ものっすごいしょーもない質問ですが、ちょっと真剣です(笑)。

鼻の穴を自分の意思(?)で広げることができません。
自分で鼻の穴を自在に操れる人っているじゃないですか。
私の主人がもうものすごいんですよ(私から見ると)。私ができなくて悔しがると、これでもかといわんばかりに広げて、しばらくそのままでいることもできるみたいです。
「コツを教えてよ」といっても、「コツなんでないんですよーだ」と、またしでも”ふんがーーー”っと。

鼻の穴に意識を集中させようとしても、鼻の頭の上のへんにシワが寄るばかりで、ピクリとも動きません。

全く広がらないわけではないようで、「よくあなたも腹を立ててる時に広がってまっせ」といわれるのですが、自覚はありません。

もう、悔しくてたまりません(笑)。
悔しいと思う時点でもうアホぶり発揮してしまってますが(^_^;)
「こいつアホだ」とお思いでしょうが、よろしければコツを伝授してくださいませ~。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

鼻に意識を持っていくより、目を思いきり、大きく見開き、眉を額の上に持っていくようにしたらいかがでしょう。


つまり、目の上を動かして、鼻の頭を上に持っていけば、横ではなく縦に少し広がります。その要領をつかめば、次第に鼻の穴を大きくできると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!どれどれ・・・

おおっ!!

#1の方のアドバイスとのあわせ技で、目を思いっきり開いて口をきっちりと閉じて、フガフガしてみたら、5回に一回くらいはできましたぞ!(笑)

しかしながら、「動かしている」という意識は依然、ありませんねぇ・・・(-_-;)
何とかしてその意識を得たいものですが・・・。

でも、何か糸口が見つかった気がします(笑)。
お付き合いいただきまして、ありがとうございました(^^)                                                                             

お礼日時:2002/03/15 22:41

こんにちは。


ゆかいな質問でうれしくなりました。

#3の方の回答と少しだぶるのですが、
「2週間で美人になる本」という少々あやしげな題名の本(注・中身は題名ほどにはあやしくありませんでした)に書いてあったことには
「口呼吸」でなく「鼻呼吸」するようになれば
大人でも、鼻の筋肉(?)が発達して、鼻穴を動かせるようになるとのこと。
鼻穴を動かせるのが美人かどうか、と考えると・・・でしたが、
以下、口呼吸から鼻呼吸に変わる訓練法として、その本に書いてあったのは

(1)いつも口を閉じているように気をつける(ポカンと口をあけてない)
(2)寝る時、口を開けないように気をつける
 もちろん、気合いだけではダメで、弱い紙テープを唇に縦に貼り付けるそう・・

それを一定期間続ければ、
ご主人をギャフン(古い!)と言わせることができる・・・はず、ですが、
それだけの労力を鼻穴にかけるか、とか
(2)の方法は、窒息しないのか、とか(窒息しないために弱いテープらしい)
寝顔がバカじゃん、とか
さまざまな問題点が考えられます。

私としては、ぜひ、やっていただきたいところですが・・
(ちなみに私は、思わず、意図してないのに鼻穴が開くことがあって
人に指摘されると、そんなときは結構はずかしいっす) 

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837611 …

この回答への補足

こちらの補足欄をお借りしまして・・・。

成果をあげてから(笑)ご報告しようと、質問を締め切らずにいたのですが、なかなか簡単には動いてくれそうもないです(^_^;)

回答していただいたみなさま、真剣にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
本当にうれしかったです。
長々と締め切らずに、失礼致しました。

なお、ポイントのほうは、本当に悩むし心苦しいのですが、
やり方のコツを簡潔に教えていただいて、それが効果がありそうな方に20pt、また、補足的回答として、鼻呼吸の重要性を初めに指摘してくださいました方に10pt、とさせていただきます。ご了承ください。

みなさま、また何かの折にはよろしくお願いいたします。
2002/3/20

補足日時:2002/03/20 15:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ゆかいな質問でうれしくなりました。

