現在ブラジルに在住で、ブラジル人と結婚の予定がありますが、Cartorioで、相手の出生証明書と自分の戸籍謄本を持参の上、2人の証人を連れて行けばいいと聞きましたが、証人は二人ともブラジル人でなければならないのでしょうか。
それから、無犯罪証明書は結婚の登録には必要ないですか?永住権の申請に必要だと思うのですが、一度帰国して、本人が申請しなければいけないのでしょうか。
日本の役所にも結婚の届けを出す必要がありますか?
詳しい方、教えてください。
よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

100%詳しい訳ではありませんが、証人は特にブラジル人でなければいけない事はないと思います。

ただし、日本のコ婚姻届には一人が親や、おやの兄弟、質問者さんの兄弟などがいいかと思いますが。 無犯罪証明書はビザや、永住権申請時に必要だと思いますが。結婚の届出は必要ないと思います。そうですね、日本で無犯罪証明書を申請しなければと思いますが、日本領事館に問い合わせてたほうがいいでしょう。

日本の役所にも結婚の届けを出す必要がありますか?

ブラジルで結婚した場合、ブラジルでは既婚とゆうことになりますが日本では、そうならないので日本の役所に
必要書類を添えて提出されたほうがいいでしょう。
下記のURLが参考になれば。

http://plaza.rakuten.co.jp/cyucyueiru/3005

参考URL:http://www.noriebrasil.com/pages/emigrar/emigrar …
    • 0