頃は兄弟の「クチャクチャ」が気になりましたが、今は何故か気になりません。


私の友人にもいろんな食事作法をする人がいますが、楽しければそれでいいやって感じですね。おいしそうに食べることが一番です。

ただひとつ気になるといえば、偏食の多い人です。
「どこに食べに行く?」といっても、あれはだめこれもだめでは一緒に食事なんか行けません。料理が出てきても野菜をどけたりおかずを丸々残したり・・・こういう人とはおいしく食事ができないです。
    • good
    • 0

こんにちは。


私もクチャクチャ音をさせて食べる人、苦手です。

まだ出てない所では…
どんな飲み物でもズズッとすする人。
日本茶とかはいいと思うのですが、
スープとかはやめてくれぇ~
と思いましたね。
    • good
    • 0

こんにちは。


そんなに、クチャクチャ食べるご友人が多いんですか・・・。
それは、食事もさぞや苦痛でしょう。

私の友人には幸いそういう人はいません。
が・・・父がクチャクチャやるんです(==;)
吐くほどではないですが、父と食事するのはイヤですね・・・。
子供だったらいいけど父を躾けるわけにも・・・

そんなわけで私は他人のクチャクチャに対してとても敏感です。よく自分がまねしなかったなぁ、と思ってます。他の人が躾けてくれたのか、自分がいやだと思ってまねしなかったのかはわかりませんが。

食事マナーの良いご友人ができるといいですね。
    • good
    • 0

>こんな事を思うのは自分だけでしょうか?



まあ最近になってはじまった事じゃないですよね
時代をさかのぼれば、クチャクチャする
食べ物さえなかった時代もあるわけですから

あとは、質問者様が不快になるのは自然な事だし
吐き気を我慢してまでお食事をとる事はないんですけど、
私は慢性鼻炎で年中鼻がつまっているため
食事中に酸素を補給させてもらう事もたまにあります^^;
クチャクチャは一応気をつけているし、
良識の範囲内でやってるつもりではあるんですけど.....
私の例はさておき、今は昔より病気も多いし
そういう人が自由に外に出る
(障害者を家に閉じ込めたりしない)
時代なので、様々な事情があるかもしれません

何事にも例外がある事を思えば、許せない!
という風には私は考えられないですね
    • good
    • 0

Trash_viperさん、はじめまして。



>他にも「これは許せない」と思う事

くちゃくちゃ以外で私が嫌な気分になることは、

*やたら音をたてる(フォークや箸を必要以上に器に当てる)
 
*ひと口目を食べる前に必ずにおってみる

*楽しい会話ができない(美味しい食事が台無しに)

*食事の後お茶やお水でぶくぶくと口の中をうがい(?)する

*露骨に歯と歯の間を爪楊枝で掃除し始める

...考えただけで気分が悪くなってきましたので、この辺で。
    • good
    • 0

あ~最悪ですねソレ(*_*)


私も食事マナーの悪い人は生理的にダメです。
「クチャクチャ」の人は滅多に周囲で見かけませんが、私がダメなのは
●左手(利き手が右手の場合)をテーブルの下に置いたままの人
●持つべき器を手に持たない『犬食い』の人
●不味そうに食べる人
●大人なのに、毎回、必要以上にテーブルを汚さないと食事ができない人
●お茶碗にご飯粒がいっぱいついたまま食事を終える人
●テーブルに肘をついて食事をする人
これらがダメです。
男性にしても女性にしても、いくらオシャレな人でも、社会的地位がある人でも、こういう面を見てしまうとゲンナリします。
小さい頃からの家庭の躾次第、と思っているので、息子にはかなりうるさく注意します。
『大人になったら誰も注意してくれないんだよ!影で笑われるだけなんだよ!!』と。
    • good
    • 0

 はじめまして! 


そうですねえ~、流石に吐きはしませんけど、気になりますね。
自分の子供には、"クチャクチャ”いわせて食べな~い! と注意してます。あと、口の中の食べ物を見せるな・・・・ということも、言いますね。食べ方が汚いので、デートを断った相手がいました。遠い過去ですが・・・

 他に「これは許せない」のは、細木和子女史の突然のため口言葉
 『~じゃん、言ったじゃん』
 許せんというか、気になります。(あぁ~、悪口でなく、耳障りというか、違和感があります。ファンの方いたら、すみません)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!