このような質問に、そういって頂いて恐縮です(^_^;)
さてさて・・・

す・すごいですね。
その訓練方法を試せば、鼻は動かせるようになるし、2週間で美人にもなるし、一石二鳥じゃないですか!!(笑)。
成功した暁には、旦那は「ギャフン!」どころか、腰抜かすかもしれません(爆)。
しかし、

>それだけの労力を鼻穴にかけるか、とか
(2)の方法は、窒息しないのか、とか(窒息しないために弱いテープらしい)
寝顔がバカじゃん、とか
さまざまな問題点が考えられます。

あはははは~~!(し・失礼しました。)
そりゃそうですね。寝るときくらいは安らかに眠りたいので、口にテープはちと辛いかもしれませんねぇ。
でも、ネタにするために一度くらいはしてみようと思います(笑)。寝顔を見て、子どもが夜泣きしなければいいんですが・・・(爆)。

やはり、鼻呼吸は大切なようですね。
鼻の感覚が鈍いんですね~きっと。
(2)の方法はともかくとして、口開けてテレビ見たりしないように気をつけたいと思います。
お付き合いいただきまして、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/03/15 23:45

ごめんなさーいっ!


コツを伝授できないのですが~

質問を読んでいて、うちと全く逆だ!って思って。
うちは私ができて、ダンナが出来ないので、いつもからかっています。いつも「え~、こんなのが何で出来ないのぉ?」ってダンナの前で鼻をふくらませて遊んでます。こんなオバカな状況はウチだけかと思ってました(笑)
ので、つい、何もアドバイスできないのに書き込みしてしまいました。ごめんなさい。

そうなんです、アドバイスできないんですよね・・・私には逆に何で出来ないのかが分からなくって。
でも私は左目のウィンクができないんです(右は出来るんですよぉ!)。一生懸命練習しても何度やっても両目をつぶってしまいます。きっと、それと同じような状況なのだろうと思います。思いますが、私にも分からないんです、本当にごめんなさい!
(ちなみに、うちのダンナはウィンクもできません^^;もちろん両方。ソレでもしょっちゅう私はエラソーに右目をウィンクして遊んでます:笑)

ただの「お喋り」でごめんなさい!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あははははは~~(^o^)
ごめんなさい、思わず笑ってしまいました。
愉快なご夫婦が目に浮かんでしまいまして(笑)。
って、ヒトのこと笑えないですね(^_^;)

pochitamaさんご夫婦は、旦那様が私の立場なのですねー。
そうそう、うちの旦那も、私がコツを聞くたびに「何でこんなのできないんだよぉ!」と、半ば逆切れ、半ばあきれ気味に言い放ちます(笑)。
一度、pochitamaさんの旦那様と、同じ境遇の身として切々と語り合いたいものです(爆)。

うちは、軽いケンカの時なら、旦那が鼻フガしながら「ごめんねぇ~」といってくるので、私が爆笑してしまって、おかげ(?)で夫婦仲はそんなに悪くないと思います(爆)。そんな風に軽く流したくない時もあるのですが、笑ってしまって後の祭です。
pochitamaさんご夫婦も、ぜひ鼻フガ・ウインクで夫婦のコミュニケーションを取り合って、今以上に愉快なご夫婦になってくださいませ(笑)。

>ただの「お喋り」でごめんなさい!!!

いえいえ、そんなに恐縮しないでください(^^ゞ
カミングアウトして頂いて、うれしかったですよ(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 23:27

 こんばんは、しょーもない質問ですが、真剣に考えて!


しょーもない回答をさせてもらいます。えっへん私も鼻の穴の大きさを変幻自在に出来ますが!(^^V

いくら鼻の『穴』に意識を集中しても駄目でしょう!
『小鼻』に集中しないと『穴』は『穴』でしかなく『穴』以外の何物でもありません。

では一緒に『小鼻』に意識を集中させて~ハイ!
これを繰り返し練習してください。さすれば『北島○郎』のような立派な『鼻の穴』になるでしょう!

