電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、いとこ♂から『結婚しました』の葉書が届きビックリしました。
ビックリしたのは結婚したことではなく、いとこ♂の実母と同名の人と結婚していたからです。つまり実母と同姓同名の妻になったのです。
前置きが長くなりましたが、自分の親と同名の配偶者(彼、彼女)ってありえますか???
私は絶対ありえません。だって、実父の名を呼びながら愛し合えませんから・・・

A 回答 (15件中1~10件)

男ですが自分の場合はアリですね。

べつにマザコンでもなんでもないですが、名前よりその人そのものに惹かれるので、仮に相手がオマタかおるでも陳朴斎でもクマでもトラでもとくに気にしませんねえ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんか、自分の中にはなかった価値観と言うものを教えられた気がします。
82さんが大きく感じられました。

ANo.6です。

誤解を招く表現でした
〉目の前の人は紛れも無くあなたの配偶者ですから、また普段親を名前で呼んだりしていないですよね。

この、あなたの配偶者とは質問者さんをさしているのではなく結婚相手がそうだった場合のことです。「あなた」をはずすか、「いとこ」と表現すべきでしたね、失礼しました。

〉「あり」「なし」をお願いします。
  私の中では、「あり」
    • 0
この回答へのお礼

やはり「あり」ですか。
世の中いろんな価値観があることが判り、大変勉強になりました。

No12です。

私自身は「あり」です。
名前にはこだわりません。その人自身の魅力があれば好きになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

こだわらない人のほうがたくさんいらっしゃるんですね。

母と同じ名前の彼女と付き合ってましたが、ちゃんと名前を呼んで事に及んでましたよ。

全然母親の事なんて思い出しませんでしたが、、、。その子とは結婚しませんでしたが、してれば母と同姓同名ですよね。

ちょっと考え過ぎのような気がしますが、、、。あまり神経質すぎるといい人逃しちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

考え過ぎですか・・・常々考えていたわけでなく、私の周りに実父と同名の方がいなかったという環境もあってか、いとこのようなシチュエーションは考えたことなかっただけに単純に実母と同名???って思っただけです。
いとこのことも否定しませんし、私はとてもいい人と巡り会い幸せに暮らしております。

ありえると思います。

というか、私の名前は妻のお父さんと同じです。苗字は私の方を選んだので同姓同名ではないですが、婿入りしていたら同姓同名になっていました。(漢字も実は同じで私の方が漢字1つ多いだけです。)

妻は最初私の下の名前を呼ばなかったです。お父さんと同じというのはやはり抵抗あったようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんの奥様が抵抗がありながらも「あり」ってことで、回答者さんはどうですか???

私の知ってる限りで、親と同名の配偶者という方を2組知っています。

私自身は、実兄と主人の名前が同じです。そして、実兄の妻(義姉ですが)の兄は実兄と同じ名です。つまり、私も義姉も自分の兄と同じ名前の人と結婚したってことです。ややっこしいですが・・・。

好きになった人が、たまたま兄(親)と同名だったってだけの話しです。

どうしようもなく好きになった人が実父と同じ名前だったらどうします?諦めますか?愛し合うって感情は名前で決まるものでもないと思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

どうしようもなく好きになる前に名前ってわかりますよね。
名前もわからないまま感情だけ高ぶらせる恋愛事体、私にはありえないです。
う~ん、私はいとこのことを否定しているのではなく私はありえないってだけで、このカテでも「あり」「なし」だけのアンケートのつもりだったのですが、不快にさせてしまったのでしたら申し訳ありませんでした。

> 私は絶対ありえません。

だって、実父の名を呼びながら愛し合えませんから・・・

その考えを覆すくらい、素敵な相手と巡り合えたのでしょう。
そして、一緒になれたのですから、幸せだと思います。
(逆に komachi_33 さんは、その程度の相手としか巡り合えていないのかも知れません)
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。
私はいとこのことを否定しているのではなく、私はありえないってだけです。
で、wa4様ご本人は「あり」なし」どちらでしょう???

両親だと、名前ではあまり意識せず、気持ちの中でも「父・母」なのですが、兄弟姉妹、特に自分より下(弟・妹)だと、ちょっと嫌なものです。

結婚間もないころは、旧姓で呼んだ方が、自分はがんばれたように思います(嫁は嫌がったが・・・)。

最近、我が家の「恵」事情は、嫁は「めぐみ」で、妹は「メグちゃん」に格下げ(?)されてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

兄弟姉妹でもあるんですね。
「ちょっと嫌」と言う気持ちよりも愛情が勝ったんですね。すごいです。

私は、名前に対して、こだわりや、思いいれがあまり強くないので、

逆に質問者さんが、同名というだけで、恋愛対象外にするということに、驚きました。
私の場合、名前は便宜上の呼称程度にしか思ってませんので、
人間的にすばらしい人であれば、同名というだけのことで、
その人と近しくなれない方がもったいないことだと思うので、
結婚だって大いにありえますね。

ちなみに、知人(男)にも、実母と奥さんが同名という方がいますが、
幸せな結婚生活を送ってます。
    • 0
この回答へのお礼

なんか、自分の中にはなかった価値観と言うものを教えられた気がします。
私の周りに実父と同名の方がいなかったので、いとこのような状態は考えたことありませんでした。

私の周りにもいます、(その場合同居の場合郵便物などが困るので母親の名を通称かなにするなどしています)

女性の場合は確率はあるでしょう、恋愛の対象に名前が同じ人は選ば
ないということは無いと思います。
〉実親の名を呼びながら愛し合えませんから・・・
  そんなことは無いでしょう、目の前の人は紛れも無くあなたの配偶者ですから、また普段親を名前で呼んだりしていないですよね。
好きになってしまえばそういうこともあるでしょう。

恋愛対象にならない人は、親兄弟、叔父.叔母どこまでなんでしょう。それとも親だけが考えられないんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

事例の有無を聞きたいのではなく、ご自身は「あり」「なし」なのかをお聞きしたくアンケートしました。

〉実親の名を呼びながら愛し合えませんから・・・
これは私の意見であって、いとこを否定した言葉ではありません。あくまで私は恋愛対象ではないので、実父の名を呼びながら愛し合うこともありえません。なので、「紛れも無くあなたの配偶者~」も当てはまりません。

私への質問ではなく、amagataさんの「あり」「なし」をお願いします。