プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)あなたの性別・年齢は?

(2)少年マンガの王道「ワンピース」と、旧王道「ドラゴンボール」、どちらが好きですか?

(3)よろしければその理由など教えてください!!


ワンピースはまだ終わっていない(終わるのか!?)ので、フェアじゃないような気もしますが・・・(笑)


ちなみに・・・
私は25歳の女性で、「ドラゴンボール」大好きでした。「ワンピース」は友人に一度借りて読んで、面白いと思ったのですが、なかなか一度読んだだけでは理解しきれない部分もあり、自分で1~42巻までそろえようかどうか悩み中です。

A 回答 (15件中1~10件)

(1)女子です。


(2)両方持っていますし何度も読みかえしましたが絶対『ドラゴンボール』です。
(3)あの悟空の性格と成長過程・初期の馬鹿なエロ・設定。
どれをとっても勝るものなし!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初期のネタは確かに馬鹿で面白かったですね~。亀仙人、鼻血ばっかり出してましたね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/21 13:01

1,33歳男です。



2,断然「ドラゴンボール」です。

3,「ドラゴンボール」って、どの巻から読んでも面白いと思うのですが
  「ワンピース」って、神島(でしたっけ?)辺りから内容が理解
  出来なくなっていました。今では内容を考える事無く漠然と読んで
  います。私の中で「ワンピース」は仲間が揃った所までで
  終わっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

33歳とは、まさにドラゴンボール世代ですよね!
確かにワンピースは内容がすごく深くて面白いけど、気楽に読めるものではなくなってきてますね~。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/21 13:06

1.22歳です


2.断然ドラゴンボールです
3.やっぱり絵はドラゴンボールのほうがいいですね~。キャラクターも風景も。
んで、ストーリーはワンピースも面白いと思うのですが、ドラゴンボールは自分の世代が最盛期だったのでやっぱりドラゴンボールが全体的には好きですね!しかも、憎めないいいキャラがいっぱいいるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

22歳の世代で最盛期!?そ、そうでしたっけ・・・!私の勝手な考えでは、現在30歳前後の方がピークだと思っていました。
それだけ幅広く支持されているってことでしょうか。

私もドラゴンボールの絵はとても好きです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/21 13:13

1、女です。



2、ワンピースの方が好きです。

3、ワンピースの方が色々伏線があって面白いと思いました。
空島とかなんとなく中東の問題を思い出す感じで深いです。
ドラゴンボールは後付けのストーリーが多く、だらだらしてる気がします。
なので後付けっぽいワンピースの「ギア」はショックでした…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、ワンピース派!
かなり内容忘れてるので、中東の問題というのはピンと来ませんが、ワンピースは、フィクションなのに「戦争」とか「政治」とか、「人間の感情」とか・・・すごくリアルに感じるところが多いですね。

「ギア」・・・。ドラゴンボールでいうところの「界王拳」みたいなやつでしたっけ???

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/21 13:21

1)女性・27


2)ドラゴンボール
3)鳥山明の絵がとてもかわいいし、話もおもしろかったからです。(ただし、私の中では15巻あたりまでの時代が一番好きです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も絵はすごく好きです。
15巻あたりまでですか・・・。私は、フリーザを倒してナメック星から帰ってくるところで終わってほしかったです。スーパーサイヤ人は悟空だけでいてほしかった。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/21 13:26

あなた何を言ってるんですか(大笑)


失礼ですけど愚問ですね。
リトルリーグと大リーグを比較するようなもの

1、男、26歳

2、ドラゴンボールにきまってるじゃないですか(笑

理由なんて書く以前の問題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚問ですか、す、すいません・・・!

書く以前の問題とは!ワンピースはお読みになった上でのご意見でしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 13:30

1.男の24歳


2.ワンピース
3.ドラゴンボールは最後の方がよく思い出せないし全然面白くなかったような記憶がある、ワンピースはストーリが非常にうまくできてるしオリジナリティーもよい感じ、ついでにコマの使い方もうまいし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラゴンボールの魔人ブウあたりは、私もあまり思い出せません・・・というより何度も読み返そうという気にならないんですよね。
ワンピースは、ストーリーが上手くできてると思わされますよね。作者の頭の中では、今後の展開がどのあたりまで決まっているのでしょうか。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/21 13:43

1.


