アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活をしているアラフォー女です。自分で稼げるので、全く一人で生きていけます。
昔から、好きになる人は10歳くらい年上の既婚者なので、同世代と恋愛する感覚が全く湧かなくて
渋々同棲代と付き合っても長続きしません。

仕方ないので、一応、同世代と結婚しようと思っていますが。

結婚する前って、どれくらいとことん話し合っていますか?
当然でき婚なんてあり得ません。
互いの価値観を知って、まぁ、一緒にいたら子供持てるかな。って思えるくらいがいいです。

結婚前にどこまで、互いのことって話し合って結婚を決めていますか?

A 回答 (6件)

お礼ありがとうございます。

考えてみるとアラフォーで10歳上でまともな人だと、確かにほぼ既婚者かもしれないですね。

結婚てやっぱ結局は大きな事も大事ですけど、『日常生活でどれだけストレスがないか』が大事だと思います。話して突き詰めるなら、実はココなのではと思います。生活は当然仕事にも影響しますから。
浮気の心配とかもそうですけど、家事の分担とか好きなテレビ(に限らず互いの趣味を認めるという意味で)とかを一緒に見れるとか、月に一度は友達と出かけるとか、掃除の頻度とか、猫可愛いとか、休日は出かける用事がないなら朝起きたくないとか。目覚ましうるさいから早く消せとか。
仕事で遅くなる時は必ず連絡入れるとか、靴揃えるとか、これを相手が嫌だと言った時にどこまで、合わせられて、何が譲れない(出来ない)なのかで、生活のストレスが全然違うと思うんです。知り合いの男性で、『元カノがご飯作って、出来立てを食べないと怒るんだよね。自分のペースで食べたいのに、ほんとめんどうくさかった』と言っていて、私もこの人とは付き合えないなって思ったり、『ずっと一緒は耐えられない、絶対自分の書斎とか部屋がないと一緒に暮らせない』という人もいれば、夫婦寝室が別の人がいて、その夫婦の事を、夫婦は一緒の寝ないとダメよという人もいる。

私は必ず同棲して相手を見てきましたね。
酷かった人は外では良い人なのに、『外で気を使ってるんだから、家では一切気を使いたくない』という人や、『母さんは仕事もして家事もして、子育てもした』と言い家の事は何もしないどころか、自分の出したゴミ一つ片付けない人、喧嘩?になったら冷静になりたいからと家出て行って電話でないとかも、私にとってはストレスでしたね。

なので、今の相手はそういうもの全部クリアした(理解してくれた、改善出来て、それが自然になった、私の許容出来る事だった)人ですね。
話すだけでどこまで引き出せるかわからないですが、同棲なしで結婚して一緒に住むなら、とことん聞く方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同棲じゃなくとも、何回か家に泊まりにきたら見えるし、そこで嫌だなと思う相手とはすぐに別れに至ります。仕方ないですね。有り難うございます。

あなたより収入が上ということですよ‼️(ヾ(´・ω・`)

• 0

はい‼️(^ω^)

• 0

10歳年上はいいのですが、なぜに既婚者なのでしょうか?

この辺はご自分で分析した事があるのですか?
私の思う既婚者って、まず女性に対して焦りがないですね。
だって伴侶いるから、、
それに、仕事が忙しい時にも、家にさえ帰れれば清潔感があります。
奥さんがお世話しているからですね

そもそも、結婚できたくらいですから、それなりの人付き合いも、女性の扱いも、外見を整える事も仕事も人並みに出来る人ですね。

結構な年上が好きな人はファザーコンコンプレックスがあると言いますが、どうなのでしょうか?

もしかして、人の物にしか興味が持てないとかだった場合、せっかく奪って結婚しても幸せにはなれないという事になってしまいます。
妥協もいいですが、まだ余裕があるなら、自分についてもっと深く、研究して掘り下げて見てはいかがでしょうか?

私は結婚前に自分の価値観と抱えているものなど話し合いましたし、全部言ったつもりでしたが、相手は隠し事があった事が後から判明して、すごく裏切られたと感じました。ですから何もかも共有出来ているというのは思い込みかもしれませんが、こういうのは一生消えないので、疑うよりも信じる気持ちで、知って欲しい考えや知りたい事はちゃんとぶつけた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

無意識なので、ファザコンなのでしょう。
とにかく理性でセーブですが、年上の男性って安心するんですよね。無条件に。
(ここがファザコンか。。。)

自分を掘り下げる。。か。

不倫とかには興味がないので、ちゃんと同世代の男性と結婚するつもりですが
相手もこちらのことを聞くわりに、自分を偽ったり。人間は完璧とは程遠いです。
私もですが、そもそもろん、完璧な人間はいないと言うこと。
だから、結婚すると言うことは、他人に対していかに許容できるか。だと思います。
その訓練が結婚ではないでしょうか。良いこともあるでしょうしね。(ここがそこまで想像できないんですよね)

経済感覚は日常生活で避けて通れないテーマですから、そこが一致するのはマストでしょう。

互いが仕事を続けるのなら、日常生活の家事分担でも共感しあえることは大事な要素だと思います。

あと、親族の問題へのスタンス。
とりわけ「親の介護」について。

これらのテーマは、離婚の主要な原因でもあるので、問題要素を内在しないように、という意味で、お互いの暮らしやすさにつながると思います。
    • 0
この回答へのお礼

経済感覚は大事ですね。
言っても男もおんぶに抱っこは嫌なのでしょうね。
かといって稼ぐ男は家に入って、っていうし、女は仕事辞めたくないし。
大変、

あと、介護。などなど色々ありますね。有り難うございます。

自分より収入が上の人が絶対に良い思うなぁ‼️(o^ O^)シ彡☆

• 0
この回答へのお礼

え?あなた男性ですよね。。。