それではこれでおしまい!バイチャ!JAckでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ!自慢しましたねぇ~~~(くやしい!)
変幻自在とはまたすばらしい鼻をお持ちですね。
うちの旦那は拡張時、親指が入りそうなんですが、Jack8823さんはいかがですか?(笑)

あイヤイヤ、そんなことはどうでもいいっすね(^_^;)

なるほど!!小鼻ですね!
「穴」は「穴」でしかなく「穴」以外の何者でもない。
うーん、いいお言葉です(笑)。
そこまで極めておられるのですね。上級者の極意を垣間見た気がします(笑)。

さぶチャン師匠のようになるにはまだまだ修行が足りませんが、Jack8823さんのお言葉を反復しながら精進したいと思います。

お付き合いいただきまして、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/03/15 23:10

こんにちは~nyanda55サン。



コツの伝授ではないのですが、一口メモです。
先日、TVでやっていたことなんですが。。
最近の子供(4,5歳)たちも、鼻をピクピクさせることが出来ないそうです。
(うる覚えですが、クラスに数人しか動かせる人が居なかったような、、)

この理由が、鼻呼吸ではなく口呼吸しかしないからだそうです!!
それで、鼻の神経(感覚)が鈍くなっていると言っていました。
でも、アメリカなどではそんな問題がないらしいんです。
アメリカと日本の子供の育て方の違いが、「おしゃぶり」だそうです。
日本はまだ小さい時に外してしまいますが、アメリカは2,3歳??位まで使用するそうです。
つまり、日本人は鼻呼吸を覚える前に「おしゃぶり」を外しているが、アメリカ人はシッカリ
鼻呼吸を習得後にはずしているという事になるそうです。
(まぁ 結果論ですが。。)
番組の回答(結論)は、「おしゃぶりは、無理やりはずさない!!」でした。
鼻呼吸の大切さを番組内で言っていましたが、忘れてしまいました。
(確か、頭への血流良くなって、回転が良くなるとか、、
 大人でも同じ事が言えるそうです。 計算力がアップしたとか しないとか、、)
でも、私がもし子供を産んだら絶対に従うぞ!!と思ったくらいなので、何か大切な意味があったのではないかと、、、

コツじゃなくて、ゴメンナサイ。。
ご結婚されているとの事だったので、豆知識でしたぁ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇー!そうなんですか!!
こんなアホな質問からこのような知識が得られるとは思ってもいませんでした(笑)。
鼻呼吸との関連があるのですねー。

あ、そういえば#1の方も、鼻で思いっきり呼吸する、っていうアドバイスをくださいましたしね。
うーん、私は幼い頃におしゃぶりを取り上げられたクチでしょうか(^_^;)

我が家の子どもたちは今しっかり鼻呼吸で寝ております(笑)。
もしかしたら将来、旦那と同じようにふんがっ!とやって自慢されるかもしれません(笑)。

豆知識、ありがとうございました(^^)
恥をしのんで質問してよかったです(笑)。

お礼日時:2002/03/15 22:56

まず口を硬く閉じて鼻で思いっきり息をしてみたらどうですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

手鏡片手に回答へのお礼をさせていただきますね(笑)。

あっ!なんかピクッと動いたような・・・!
でも・・・ちょっとこの方法では過呼吸になりそうです(爆)。

お馬鹿な質問にお付き合いいただきまして、ありがとうございました(^^)                               

お礼日時:2002/03/15 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻の穴がかなりデカイのが悩みです(画像あり)

鼻の穴がかなり大きいのが悩みです

正面から見ると鼻筋は低いですがそんなに大きい鼻には見えないのですが

写真のように下から見ると鼻の穴がすごき大きくてコンプレックスです。

整形以外で鼻の穴を小さくする方法、鼻の広がりを治す方法ありましたら教えて下さい
お願い致します

Aベストアンサー

気にするあまりに何度も、いつでもご自身の鼻を穴を見て過ごされているのかと思いますが、先ずは「それほど特別大きいとは見えません」。

その上で、周囲のお友達やテレビタレントなどと比較してコンプレックスを抱いているのだとすれば、その方々の鼻の穴を絶えずしたから見ているわけではありませんよね?

