TVドラマってほとんど3ヶ月で終わりますよね?あれって意味があるんでしょうか?面白いドラマだったら1年でも2年でも続けたらいいと思うんですけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

siotaさん、今晩は!



ドラマに限った事ではありません。
テレビ界では1年を4クールに区切っていて、1クールが13回と言う慣例(?)のような物が出来上がっています。13回=3ヶ月となります。なぜこうなったかは分かりませんが、1年は52週ということから来ているいるようです。その為、1年続いたとして最終回が52話となってるアニメやドラマが過去には多かったのは事実です。また半年の場合は26話となり、1クールでは13回と言う事になりますね。これはあくまでも目安であって、視聴率が思ったほど取れないものは途中で打ち切りになったりもします。
テレビの改編期は毎年4月と10月で、この時期は特別番組が多くなります。4月と10月と言うのはプロ野球がらみでこうなったのかもしれません。丁度、プロ野球のシーズンインとシーズンオフとが絡んでいると思います。

所で、最近のテレビって面白いですか? あまり地上波は見ないし、ドラマも好きではありません。テレビの番組その物が改編期に差し掛かっているように思うのは私だけでしょうか?

以上、ご参考までに!(今回は自信なしです。)by yama585
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもこんにちは。1クールって言う言葉はTVとかでよく聞きますけどそういうことなんですね。実際ドラマとか今何話かとか気にした事がなかったので気がつきませんでした。
自分はまぁまぁTV見てますけどね、自分家にずっといるのが苦手でほとんどはどこかに出かけているので深夜くらいにならないとTVは見れませんね。深夜のバラエティとかは好きです、マニアックなところがあったりするんで(笑)あぁ、昔といってもそれほどじゃないですけど(といっても自分は小学生の頃・・・)ボキャブラ天国というのがあってすごく好きでした。いまでもあれを越えるバラエティは無いですね。
ちなみに自分ドラマは脚本の人で見ますね。

お礼日時:2002/03/15 00:02

こんばんわ。


ナースのお仕事3なんかだと、2クールしてましたね。(半年)
TV局は視聴率をとらないといけないからなかなか難しいんでしょうね。

私は3ヶ月くらいがちょうどいい長さだと思っています^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばありましたね!自分暗いというか重い話のドラマ嫌いなのでナースは好きですね。(ナースにも悲しい話もありますけどね。)

お礼日時:2002/03/15 00:04

siotaさんは、お若いのかしら?以前は殆ど半年だったんですよね。

でも、視聴率取れないと経費だけかかってしまうからでしょう。俳優さん達を、半年拘束したら、お金は支払い義務が出てきてしまいますよね。以前、視聴率が悪く3ヶ月で打ち切りになったものもありました。政策会社やテレビ局も、予定がくるいますね。いつの頃からか、3ヶ月が定番になったのですね。かなり評判が良いと、延期や特番・第2弾などシリーズ化されてますね。参考までに回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?ぜんぜん知りませんでした。ちなみに自分はまだ高校生です。
初めてみたドラマは野島作品の未成年でした。当時小学校で話題になってたんですよね。まだ小学生だったんでけっこう難しかったですね.
参考になりました。

お礼日時:2002/03/14 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q渡る世間のドラマいつまでやるんだろうね。 ギネス記録でも狙ってるの? ホント下らないドラマだわ。

渡る世間のドラマいつまでやるんだろうね。
ギネス記録でも狙ってるの?
ホント下らないドラマだわ。
見てないけどチャンネル変えたらやってたからイライラしたわ。
まさか皆見てないよね?

Aベストアンサー

No.2です。
それでもTBSとしては視聴率が取れると思いこんでいるので毎年毎年スペシャルでドラマを作るのではないでしょうかね・・・。
視聴者はとっくに離れているのにね。(-_-;)

Q14才の母というドラマ覚えてる方いますか?志田未来とか三浦春馬とかが出てるドラマです(2007年6年

14才の母というドラマ覚えてる方いますか?志田未来とか三浦春馬とかが出てるドラマです(2007年6年?)
この前見たんですけどとても感動して 続編とかやってたりしませんか?
ご存知の方いたらおしえてください!

