電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フィリピン人の友人を外国から結婚パーティーに呼ぼうと思ったのですが
フィリピンの人は日本に来るのにビザがいるとのこと
彼は香港在住で現在会社員として働いている男性です
ビザを取るのに何日くらい日にちがかかるのでしょう

A 回答 (2件)

在職証明(場合によっては会社の登記簿謄本を含む)、収入を証明する書類、少なくとも過去半年間の取引記載のある銀行預金通帳(かつ十分な残高)、結婚式などの招待状、あなたが作成する身元保証書および招へい理由書、常識的な滞在範囲を記した滞在予定表(主目的が結婚パーティですから、長くても2週間という感じでしょう)等を抜かりなく準備したうえで申請し、最短2日、最長1ヶ月。

一般に10日間を超えるようですと、本邦への照会が行われているか、申請人が諦めてくれるのを待っているかという状況です。
面接が行われる場合もありますが、今の時期は領事が交代で夏休みをとりますので、面接日程も後ろにずれ気味になります(領事は夏季休暇のためとは絶対に言いません。「今は混雑しています」と言います)。
最低限必要な書類は、参考URLをご参照ください。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/kokuseki/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2005/08/18 09:51

フィリピン人では無いのですが、同じ近隣諸国の東南アジアの友人を日本に呼んだ事があります。

その時は、海外の日本大使館で、こちらで揃えた書類を提出しました。

出す書類がかなり面倒で、日程表、保証人の在職証明、年収証明、関係を示す物等。。。書類を揃えるのに時間がかかりました。その後、書類を提出して2~3週間くらいで取れたと思います。もう少し遅い人もいたと聞きましたので、最低でも1ヶ月は見た方がいいかと思います。早ければもっと早いと思うのですが。。。参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2005/08/18 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!