アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現住所は埼玉なので、やや長期の出張のため現在愛知に住んでいます。出張が終わったら名古屋からアメリカに旅行に行こうと思うのですが、国際免許証は現住所のあるところでしか取得できないのでしょうか?

前は、書類をダウンロードして、郵送で申請が可能だったと思うのですが、埼玉の国外運転免許証の申請というページ<http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menk …>を見る限り、窓口に行かなければならないような雰囲気です。

やはり窓口に行かなければならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

国際免許証を取得するには、免許証の所轄の試験場、警察署に出向かなければなりません。



旅行先が、アメリカ本土のみで3ヶ月以内の滞在で、借りる車が大手のレンタカー会社でしょうか。
それでしたら、レンタカー会社の運転免許証翻訳のサービスを利用するのは、いかがでしょうか。
運転免許証翻訳のサービスですと、免許センターへ出向く必要は無く、国際免許証より安い値段で、取得できます。
アメリカでは、国際免許証と同じ扱いになります。
申込書をプリントアウトして必要事項を記入し、免許書をコピーして、郵送で、日本のレンタカー会社の代理店に郵送します。
手続きの料金は、2000円です。

ハーツ
http://www.hertz.com/
https://images.hertz.com/pdfs/jaJP/hdlt_form.pdf
バジェット
http://www.budgetrentacar.jp/guide/info_n02.html
ダラー
http://www.dollar.co.jp/service/option/licence_f …
HISでハーツ
http://www.his-hotel.com/rentacar/hertz/hdlt.php
    • good
    • 0

>前は、書類をダウンロードして、郵送で申請が可能だったと


>思うのですが

そんな話聞いたこと無い。
ここ15年ほど 毎年 とってるが。
    • good
    • 1

>国際免許証は現住所のあるところでしか取得できないのでしょうか?


住民票(または外国人登録)が日本にある場合は、その通りです。

必ず、住所のある都道府県の警察署か運転免許試験場で手続きをしなければなりません。
運転免許証記載の住所と現住所が異なる場合は、運転免許証の住所の警察署や運転免許試験場で手続きをするか、免許の住所変更手続きが必要です

住民票が日本に無い場合は、
一時帰国の際に宿泊される各都道府県の運転免許試験場で申請出来ます。(帰国の際に滞在する住所の証明書としてホテルの宿泊証明や本人宛の郵便などが必要となります。)
必ず一時帰国中である事を証明出来るパスポート(出入国スタンプの確認)か領事館の在留証明書などが必要です。


>やはり窓口に行かなければならないのでしょうか?
行かなければなりません。
申請は本人申請で、必ず現物の免許証を提示しなければなりません。(窓口で本人確認と免許証のコピーをします)

ただし、
申請者がすでに外国へ渡航している場合に限り、申請者との代理人関係が明らかにできる親族等であれば、代理人申請が可能です。代理人申請の場合も現物の免許証が必要です

警察署で申請した場合、即日交付出来ない場合は郵送で交付を受けることが出来ます。(有料)
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!