Aベストアンサー

覚えています。
続編はないと思いますが、やってほしいですよね(>_<)
何回か見返したりしてます。
感動しますよね!あのドラマで志田未来が好きになりました。

Q高畑充希ちゃんは、星野くんと付き合ってるんでしょうか。 ドラマでガッカリしただけに、本当だったら嬉し

高畑充希ちゃんは、星野くんと付き合ってるんでしょうか。
ドラマでガッカリしただけに、本当だったら嬉しいですが。

Aベストアンサー

星野源かと思っちゃいました。坂口君のほうですね。
いずれにしてもわかりません。
「ごちそうさん」の杏ちゃんと東出君の例があるから、つい期待しちゃいますよね。

Q小学校の男性教師が、教え子を連れて学校を飛び出し、旅をするという昭和54年ごろのTVドラマ

私は36歳なのですが、小学生のとき(昭和54年前後ぐらい)
小学校の男性教師が、教え子を連れて学校を飛び出し、旅をするというTVドラマがありました。このドラマのタイトルと主題歌を知りたく思っています。主題歌のサビの歌詞は「たーびーだーてー!********(←英語)」ってことだけ覚えています。
どなたかご存知でしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。

比企理恵が好きで良く見てました。

>主題歌のサビの歌詞は「たーびーだーてー!********(←英語)」

***のところは確か「パラダイス」と思いました。

Q20年くらい前のTVドラマなんですが、タイトル知ってみえるかたお願いします。

急に懐かしいドラマのことが気になりました。
私が中学生の時なので、20年くらい前で、主演は斉藤由貴とシブガキ隊のフッくんだったと思います。とても面白いラブコメディで、毎週待ちきれず楽しみに見ていました。ビートルズのミスタームーンライトなど
海外の名曲も全編にかかっていていました。ドラマの終わりの歌も、印象的です。頭に浮かぶのですが、題名も歌手も忘れてしまいました。
ドラマの題名お分かりになる方、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

『あまえないでョ!』です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7%E3%83%A8%21

『あまえないでョ!』(あまえないでよ)は、1987年1月15日から同年の3月26日にフジテレビで木曜日の午後8時に放送されていたテレビドラマ。全11話。


あらすじ
西丸直(斉藤由貴)は、暮らしていた大学の寮が火事になり、その建替えの為、母親(阿木燿子)の昔の知り合いである大学教授の星野(林隆三)宅に一時的に居候(下宿)する事になる。 しかし、彼の妻は既に亡くなっており、その家には息子として、長男・星野恭平(布川敏和)、次男・純平(沢向要士)、三男・陽平(大沢秀高)、四男(中島大介)の4人がいる為、間違いを起こしてはいけない、直を異性として見ないようにと言う配慮で、直はこの家の奥さんとして偽装結婚して住む事になった。 しかし、4兄弟は新しいお母さんである直に興味津々…、そのうち恋のさやあても始まって…。

基本的にはコメディだが、小学生の四男が、亡くなったお母さんと新しいお母さんである直が喧嘩をしないようにと、家中の亡くなったお母さんの写真を、行きつけの店であるポテトハウスに預かってもらおうとする場面があったりして、ほろりとする場面が随所に盛り込まれている。
毎回ラスト近くではじまる兄弟喧嘩(父が入って親子喧嘩の事もある)をやめさせる為に、直が水をかけたり、粉をかけたりした後で「あまえないでヨ!」とさけぶ事から、これが題名になっていると思われる。

キャスト
西丸直 - 斉藤由貴
直の母親 - 阿木燿子
星野(直の母親の幼馴染、職業は大学教授) - 林隆三
星野恭平(長男) - 布川敏和
星野純平(次男) - 沢向要士
星野陽平(三男) - 大沢秀高 (当時ジャニーズJr.)
四男、末子 - 中島大介
直の彼氏 - 辰巳琢郎
星野教授の助手 - 石野真子
直の行きつけの店「ポテトハウス」のマスター - 田代まさし
直の行きつけの店「ポテトハウス」のウェイトレス・千代子 - 鳥越マリ
直の友人 - 網浜直子

『あまえないでョ!』です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7%E3%83%A8%21

『あまえないでョ!』(あまえないでよ)は、1987年1月15日から同年の3月26日にフジテレビで木曜日の午後8時に放送されていたテレビドラマ。全11話。


あらすじ
西丸直(斉藤由貴)は、暮らしていた大学の寮が火事になり、その建替えの為、母親(阿木燿子)の昔の知り合いである大学教授の星野(林隆三)宅に一時的に居候(下宿)する事になる。 しかし、彼の妻は既に亡...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報