大半の方が鼻の穴は比較的下に向かって空いていますので、対面して正面から見る分には誰の物も隠れ小さく見える中、唯一、あなた自身がじっくり真下からの見え方を観察できるのは唯一「ご自分の鼻の穴」と言うだけの話では?

自分のだけ下から見て大きく見える角度から観察して、あげくに「大きくてコンプレックスです。」って・・・・。

ご自分のも他人のも正面からなら一律正面からの見え方で考え、比較しましょうよ。

コンプレックスを抱き悩んでいる方に失礼な言い方ですが、これが逆に自慢話だとしても、比較が対等・公平ではなく、「なんだかズルイ!」です。

Qたすけてーーーーーーーー!”!!!

帰ってきたら壁にめっちゃ大きなクモがいます!
ほうきでいかくしても動かないし、
触れる距離にいません。

ってか、触れません。

どうしたらいいでしょうか。。。。

Aベストアンサー

ヘアースプレーをかけて、
落ちてきたところをガムテープ!

Q鼻の穴が大きい原因

私は鼻の穴が大きいです。
思い起こせば小さい頃に人差し指ではなく、親指で鼻をほじっていた記憶があります。
このことが原因で鼻の穴が大きくなってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

私も人差し指のせいで…と思い最近小指に変えたクチです(笑)
なぜ20年以上生きてきて突然そう思ったかというと、耳にピアスをずっと入れていればピアスホールが完成することを考えると、鼻の大きさが毎日突っ込んでる指の大きさに合ってきても変ではない!と考えたからです…。
私もすごく後悔しています。
なぜなら確実に昔のが鼻の穴が小さいからです。
軽くですがここ何年かはコンプレックスです。
大笑いする時に鼻と口を手で隠すクセがあります。

Q鼻の穴が小さくて~

鼻の穴が小さくて自分の指が入らない、または、小指なら入るが人差し指は入らない、なんていう人はいるのでしょうか。いそうで、いなさそうで、気になっています。身近に、または、有名人でそういう人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

男の人は入らない人いますよ。女の人はわかりません。
体格のいい人は指も太いです!
おすもうさんなんかは入らない人ばかりじゃないですかね?

ちなみによく小指の爪だけ伸ばしてるおっさんがいますが、あれは鼻をほじるよう&耳をほじるようです。
キモイの一言につきますね・・・自分の旦那でも虫唾が走ります。
私なら寝ているまにこっそり切っちゃいますが、奥様はどう思っているんでしょうかね~。

Q質問、どうして人間の鼻の穴は二つあるの

質問、どうして人間の鼻の穴は二つあるの

耳が2つあるのは、どこから音が聞こえるのか知るため

目が二つあるのは、ものを立体的に見るため

ならば、何故、鼻は2つなのでしょうか
あと鼻の穴が1つの哺乳類の動物を
また鼻の穴が3つ以上ある哺乳類も教えてくださるようお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前にNHKで呼吸の話があった時「左右の鼻の穴を2~3時間周期で交互に使って
呼吸している。」というのがありました。誰でもそうなのだそうです。

でその時点でも何故鼻の穴が2つなのか明解な回答は出ていない。という事でした。
下記サイトにその話や説が出ています。 ご参考までに。
http://www.nhk.or.jp/daisuki/galileo/onair20030531.html


鼻の穴が1つ・・・バカボンに出てくるおまわりさんが確かそうでした(笑

参考URL:http://www.nhk.or.jp/daisuki/galileo/onair20030531.html

Qほじりすぎると鼻の穴って広がる?

遺伝的な要素が大きいと思うんですけど・・・。
鼻をほじる癖が持続すると、鼻の穴って大きくなる可能性ってあるのでしょうか?

