アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俺には社内恋愛で付き合っていた7歳年下の彼女がいて、俺は独立して同じ業種で会社を興そうとしていて、彼女にも今の会社を辞めてもらって一緒にやっていこうと誘っていました。
彼女も前々から転職を考えていたので、俺の会社にきてくれることになっていて退職届を出しました。
ですが退職届を出したあとに彼女と別れてしまいました。(別れた原因は俺にあって彼女にフラれました。)
その後俺1人で会社を始めましたがやはり手が足りず、彼女にも未練があり、まだ有休消化中で新しい仕事に就いていない彼女に連絡して、「恋愛は抜きに仕事を手伝ってほしい。もしまだ仕事が決まってなければ来てくれないか」と誘いました。
最初は断られましたが、何度か誘って「本当に仕事だけなら」と俺の会社で働くことを承諾してくれました。
この時俺は「恋愛は抜きに仕事を手伝ってほしい」というのは本気ではなく、まだ彼女に気があってうまくいけばやり直したいと思っていることくらい、彼女もわかっているものだと思っていました。
なので俺と一緒に働く=やり直す気がないわけではないと解釈していました。
ですが彼女は、この時もう他に彼氏がいて(後から知りました)俺とやり直す気は全くなかったようで、彼女に彼氏がいることを知った時に罵ってしまい、彼女に逆ギレされて「もう別れたんだから、私に彼氏ができようがあなたに文句言われる筋合いはない。仕事の関係だけと念を押したはずでしょ。」と言われました。
そこで俺は「やり直せないなら、一緒に働いていたら辛いだけだから、それなら誘わなかった。俺と付き合う気がないなら退職してほしい」と言ったら、「公私混同しないで。そんなことでクビにする気なの?やめる時は私の意思で私がやめたい時にやめる。」と言われ、毎日一緒にいるのが辛いです。俺とやり直してくれるか退職してくれるかしないと俺は精神的に耐えられません。

A 回答 (36件中21~30件)

お礼を読ませていただきましたが、質問主様のあくまでも想像ですよね?

思い込みは少々激しいような感じがしました。

利用されたとかって言ってますけど、ボランティアじゃないしまして血のつながりの無い赤の他人が質問主様の事だけを思って仕事をしている訳じゃないと思います。

第一に元彼にわざわざ彼氏が出来たという報告義務はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>質問主様のあくまでも想像ですよね?
思い込みは少々激しいような感じがしました。

確かに、彼女からそう言われたわけではないので、証拠はありません。

>第一に元彼にわざわざ彼氏が出来たという報告義務はないと思います。

そうなのですか。
元彼にわざわざ報告する必要は確かにないですが、俺がまだ好きだと言うことを彼女はわかっていて、俺がやり直すことを期待しているのに、彼氏がいることを言わずに俺の会社で働くと言うことが、ずるいのではないかと思ったのですが、俺の考えが間違っていたようです。

また、もう一つの質問にも回答くださってありがとうございます。

解雇には、

・合理的な理由の存在
・ 解雇予告の手続
の2点が必要です。

労働基準法第20条
解雇の予告
第20条 使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも30日前にその予告をしなければならない。30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。但し、天災事変その他やむを得ない事由のために事業の継続が不可能となつた場合又は労働者の責に帰すべき事由に基いて解雇する場合においては、この限りでない。

自分勝手に辛いから・嫌だから辞めさせるとなると「解雇権の乱用」になると思います。

解雇予告をしない場合は1ヶ月の分の賃金を支払う事になっていますが、ここは質問者さんが悪いので3ヶ月分程度上乗せして辞めてもらう方法を取った方が得策です。

客観的にみて、これで社長さんやって行けるのでしょうか?
公私混同であり、彼女の方が社長としての器があるように感じられます。

かなり厳しい辛口の意見を私を含め皆さん回答しています。
冷静に客観的な判断をよろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、無理に辞めさせては不当解雇になりますよね。
やめさせるのは大人げなかったです。

