最新閲覧日:

ロータスノーツR5.02bなんですが、掲示板データベースを開こうとすると
「250種類以上のフォントは設定できません」
とメッセージボックスが表示され、データベースが開けません。
他クライアントからは問題なく開けるんですが、自機だけだめなんです。
自機(同クライアント)でも、リンクからデータベース内文書を開くことはできるんです。
ロータスホームページで事例を検索して、
http://www.lotus.co.jp/SUPPORT.NSF/deeeb1fdfa5f5 …
は見つけたんですが、解決策がわかりません。
何がいけないんでしょう。
どうすればいいんでしょう。
誰か教えて下さい。

A 回答 (1件)

メッセージ通り、クライアントにインストールされているフォント数が多いが原因です。


解決策は、以下のいずれかになります。

1. クライアントのバージョンを R5.0.5 以上にあげる

http://www.lotus.co.jp/home.nsf/DownloadByProduct
-> ノーツ/ドミノ R5.0 -> アップデートモジュール
からダウンロードできる以下の差分を順番にあてます。

5.0.2c http://www.lotus.co.jp/home.nsf/Content/dp6_000307
5.0.3 http://www.lotus.co.jp/home.nsf/Content/dp6_0005 …
5.0.4 http://www.lotus.co.jp/home.nsf/Content/dp6_0007 …
5.0.4a http://www.lotus.co.jp/home.nsf/Content/dp6_0008 …
5.0.5 http://www.lotus.co.jp/home.nsf/Content/DP6_Note …


2. フォントの数を減らす

Windowsから使っていないフォントを削除します。
フォントを削除したあと、再起動してもエラーが消えない場合は、
Windows 95なら 'ttfcache'を削除、Windows 98なら一度Safeモードで起動すると良いそうです。

また250種類以下でも、TrueTypeフォント(サイズの大きなフォント)が多いとエラーになりますので、その場合はTrueTypeフォントをさらに削除してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報