A 回答 (9件)

アメリカ在住です。


Bon Joviですが、本国アメリカでも「老舗バンド」としてまだまだ人気ありますよ。
今も全米ツアー中ですが、チケットも割とすぐ売り切れてしまいますし。
TARGETという店では、そこでのみ買える特別アルバムを売り出し、大きくコマーシャルもしています。
先日はスーパーボウルでのパフォーマンスも記憶に新しいです。
デビューしたての頃の軽いイメージのバンド、というより、今は歌にも味が出てきてすっかり落ち着いた感があります。
    • good
    • 0

お初です。


BJファンです。

さて本題、それって何か悪い事でしょうか??
彼らは日本で火がついたバンドですから、日本びいきなのは確かです。ファンとしてはうれしい事です。

BJの曲は確かに単純でとっつきやすく、洋楽好きとされる方には好まれないのかも知れません。
中には、エアロやバンヘイレンなんかもロックじゃないという人もいるでしょう。

ではどうでしょう、そう言う洋楽通の方々が大衆を前にあれだけのパフォーマンスをできるでしょうか??
それはすなわち、彼らには彼等の事がわかるファンがいて
支持されているカリスマ性があると、僕は解釈します。

日本人の為のバンド?変な枠にはまらず、あなたが聞きたい曲を聞けばいいのでは??
嫌いなら聞かなきゃいい事だし。
    • good
    • 0

 そんなことないよ~(^^


私も洋楽は聞くけどBONJOVIのファンではないし、普通だよ☆
「日本で上位だから」とかいう理由で曲選びはしないし、かといって「海外で上位だから」という理由でも選びませんよ。
どうなんだろう…herupesuさんの周りには偶然にも「BONJOVIファン」が多いだけじゃないかな??
もしメディアとかで放送していてそう思ったなら…それは間違いです(><)
TVとかはよく「くくる」行為をするから思い込んじゃうんだよね。
    • good
    • 0

「日本人の洋楽好き」というよりは、「日本人の邦楽好きの大多数が好んで聴く傾向が強い洋楽」だと思います。

    • good
    • 0

すでに回答されている方の言うとおりだと思いますが、



きっかけはともかくとして「人気がある」ことも重要だと思います。

私の周りのライトリスナーは自分から良い曲なんて探しません。

ヒットしている曲を聞いてその中から好きか嫌いかいうだけです。

やはりボンジョヴィは日本のメディアでの扱いが大きいので、

それだけライトリスナーの人たちの耳に入ることも多いんでしょう。

日本のヒットチャートの上位に行ってもおかしくないような曲を

作ってるけど局地的にしか知られていない、なんてよくあることですし。
    • good
    • 0

六歳の頃から叔父の影響で洋楽を聴き始めたんですが、BON JOVIは未だに俺にとっては憧れです。


友人とバンドをやってるんですが、学祭等でも他の曲に比べBON JOVIの曲のフィーリングは人を引き込みやすいし、CD化されるに当たって音直しがされるわけですが、JOHN BON JOVIの声は肉声の方が綺麗に聞こえます。
tazumoさんはロックは魂の悲鳴だと言っていますけど、それは80年代の話で現代ではロックとはシャッフル等のようにリズムの一ジャンルです。、(ダ・ダ・ダンの繰り返しの事ですね)

確かにロックの始まりは圧政などに苦しむ人々の悲鳴であったかも知れません。
当時の社会を批判する為に始まったのも事実です。
しかし、圧制等に苦しんだ人たちの悲鳴というのならヒップホップも本来の意味は黒人文化そのものだったり、自分だけのと言う意味でもあるから・・・・悲鳴だったり叫びだって言うならこっちの方が気合いは入ってるような気がします。
今の世の中は売れた者勝ちって言う気がしますね、一回売れるとブランド化されて次の曲はあまり好きではないな、と思いつつも買ってしまうの現状じゃないですか?