というのも、娘が鼻をほじる癖があります。これは鼻の具合がイマイチな親の仕草の影響もあるのですが、家族揃って鼻炎気味です。
娘の鼻は、おそらく家系・遺伝的に低めの横広がりな鼻みたいです。時期的なものもあるのですが、鼻水の不快感から、人差し指を鼻に入れてホジホジしていることが多いんです。親の気持ちとしては、遺伝的な要因が大きいとしても、なるべく横広がりな鼻の穴にならないよう気をつけたいのです。

決して冷やかしやいたずらの質問ではありません。私自身がコンプレックスになっているの鼻の形を娘も受け継いでいるようで、かなり気になっているんです。こういうことって医学書などには載っていなくて疑問が膨らみます。はっきりと結論の出ない質問だとは思いますが・・・鼻を高くするのは不可能としても、なるべく形を横方向に広げないようにできないものかと、淡い気持ちを持ちつつ質問しています。私自身、鼻の形がいやで、洗濯バサミではさむのを日課にしたり、写真に写るときに笑顔になりきれないコンプレックスがあります。いまだに写真が苦手です。こういう思いを娘にさせたくなくて。冗談みたいな質問ですが・・・どうにもならないですかねぇ・・・

遺伝的な要素が大きいと思うんですけど・・・。
鼻をほじる癖が持続すると、鼻の穴って大きくなる可能性ってあるのでしょうか?

というのも、娘が鼻をほじる癖があります。これは鼻の具合がイマイチな親の仕草の影響もあるのですが、家族揃って鼻炎気味です。
娘の鼻は、おそらく家系・遺伝的に低めの横広がりな鼻みたいです。時期的なものもあるのですが、鼻水の不快感から、人差し指を鼻に入れてホジホジしていることが多いんです。親の気持ちとしては、遺伝的な要因が大きいとしても、なるべく横広がりな...続きを読む

Aベストアンサー

家の母も大人になってから、鼻炎でいつも鼻の穴にティッシュを詰めてたせいで、鼻の形がマジで変わりました。
y-tomoは鼻が低くて小さい方です。
以前鼻のでかい友人に「鼻が小さくてうらやまし」と言われた事ありますが、決して素敵な鼻ではありません。マジ、鼻を整形したいくらいです。
ただ、小学3年の時から鼻炎でアレルギー性なので一年中です。
まず、その事に対して言える事は私はどんな時でも指なんて突っ込みません!!
太目の綿棒が売ってます。毎月10箱位購入してます。それで、鼻の穴を掃除します。その後、点媚薬をつけます。そうすると、薬の効きが大変良いです。
後、子供の頃はビックリするほど豚鼻でした。
誰に似たのか?一人だけ本当に上を向いてました。
で、いつも母が「高くな~れ~、高くな~れ~」って摘んでくれました。それって多分効果ありますよ。
人間の鼻って、骸骨で分るように骨が無いです。
軟骨です。なので、軟骨部分からちゃんとつまんであげれば、形は段々変わります。
中学3か高校生の時に洗濯ばさみで鼻をつまんでいたら形が変わったみたいで、中学3年で友達になった子が「マジ、変わったね。あたしもやろ~」って真似してました。
自分では毎日見てるから気がつきませんが、友人からすれば分ったみたいですよ。
気合です。気合である程度なら人の顔は変えれると思います!!
後、綿棒を買って来てあげましょう。
ちなみに、小さい姪っ子とかには小さい綿棒でお鼻の掃除してあげてます。
頑張って下さい!!