19歳・女

2.
ドラゴンボール!

3.
ワンピースも好きですが、どっちかと言ったらドラゴンボール
ストーリー的にはワンピースのほうが伏線があったり泣かせどころがあったりして面白いけれど
(ドラゴンボールはセル戦で終わったほうがすっきりしてたかもしれない…)
読んだときに「おお!」と感動したのと、一番影響?受けて今でも大好きなので!やっぱりドラゴンボールです^^
一番すきなのはセルvs悟飯だったり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~ついにティーンネイジャーが!ドラゴンボール強し。
「セル戦まで」ですか。私は「フリーザ戦まで」派です(笑)

そう、「泣かせる」という点ではドラゴンボールはワンピースにかないませんね。少年マンガでこんなに号泣したことはありません。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/21 13:48

(1)20、男。


(2)ワンピース
(3)本当にフェアじゃないと思いますが、ドラゴンボール(アニメしかしりません)は最後の辺りはかなりダラダラになった記憶があります。
ドラゴンボールGT(?)などかなり意味不明でした。
ワンピースは途中かなりダラダラになって面白くなくなったのですが、また今は毎週ジャンプを楽しみにしています。
笑いあり、涙ありで凄く面白い漫画だと思っています。
あまり深く読んでいませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深く読まずしてワンピース派とは、凄いですね!私は深~く読まないと話についていけません。

ドラゴンボール、機会があったら、ぜひマンガの方も読んでみてくださいね★アニメだと、ダラダラ感が倍増しているような気がするので。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/21 13:55

こんにちは~。


21歳♂です。

せっかく見てしまったので書き込みさせていただきます(笑


さて。。。ドラゴンボール!?ワンピース!?いやいや。何を言うんですか。王道といったらやはり、k。。。(ウワーヤメローナニヲスルー。

と、まぁ変なテンションで書き込みをさせていただきましたがー。
正直、どちらでもOK。です。(え?んじゃ書き込むなって??

個人的意見ですが、「王道」は本人が決めることなので、ワンピースもドラゴンボールも、どちらも好きですが、王道とかは思っていませんっ。
まぁ、別に王道~があるかどうかって言ったら自分は無いですけど。漫画は好きなものはどれでも好き!な感じです。

ワンピース。
自分が始めて存在を知ったのがー、多分、WJで掲載中の時の、魚人族、アーロン周辺だったかな?ただ、あの頃はシャーマンキングと被ってましたが(笑
ストーリーがしっかりしてていいっすよねー。ドーンと響く感じで、たまにジーンときます。はい。
ルフィの過去の話でもジーンときて、ゾロの過去の話でもジーンと来て、ウソップが仲間になるときもジーンときて、サンジが仲間になるときも。。。(以下略。
はっ。。ほぼ全部ジーンとしてる(汗

まぁ、他の人も言ってた「後付のように感じるギア」ですが、確かに、いつの間に技考えたんだよ。。。的に、ちょっと残念にも思いますね。。。
それは、ルフィだけでなく、ゾロ、サンジにも共通してですけどねぇ。
まぁ、全体的にジーンときてドーンと来るので、読んでいる時間はとても好きですよ。はい。

ドラゴンボール。
いやぁ。ガキの時に、夢中でしたねぇ。はい。小学校低学年ぐらいの時にナメック星~あたりだったと思うんですが、怒ると力が増すとか勝手に思い込んでイヂめられるたびに、頭の中で悟空を想像しながら怒ってた自分が恥ずかしく思う過去がありましたねぇ。はい。
正直、うっは。話でかすぎwwとも思いますが、まぁ、それもそれでよし。かな?
戦闘の合間にあるようなちょっとしたほのぼのストーリーも好きですし、なかなか読み応えのある漫画ですよね。

まぁ。。ダラダラと勝手に書きましたが、どっちも好きです。はい。

。。。回答になってなくて、ただ語っただけみたいですがごめんなさいっ ̄▽ ̄;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱い語りをありがとうございます!
世間一般的に言われているようなので、「王道」と書かせていただきました。
「ジーンときてドーンとくる」という表現はとてもよくわかります。

お礼日時:2006/08/22 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!