>かなり厳しい辛口の意見を私を含め皆さん回答しています。
冷静に客観的な判断をよろしくお願いします。

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

質問者様は、ご自分の事しか考えていないように思えます。

元カノさんが断ったにも関わらず、何度も誘ったのですよね。
『恋愛は抜き』という事を前提に。
例えば、今回依りを戻したとしてまた別れるような事があった場合、同じように解雇するつもりでしたか?
経営者としてどうかと思います。
ご自分が声を掛けたのですから、それなりの責任を果たすべきです。
今は辛いと思いますが、他の誰でもなく質問者様自身が決めた事ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>例えば、今回依りを戻したとしてまた別れるような事があった場合、同じように解雇するつもりでしたか?

それはまた状況が違いますので、それはしません。

『恋愛は抜き』ということを真に受けるわけがないと思った私が間違っていました。

>この時俺は「恋愛は抜きに仕事を手伝ってほしい」というのは本気ではなく、まだ彼女に気があってうまくいけばやり直したいと思っていることくらい、彼女もわかっているものだと思っていました。

これは、そう思う人もいるでしょうし、そう思わない人もいるでしょう。
ですから、貴方の考えがおかしいとは思いません。

問題は、そう思っている、と決め付けたことですね。
人の考えは多種多様、簡単じゃないですから、決め付けたのは間違いでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

>そう思う人もいるでしょうし、そう思わない人もいるでしょう。
ですから、貴方の考えがおかしいとは思いません。
問題は、そう思っている、と決め付けたことですね。
人の考えは多種多様、簡単じゃないですから、決め付けたのは間違いでしたね。

本当に、おっしゃるとおりです。
俺が自分の考えと彼女の考えが一緒と思い込んでいたのが間違いなんですね。
仕事に関しては自分ではできると思っていますが、恋愛に関しては全然ダメなようです。

こんにちわ。

>俺の考えはおかしいですか?
おかしいというか、ちょっと無茶かなぁとも思いますが・・・

わたしは女ですが、私が思うところ、男女に関係なくやはりフッた人間はあっさりしているものです。「一度は好き合った人間がこうも非情になれるもんだ・・・」と悲しくなるくらい。
反対にフラれた方というのは、いつまで~もちょっとの希望にしがみついて、悪くいえば下心?をもって「もしかしたら?」なんて接してしまったり。nfhdasehlfuさんに、フッた経験、フラれた経験の両方があれば思い当たるはず。
nfhdasehlfuさん自体、「彼女にその気がなければ気まずくなる」事や、彼女も「自信は割り切ったつもりでも、nfhdasehlfuさんにその気がまだあるのなら居づらくなる」という事は、お互い考えられたのでは?会社を興し、人を雇う以上、それくらい想像できたのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。
仰る通り、ふったほうは非情なくらいあっさりしているものなのですね。

仕事と恋愛は、別のものです。

彼女との縁は仕事だけのものであって、恋愛ではなかったということですね。

一生懸命仕事に打ち込んでいれば、そのうちもっと素敵な人に出会いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>一生懸命仕事に打ち込んでいれば、そのうちもっと素敵な人に出会いますよ。

ありがとうございます。そう願いたいです。

おかしいでしょう。

公私混同しないで。の意見はごもっともです。
すべての回答者の意見に同調します。

精神的に耐えられないなんて自己中心的な考え極まりないです。
自分でまいた種です。自己処理するしかないですね。

状況的に辛いでしょうが一経営者の立場としても耐えるなり、処理するなり人格向上を図るしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

彼女にも「自己中心的で自分のことしか考えていなく、年上とは思えない」と言われましたが、皆さんから見てもそう思うのであればそうなのですね。
ありがとうございます。

おかしいと思います。

公私混同のメチャクチャですね。
彼女は質問者様の会社に入る前にキチンと「仕事だけなら」と念を押されてますよね?
それなのに彼氏がいるなら辞めろなんて「不当解雇」として訴えられても仕方ありませんよ。