家の母も大人になってから、鼻炎でいつも鼻の穴にティッシュを詰めてたせいで、鼻の形がマジで変わりました。
y-tomoは鼻が低くて小さい方です。
以前鼻のでかい友人に「鼻が小さくてうらやまし」と言われた事ありますが、決して素敵な鼻ではありません。マジ、鼻を整形したいくらいです。
ただ、小学3年の時から鼻炎でアレルギー性なので一年中です。
まず、その事に対して言える事は私はどんな時でも指なんて突っ込みません!!
太目の綿棒が売ってます。毎月10箱位購入してます。それで、鼻の穴を掃除...続きを読む

Q鼻の穴の形の変形に悩んでます・・・

カテゴリーがちょっとここでいいか不安です・・

えと、一ヶ月ほど前に右の鼻の穴の中付近にニキビができて、ある時それがおっきくなったので潰しました。そしたら何とそのニキビ、右の鼻の穴付近全体をまきこんでたのか、右の鼻の穴の形まで変形させてしまいました。

もともと鼻の穴が上向きにあるので自分で見ても明らかにサイズが違うのがわかって相当へこんでいます;;望み薄そうですがどうにかして鼻の穴のサイズを左右均等にする方法ないでしょうか・・なんか治りそうにないので困っています;

Aベストアンサー

そんなことがあるのかな?と思いながら読みましたが、お気の毒です。ニキビのキズは大丈夫ですか?

他人が見ても明らかにわかる変化なのでしょうか?元々人間の身体は左右対称ではありませんから、鼻の穴が左右全く同じ形の人はいないと思いますし、自分が鏡で見ている顔と他人が見ている顔は違います。もし他人が気づいていないくらいであれば、ご自分で気になさるほどではないと思います。

また、ニキビが無くなって凹んだ部分には、しばらくたてばまたそれなりの老廃物がたまってきますから、今よりも気にならなくなる可能性はあるかもしれません。

どうしてもお悩みなら、やはり皮膚科や形成外科でご相談されることをお勧めします。

Q今更アホアホな質問ですが・・・よろしくお願いします

午前0時は、前の日ですか?次の日ですか?
具体的に・・・
町内会の回覧板の水道工事案内に、29日AM0時 ~ 30日AM6時まで。なんて記載されてあったものですから・・・。

今まで、上の場合であれば、30日AM0時~30AM6時まで。の記載で良いと思っていたものですから・・・。

Aベストアンサー

「午前0時」の「午」とはつまり「正午」を指し、明らかに昼を中心に考えています。ただ「前の日」「次の日」という表現に紛らわしさはありますが、文脈から見て「次の日」でしょう。尚、1日は科学的には24時間ではないため、若干短い、そう、これから見ても午前0時は明らかに翌日ですね。

Q鼻の穴は石鹸で洗う?

お風呂に入ったとき 鼻の穴を石鹸で洗いますか?
鼻の穴の中 鼻毛が生えてる所
石鹸で洗ったら どうやってその石鹸流すのですか?

Aベストアンサー

私は鼻の穴を石鹸で洗いません。
湯水を流しふくみながら小指を入れてかきまわします。

Q鼻の穴に入って困った物ってありますか

昔、ドングリを鼻の穴につめて遊んでいたら抜けなくなり(両穴)、小学校の担任の先生に、鼻をかむ要領で「フンしなさい!」と言われ「フン!」したら鼻血まみれのドングリが飛び出しました。

鼻の穴に入れて困った話があったら教えてください。

※今日、歩いていたらドングリが落ちていて思い出しました。

Aベストアンサー

私は、余興で鼻の穴を貯金箱にします。
片方に100円なら6枚づつ、と50円2枚、500円はさすがに、1枚づつしか入りませんが、500円と100円と50円。
650円x2=1300円が最高記録です。
忘年会でいつもやって、もうみんなには飽きられてしまいましたが。
最近は、マジックインクの太い方じゃない、細いタイプ(ペンテルよりは太いやつ)を2本入れて、芸の幅を広げるようにしてます。
でも、ダンゴッ鼻とか、変な形ではないですよ。
いい男って言われてますが(うぬぼれるな!自分で言ってるだけだろって、言わないでくださいね)
ってことで、50円が奥に行ってしまって、取れなくなって、困ったことが、何回もあります。
馬鹿なおじんですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング