アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が未払いの残業代を請求するために会社を訴えようとしています。私と彼氏は同じ職場で働いていました。彼氏は最近退職をしました。彼氏は辞める少し前より未払いの残業代を仕事をやめたら請求すると言っていました。今働いている職場は仕事量が多く、土日仕事をすることも多々ありますまた残業は30時間までと言われており、超えた分は請求していない現状があります。彼氏はこれまでの過剰残業を、履歴を取り、その履歴をもとに会社に残業代請求をすると言うことです。つまりそれは会社を訴えると言うことになると思うのですが、私はまだ会社に勤めています。同じ会社にです。彼氏がもし会社を訴えたとき、私の立場は悪くなると思います。
私も同じように過剰残業していまして、気持ちはわからなくはないですが、私がいるのに、会社を訴えようとするのが、正直なんでだろうって思います。
もう結婚する事も決まっているのですが、不信感があります。私のことを考えず、目の前のお金のために動く彼をみて、本当に結婚して、大丈夫かな、と不安で仕方ありません。普段はすごく優しくていい人なのにとてもとても悲しくて、訴えるのやめてほしいなっていっても、聞き入れてくれません。私が辞めたら?ということになると思いますが、子供もほしく産休取れたらと考えていまして、今転職してもまた1年働かないと産休取れないし、転職して産休取ると言うのもしんどいなと思っています。

どうしたらいいのか。
仕事はやめたくなくて、(辞めたいのは辞めたいですが)、共働きを希望しているし、私も独立はしておきたいので働き続けたいです。
働くことをとるのか。彼氏との結婚をどうするか。どうしたらいいのか。
なにかアドバイスいただけたら幸いでさ

A 回答 (7件)

賃金の時効は2年なので、賃金の不払いがあってから、2年以内に裁判所に訴訟を提起する必要があります。



確かに彼氏がもし会社を訴えたとき、質問者の立場は悪くなると思います。

彼氏と良く話し合って下さい。
    • good
    • 0

辞めた会社は金の亡者で、未払いの残業手当を支払いたくないなら


証拠隠しは何でもしますよ。会社の最大の敵である労働基準監督署
が出ようとも、証拠隠しや偽証は平気な顔をして行いますよ。

彼氏が辞めた会社を訴えても、裁判所は証拠不十分として訴えを退
ける判決を下すでしょうね。彼氏に伝えて下さい。自分から起訴を
起こす事はしないようにと。これは労働基準監督署に出向いて相談
と言うか状況を暴露するように伝えて下さい。
給料不払い、残業代不払いの場合は、労働基準監督署が喜んで調査
をして罰則を与えようとしますから、自分で裁判を起こさずに労働
基準監督署に全てを託しましょうと彼に伝えて下さい。
その方が絶対に確実になります。

1年分の給料明細書と印鑑は忘れずに。労働基準監督署は厚労省の
労務局の管轄で、各都道府県には拠点は1か所ですが、支部は何か
所はあります。電話でも相談は出来ますが、確実に残業不払い金を
得るには直に出向いた方が確実です。
    • good
    • 0

こんばんは



未払の給料を受け取るだけです。訴えるというのは裁判所から支払い命令を取ることですから、勘違いです。

あなたも30時間以上は残業しないで、トットと帰りましょう。それ以上は残業代がでないんでしょうから。

また、彼は彼、あなたでは無いのですから、別人なんですから、一緒だと思わない事です。

また、産休は一年経たなくても取れる会社もありますし、思い通りに妊娠できるとは限りませんから、もっと良い会社へ転職する方が正解かも。

彼は正当な事を堂々と出来るステキな人です。
    • good
    • 0

>会社を訴えようとするのが、正直なんでだろうって思います。



貴女こそ大丈夫か?

彼のやろうとしてることは正当です。
むしろ会社が違法行為をしているんだから、そんなブラック企業に居座ろうと考える方がおかしいでしょう?


居座りたい貴女にとっては迷惑な行動だと思いますが、彼のような人がいなけりゃ企業なんて変わりませんよ。


>働くことをとるのか。彼氏との結婚をどうするか。どうしたらいいのか。

答えは簡単です。
彼と別れてブラック企業に染まって下さい。

それが貴女の本心だと思います。
    • good
    • 3

>私のことを考えず、目の前のお金のために動く彼をみて、



大前提として、あなたの会社は違法行為を行っているブラック企業です。
婚約者のために違法行為に目をつぶり、一方的な搾取を甘んじて受けるように強要しているあなたの感覚のほうが世間一般からみれば常識外れです。
恥を知りましょう。
    • good
    • 3

> 目の前のお金のために動く彼



そんなこと言われたら彼も悲しくなるでしょう。
彼は自分の正当な権利を主張しようとしているだけです。足蹴にされ唾を吐きかけられてもニヤニヤして這いつくばって土下座している人間としての尊厳を持ち合わせない生き物と違い、人間として当たり前の行動です。
そもそもですが、労働組合が無くても労使で協約を結べは、最大60時間まで残業が認められます。普通の会社ならそうしていますよ。あなたが勤めている会社、ブラック企業ですよ。
    • good
    • 3

書いた内容をそのまま伝えた方が良いと思いますよ。

何でも話し合って歩んで行く夫婦になれたら良いですね。
俺について来い!って旦那に何も相談されず後ろをついて歩くマスコット扱いの人生は嫌ですよね。

ちなみに。
同じエリアの会社同士って横の繋がりあるけど。訴えて今の勤め先での立場を悪くしないですかね。それもそうかと、取り下げる考えが出る様だと結局自分の事しか考えてない。

人は一線越えたら躊躇いがなくなるので、事ある毎に訴える人になっちゃわないですか?
そんなに敵作ってどうするの?
訴えるんじゃ無くてふつうに請求する交渉能力があってもいいと思う。
在籍中にヘタレて、辞めた後に突然訴えて来るとか。突然キレる子供みたいですよ。
社会性どうなんですかね。
未払い請求で、カネ取ってやったぜ!
と、2人ニヤつく絵は嫌ですね。
そんなの憧れますか?
過ぎた事は切り捨てて次行こう!ってカッコ付けて欲しいですね。
非定常な状況で本性が見え隠れしますが、今の彼に魅力的ありますか?頼れますか?

正しければ攻撃okと思っている様ですが。
良い結果にならないと意味ないでしょう。
安全な(と信じて疑わない)場所から石投げる様な真似して反撃喰らわなとでも?
自分本位で家族のこと考えない旦那について行ってもいつか限界来るんじゃ無いですかね?
自分の社会第一で彼女の社会を全く考えてない点は結婚したらもっと酷くなると思う。独立した女性を目指してる様なのでこの辺りは致命的なのかと。

主様が彼を教育してあげて聞く耳持たないならNGを突きつけるべき。対等なんだから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!