一つの会社を立ち上げるぐらいの器量と才能があるのならここは大人になってスッパリ仕事と恋愛は割り切らないといけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仰ることはよくわかります。
俺が彼女のことをきっぱりと割り切れればよいことなのですが、自分で誘ったとはいえ、他の男と付き合っている彼女がそばにいると辛いです。

確かに訴えられれば俺が負けますよね。

おかしいと思います。

自分勝手な想像が、彼女の本心とすれ違っていた事が分かったならば、彼女の考えを受け入れるべきです。

「恋愛は抜きに仕事を手伝ってほしい。もしまだ仕事が決まってなければ来てくれないか」

この言葉を正面からみれば、彼女の考えが正しいですよね。勝手に相手に裏をよませようとして、読んでくれなかったからといって罵倒しないでください。

ちなみに、あなたが彼女が付き合ってくれないからクビにする、との決断をすれば不当解雇ですね。裁判ざたなりますよ。一介の社長になったならば、しっかりとした経営者になるべきではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

>「恋愛は抜きに仕事を手伝ってほしい。もしまだ仕事が決まってなければ来てくれないか」
この言葉を正面からみれば、彼女の考えが正しいですよね。勝手に相手に裏をよませようとして、読んでくれなかったからといって罵倒しないでください。

仰る通り、罵倒したのは俺が悪かったです。あまりにもショックでかなり大人げないことをしたと思いますが、彼女の冷淡さに驚きました。

おかしいです。

彼女の言っていることの方が正論です。
ひょっとして、似たようなことが彼女とのケンカの原因だったりして?

まぁ、あまりに鬱陶しい状況だと、職探しをするでしょうが、あなたの会社の悪評が広まることは、正当な代償として支払うことになるかもしれません。
公私混同して、約束も守らない、女をものにするために仕事を餌にして脅したけど失敗したやつが社長の会社と言われるかももしれないでしょう。だから、やめましょう。この世の中、信用を失うのはたやすいdすが、取り戻すのは大変ですからね。

今耐え難い気持ちでいることは理解できますが、それを乗り越えてやっていけるようになったとき、あなたは一回り成長できると思います。自ら招いたものですが、そのための試練ですね。自業自得なのですから、自分で処理しましょう、彼女まかせにしないでね。

それに、そんな可能性はほとんどない妄想ですが、あなたを試しているのかもしれませんよ。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>ひょっとして、似たようなことが彼女とのケンカの原因だったりして?

別れた原因でしょうか?
それはこのようなこととはまた違うのですが、別れた原因については俺も自分が悪かったと認めています。
実は俺は結婚していて、嫁とうまくいかずに嫁が家を出て行きました。(彼女に出会う前のことです)
もうすぐ離婚が決まっているので彼女と付き合い始めましたが、子供は嫁が絶対渡してくれないので、子供への養育費を払うことにしたのですが、俺も子供はかわいいので充分なことをしてやりたいと思い、養育費をたくさん払おうと思っています。
会社を興したのも子供への養育費の為です。
彼女との別れの原因は、養育費の件で俺が本当に払っていけるか不安だった時に、つい彼女に「離婚はすることは間違いないけど、俺は子供が大事だから特に金銭面では子供に充分なことをしてあげたいから、子供に払う養育費で手一杯で、君を養っていくだけの稼ぎを得られるかまだわからないから、それなのに無責任に結婚しようとは言える立場じゃないから、俺との結婚は期待しないでほしい」と言ってしまったことが原因でした。
「結婚は期待しないで」なんて言う人と付き合ってはいけないと彼女に言われ、まったくそのとおりだったのですが、本当に後悔しています。
彼女には、その発言を詫び、考えを改めてなんとしても彼女と結婚できるように頑張って稼ぐと言って復縁を望みましたが、その時にはもう彼女には他に彼氏がいたみたいです。

こんな話しをすると、余計に俺が悪い、精神年齢が低いと言われると思いますが、せっかくみなさんに意見をいただけるなら、本当のことを隠さずに言うべきと思いましたので、正直に話します。