まあ、結局音楽の感性は人それぞれ。
週間ランキングに入ってないアーティストでも良い曲を作る人は沢山居ます!
そっちも聞いてみる事を強くお勧めします!!
    • good
    • 0

自分は洋楽を聴き始めて20年たちます。

深く洋楽にのめりこんだ上で、BONJOVIが好きだという人はまずいないと思いますよ。彼らのデビュー曲は日本でしか売れなかったし、その後も日本でのセールスはいいみたいですから日本人向けというイメージがあるのかもしれません。本当の音楽好きがなぜBONJOVIを聴かないかといえば、本物じゃないからですよ。要するに、歌謡曲なんですよ。本物のロックというのは魂の悲鳴のようなもの。BONJOVIは単なる娯楽でありビジネスなんですよ。おそらく、あなたのまわりの洋楽好きが・・・浅いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


「日本人」といわれるとちょっと困惑しますね。
少なくとも僕の周りには彼らのファンはいませんし。
また、彼らは確かに現時点では
本国より日本での人気の方が高いかも知れませんが、
本来80年代にアメリカで絶大な人気を誇ったバンドであり、
その人気が日本に飛び火したわけです。
しかし活動休止の間にピークは過ぎ、
今では日本でもそんなに売れていません。

ただ、日本は割に洋楽に対して寛容なので、
本国では売り上げの下がったアーティストも、
日本だとまだまだ売れたりします。
そういった意味合いなら賛同できるところです。
個人的にはBONJOVIなんかより、
ジャミロの方がよっぽど日本で稼いでると思いますよ。
総売上げの半分近くが日本ですからね。

しかし、だからと言って日本人が感覚的に鈍いとも思いません。
日本で人気が出て、それから世界的に人気の出たアーティストもいますから。
有名どころではQUEENやMR.BIGでしょうか。
こっちの方が「日本人のためのバンド」という言葉に
いくらか近いと思うのですが。

BONJOVIがそうだと、もうすぐマライアも仲間入りしそうですね。(^^;
    • good
    • 0

herupesuさん初めまして



>どうしてBONJOVIが好きなの?
メロディが覚えやすくて取っつきやすいからじゃ無いでしょうか?
顔もサル顔なので親しみやすいのかも知れません
でも日本人の洋楽好きの人がみんなボン・ジョヴィのファンとは限りません
どちらかと言うと洋楽を知れば知るほど
ボン・ジョヴィへの興味は薄れると思います。

日本人のためのバンドと言う訳では無いですが
日本人に合っているとは思いますよ

最近俳優としても活躍???してますが
映画「ペイ・フォワード」での
あの役は何で引き受けたんだろうと凄く不思議です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBONJOVI MR.BIGが好き。おすすめは?

普段そこまで音楽に入り浸っているわけではないのですが
なんだか発作的になにか洋楽を聴きたくなってしまいました笑。

BON JOVI MR.BIG アヴリルあたりが好きです。
そんな自分にお勧めありますでしょうか?
よろしくお願いします。m( __ __ )m

Aベストアンサー

自分もBON JOVIやMR.BIG が大好きです!!
BON JOVIに至っては4月にライブに行きますよ!!

で、本題はこんな感じかな↓
Aerosmith
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=608080&GOODS_SORT_CD=101

Journey
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=890370&GOODS_SORT_CD=101

Nickelback
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=914405&GOODS_SORT_CD=101

Kelly Clarkson
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=773552&GOODS_SORT_CD=101

80年代がお好きならば、↓

Boston
Cheap Trick
Cutting Crew
Culture Club
Cyndi Lauper
Kenny Loggins
loverboy
Madonna
Motley Crue
Mr. Mister
Quiet Riot
The Police
REO Speedwagon
Starship
Survivor
等もオススメですよ!!

自分もBON JOVIやMR.BIG が大好きです!!
BON JOVIに至っては4月にライブに行きますよ!!

で、本題はこんな感じかな↓
Aerosmith
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=608080&GOODS_SORT_CD=101

Journey
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=890370&GOODS_SORT_CD=101

Nickelback
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=914405&GOODS_SORT_CD=101

Kelly Clarkson
http://www.towerrecords.co.jp/sitema...続きを読む

Qカート・コバーンを好きな人が、好きなバンド

 カート・コバーンが大好きです。といっても、まだNeverMindしか聴いてませんが・・。ほかのニルバーナのアルバムでお勧めはありますか?

