アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネコとか犬が嫌いというか、苦手って人いらっしゃいますよね。
動物が苦手という方、理由を挙げるとしたらどういう理由で嫌いもしくは、苦手なのでしょうか?
私はネコを飼ってますが、私の両親も主人の両親も皆ネコが嫌いみたいです(^_^;)
私の母の猫が嫌いな理由は、「気持ち悪い」です。
動物好きな私には理解できないですが、動物を飼ってる人間のマナーとか・・・そういう理由で嫌いになったって人もいるのかもと質問してみました。

A 回答 (12件中1~10件)

実家で猫を飼ってます。


友人知人の中に犬猫だけじゃなく
動物すべてが嫌いという方が何人かいます。
理由は【怖い】だそうです
(あのギョロッとした目が怖いという意見あり)
彼女たちが私の実家に遊びに来た時は、
猫をカゴの中に入れたり(可哀相ですが)
部屋のドアを閉めたりしてました。

ちなみに私は犬が苦手です。
吠えられたり飛びかかってこられるので
びっくりするんです(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目が怖いですかぁ。わからなくもないですねぇ。
怖いと思ったことはないですけど、怖いと思われるかもしれないというのはわかります~。
犬は、ほえられると怖いですよね。それは、わかりますねぇ。

お礼日時:2006/08/23 02:41

こんにちは。


犬が嫌いでした。
理由は・・・
子供の頃、隣家の犬2匹が放し飼いにされていて、毎日のように追いかけられ、吠えつかれ、泣いて逃げ回ったから。
猫も嫌いでした。
理由は・・・
これも子供の頃、家の裏庭で夜中に喧嘩する野良猫?の声に、言いようのない恐怖を感じた。それと、よそのお宅で飼っていた猫に実際触れると、触れた肌に湿疹ができた。

犬の場合、飼い主のマナーが相当悪かったって思います。猫に関しては、気持ちの問題でしょうか。

・・・ですが、今は犬も猫も飼っています(*^_^*)
犬は、心底カワイイと思います。頭もいいし、言いつけをよく守ります。ずっと抱きしめていたいと思えるほどです。
しかし猫は、子猫のうちは「可愛いな」と思えても、大きくなるとまた言いようのない恐怖に襲われる時もあります。心からかわいがることはできません。(家族は猫好きです。)

犬にしても猫にしても、他人に迷惑を掛けるような飼い方はタブーですね。嫌いな人に多大な迷惑をかけます。

動物に限らず、嫌いなものって誰にでもありますよね。煙草なんかは、このサイトでもよく取り上げられてますよね。だから、自分が好きだからって他人も同じ、嫌いなことが理解できないなんて言わないで、そういう人もいることをわかってあげてくださいね。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえいえ、嫌いという人がいるのも嫌いだと言う人を否定するつもりもないですよ(*^_^*)
誰でも嫌いなものの一つや二つありますからね~。
ただ、どういう理由で嫌いなのかなぁっていう素朴な疑問で質問しました(*^_^*)
ネコを飼い始めたときに、本とか読んで完全室内飼いにしちゃいました。
ネコってなかなか躾って難しいですし、泥棒ネコという言葉が存在するくらいですし家のネコも食べ物を拝借とか・・・しそうです(>_<)
とても家から外に出せませんね。
やっぱり飼う以上は人に迷惑をかけないようにしなければいけませんね(>_<)

お礼日時:2006/08/22 22:07

こんにちは。



ネコ、犬、苦手です。
具体的な理由というのは、ハッキリしていなかった気がします。
犬については、子供の頃追いかけられて、もの凄い恐怖を感じたことがキッカケだったのですが、
ネコについては、直接的な被害はありません。

まず可愛いとか、思いません。
小さいもの、弱いもの、守ってあげたいという気も起こりません。
私にとっては生理的に受け付けない相手といったところでしょうか。
改めて考えてみると、彼らの行動が「理解できない・分からない」ということがあるように思います。
両者共に、どんなに長い年月を一緒に過ごしたとしても、気持ちが「分かった気」になるだけで、理解し合えないと思ってしまいます。
行動が理解できないからこそ、どう対応していいのか困ってしまうので苦手というのが一つの理由です。
動物好きの主人によれば、それは当然だし、それが可愛いと言いますが、私にしてみれば当然だと認められるものではないんですよね。(苦笑)

(犬)
・ベロベロと人間の顔をなめてくる(気持ち悪い)
・遊んでくれと、体当たりしてくる(力加減が分かっていない)
・怪しい人物でなくても、異様に吠える(うるさい)
・嫌がっているのに凄い勢いで追いかけてくる(完全に理解不能)
・尻尾を振るのは喜んでいるというけれど、本当に喜んでいるのか疑わしい(殺気を感じてしまう)

(ネコ)
・いきなり道路に飛び出してくる(道路の反対には行こうとしない)
・飼い主以外の家にも平気な顔で出入りする(見つかっても動じない)
・行動がとろいのに、たまに素早い行動をするときがある(理解不能)

中には、躾がしっかりした犬・ネコもいますが、殆どは本能のままに生きているように思えるので、その本能に私が振り回されるのが疲れるという理由もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
犬が嫌いだという理由の中の尾尻を振るのは喜んでいると書いてますが・・・、私は尻尾を振っている犬を触っていていきなりかみつかれたことが・・・。
頭をなでたわけでもなく、口のところに手を持って行っていて・・・しばらく尻尾を振っていて舐めていたのに・・・いきなり手のひらをかまれました。これはびっくりしましたねぇ。
確かに、動物好きの私でも動物の行動はすべて把握できないので・・・振り回されちゃったりすることも多いです。そういうのが嫌だと思う方もいらっしゃるんでしょうね(*^_^*)

お礼日時:2006/08/22 22:01

こんにちは。



犬や猫は、苦手です。
動物全般あまりすきではありません。

理由は、

毛が汚い気がする。

一緒の空間にいたら、毛が舞うので吸い込みそう。

ダニなどが、いるのではないかとおもう。

言葉を話さないので何を考えているのか不安。

突然、ほえたり、飛び上がったりすると驚く。

土の上やそのた汚れたところを歩いてくるので
足の裏?手のうら?が汚れているので、不衛生。

彼らは、人間に養われているという意識が
皆無、もしくは薄いので、感謝することがない、
もしくは少ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
動物が全般的に好きではないという人が確かに私の周りにもいます。
衛生面が結構気になるんですね~。
確かにおっしゃるとおりです(^_^;)
お尻を舐めた舌で顔とか舐められちゃったりしますから・・・。毛も確かに舞いますね~。

お礼日時:2006/08/22 21:58

#7です。


ひとつ言い忘れました。

ペット好きな人は、嫌いな人がいることをちっとも理解していない、これが大きな理由のひとつです。

つまり、猫や犬そのものが嫌いというよりも、自分たちがペットをかわいいと思うから、飼っていない人がかわいいと思わなかったり嫌いな人が存在することを忘れてしまっていることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ~(>_<)
私は、理解してるつもりなんですけど・・・、なぜ嫌いなのかはわからなかったので、理解してるつもりでも嫌いな人が存在することちゃんとわかってないのかもしれないですね。気をつけなければ。

お礼日時:2006/08/22 21:55

猫が嫌いな理由は野良猫の存在です。


また、野良猫にわざわざえさをやりに来る「猫おばさん(おじさん)」の存在がとても迷惑です。

ときどき猫の虐待がニュースになりますが、野良猫さえいなければ虐待する人の数も激減するはずなのに・・、犬と同様に、野良猫は保健所が駆除してくれればいいのにとさえ思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの周りには野良猫がいないので、どういう風に嫌なのかわからないですけど、結構ネコが嫌いという人が多いので、外には一切出さないですねぇ。
でも、逆に完全室内飼いはかわいそうとか言われることもあります(>_<)

お礼日時:2006/08/22 21:52

TVや遠くで見たりする分にはかわいいと思うんですけど…


私も犬はちっちゃいころ近所の犬に吠えられまくって、
今でもその道は歩けません…。
(15年も経ったので、犬はもう吠えなくなったけど)
あと、公園で犬を連れてる人にあって立ち話してたとき、
泥だらけの犬がじゃれ付いてきて私が青くなってるのに、
飼い主は気にしないで話を続けてて、
そもそも近寄られるだけでも恐ろしいのに
服は泥だらけだし、
二度と近寄るまいって思いました(^^;)
多分、犬好きな方はじゃれついてきてかわいいって感じられるんだと思うんですけどね。
猫は…飼ってる人、知らないんで
多分触ったことないですΣ(○ロ○;)
今はじめて気づきました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、ネコ飼ってますが、ネコより犬が好きです(^_^;)
でも、犬がすきでもさわったことのない犬はやっぱり怖いです。
ネコ、触ったことないんですねぇ~。
新たな発見ですね~(*^_^*)

お礼日時:2006/08/22 21:50

私はネコはOKなのですが、犬は大嫌いです。


これは幼い頃、自宅近くの官舎でシェパード飼っている人が居て、
空き地で遊んでいたら遊び半分でけしかけて追いかけ回されたことがあるのと、
(今やったら新聞掲載級の大問題ですね)
親戚の家でドーベルマンに吠えつかれたことがあるのが原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シェパードなんて大きな犬をけしかけられたら怖いですね(>_<)それは、嫌いになりそうです。
飼い主のマナーも最悪ですねぇ。

お礼日時:2006/08/22 21:48

自分が嫌いな理由は不衛生だからです。



鎖でつないだ犬でも、人間のように毎日風呂に入っているということは少ないでしょうし、猫などは、どこでどんな汚れ方をしているかわかりません。


また、そもそも、「人間に飼われる」というのは、動物にとっても、不自然なことだという感覚もあります。
愛情をこめてていねいに世話をしている人が多い反面、一部に、すぐ飽きてしまって世話が滞ったり、ひどい場合は、安易に捨ててしまうという例も少なくはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに不衛生な面はありますよね~。

お礼日時:2006/08/22 21:47

基本的に動物は嫌いではないのですが、持病にアトピーがありますので犬や猫についている虫(ノミ等)が気になります。


そういう事にきちんと対応している飼い主さんのペットなら問題なのですが、そうでなさそうなペットは触れるのにも躊躇します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネコアレルギー、犬アレルギーの方は確かにいらっしゃいますねぇ。
私の友人もそうです。目が痒くなったりするようです。
ノミは・・・確かに人間に多大な被害を撒き散らしますね。なので、蚤対策はしっかりしなければいけませんねぇ(^_^;)

お礼日時:2006/08/22 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!