 あと、カート・コバーン(ニルバーナ)を好きな人が好きな他のバンドってどんなものがありますか?音楽の幅を広げたくて、新しい音楽を探しているので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 グランジ系の双頭として、ニルヴァーナと対比されるのは、やはりスマッシング・パンプキンズ。好みか分りませんが、押えておいてもいいかもしれません。
 ただ、アルバムによって結構雰囲気が違うので、「NeverMind」からだと「サイアミーズ・ドリーム」「メロンコリーそして終わりのない悲しみ」あたりからがいいかも。

QBonJoviのリッチーサンボラギターピック

以前ライブで投げてもらったピックなのですが、私が持っていても仕方が無いのでファンの方にお譲りしようと考えています。いくら位が相場だと思いますか?ショップで鑑定してもらっても、分からないといわれ困っています。

Aベストアンサー

福山雅治がコンサートで使用したギターピックがオークションで3,000円で売っていました。参考までに・・・

QBONJOVI

BONJOVIの「I Am」の歌詞の日本語訳を教えてください。

Aベストアンサー

 意訳で良ければ。

 君が一分一秒をどのように過ごすかということで全てが決まる
 明日は全て昨日で決まる
 君が落ち込んで傷つき、時々立ち直れないくらいになる時
 全てが大きな思い違いであるという思いを込めて
 ケーキの上のロウソクを吹き消すんだ

 君はいつでも人生に何かが起こることを待っているように見える
 でも君の有り金はチャンスを買うことは出来ない
 もし僕たちが得たもの全てが僕たち自身であるのならば
 人生は実りあるものになる
 そしてもし君がその気ならば、僕も勿論その気さ
 僕は準備万端だ 喜んでするよ

 僕がいるよ
 君が誰にも必要とされずに振り向きもされずに
 信用もされていないと思っている時
 僕がいるよ
 理解してくれる人がそこにいない時
 僕がいるよ
 僕はそこでどんな役割でも引き受けるよ
 そこにいる誰もが君の手を握ってくれない時
 僕はいるんだよ

 僕たちは本当に見ての通りだし、お互い気を使う必要もない
 少しの時間で飾らない君自身の人生の歩み方を学べる
 僕たちが幸せな最期を迎えられるように神に祈ろう
 そしてもし君がその気ならば、僕も勿論その気さ
 僕は準備万端だ 喜んでするよ

 僕は自分の頭の上に光輪なんかいらないんだ
 僕は君に対してああだこうだと言うことなんかしない
 僕はただ君を愛するためにここにいる
 僕はいるんだよ

 意訳で良ければ。

 君が一分一秒をどのように過ごすかということで全てが決まる
 明日は全て昨日で決まる
 君が落ち込んで傷つき、時々立ち直れないくらいになる時
 全てが大きな思い違いであるという思いを込めて
 ケーキの上のロウソクを吹き消すんだ

 君はいつでも人生に何かが起こることを待っているように見える
 でも君の有り金はチャンスを買うことは出来ない
 もし僕たちが得たもの全てが僕たち自身であるのならば
 人生は実りあるものになる
 そしてもし君がその気ならば、僕...続きを読む

QBONJOVIのファンクラブ

こんにちは。とてもBONJOVIが好きな女です。
この1月に来日した時にももちろん行きました。
その時に、いかにも5大ドーム追っかけ中。という感じの女性が、ジーズデイズのバラの花冠を頭につけてアリーナ最前列にいました。あんなに間近で観れたらいいなあ。と思い、ファンクラブに入ろうと思うのですが、公式HPには載っておりません。ファンクラブはあるのでしょうか?申し込み方も出来れば知りたいです。
分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

公式サイトの【SIGN UP】から【FANCLUB】にたどり着きました。
こちらのサイトを、ご覧ください。

http://www.backstagejbj.com/

参考URL:http://www.backstagejbj.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報